最終更新:

40
Comment

【590450】鎌倉のI先生

投稿者: ひよこ   (ID:HXqP1TtDBQM) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:19

4歳になる娘に、湘南白百合の受験を考えています。
鎌倉のI先生の高い評判を聞き、「お世話になれたら」と考えておりますが、
こちらは大手の塾とのかけもちの方が多いともお聞きしております。
リトミックはI先生、ペーパーは大手という感じなのでしょうか?

I先生にお世話になりました方に、その辺りのお話しをお聞きできたらと思っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【747444】 投稿者: どんぐり  (ID:m6vs494CpuY) 投稿日時:2007年 10月 28日 22:59

清泉の編入だったら、もう少し足をのばして同じ鎌倉の「ひまわり会」もよいと聞いています。確か、友人の話では湘南白百合や聖マリアの編入の指導にも実績があるようで、場所は下馬の交差点だったような。

2. 【747594】 投稿者: 年中パパ  (ID:yH6e4TvfY3Q) 投稿日時:2007年 10月 29日 05:59

どんぐり様

お返事ありがとうございます。
    鎌倉駅近くで編入もあるのは助かります。
    出来れば同じ学校に通わせたいもので。

来週にでもお伺いしてみます。

3. 【748162】 投稿者: いちご  (ID:1w5JpJtxQRM) 投稿日時:2007年 10月 29日 18:21

横からすみません。
    今年のI先生の実績はいかがですか?
    清泉・湘南白百合に何人くらい合格されているのでしょう。

4. 【748224】 投稿者: 八幡宮  (ID:dO2tKJuILNY) 投稿日時:2007年 10月 29日 19:44

知人が今年湘南白百合クラスに通っており聞いたところによると
    33人受験し20人くらい(今の時点でも報告されてない方もいるようです)
    合格だったそうですが夏季講習申し込みの頃(春)の段階でお教室のテストで点数が足りてないと
    いくら湘南白百合を希望してても強い口調で清泉を勧められてしまうそうです。
    なので実質33人なんでしょうが春頃の時点で湘南白百合を希望していた人は50人近くいたそうです。
    そりゃーそうですよねー50人受けて20人合格というのと
    30人受けて20人合格じゃあ世間の聞こえも違ってきますいねー
    合格に近い子をうまく振り分けてるってことですので、そういうカラクリがあることを承知しておいたほうがいいですよ。
    ですのでI先生のお教室に入会するのでしたら志は高く!
    でも清泉に変更可!という方がお好みのようですよ。

清泉に関しては聞いておりませんのでごめんなさい。
    別な方がレスをつけてくれることでしょう。

5. 【748384】 投稿者: りんご  (ID:ZacGgPh83Vo) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:53

八幡宮様どうもありがとうございます。
    50人も生徒さんがいることに、驚いてしまいました。
    先生お1人で見ていらっしゃるのでしょうか・・・。

約20/33ですか。清泉の方も気になります。

6. 【748649】 投稿者: 八幡宮  (ID:dO2tKJuILNY) 投稿日時:2007年 10月 30日 09:28

毎年50人近い生徒さんが通われてたのですが
    今年は60人以上と多かったようです。
    軒並み入会時に清泉と共学を希望して通われる方は合わせても10人以下です。

ところでI先生はこれから夏期講習前まではリトミッククラスしか教えませんよ。
    週に3日、3つの曜日でクラス名があるので単純計算して1つの曜日に20人くらいみるということになります
    リトミックでも補助に先生がいらっしゃいます。
    I先生の個別相談などが長引いてしまう場合は補助の先生がほとんど行うのでI先生は最後数分しか教えない日もあるということも聞いておりました。
    座学クラスは別に先生がいらっしゃいますが座学は1つの曜日に10人前後しか受講してないようです。
    この座学の先生が夏期講習から清泉コースの先生になり、I先生が湘南白百合コースの先生となります。
    こちらではやはりI先生のリトミックに定評がありお勉強は他のお教室とかけもちされてる方が大半みたいです。
    もしくはこちらでのプライベートでお勉強を教えてもらいリトミックを受講される方もいるようです。
    もしご興味があるのでしたら体験にでも行かれてはいかがですか
    年が明ける頃には資料の中に過去数年の合格実績(でも分母はわかりませんよ)もいただけるようですしー

7. 【748678】 投稿者: 若宮大路  (ID:h/t2NPvZS0o) 投稿日時:2007年 10月 30日 09:54

数年前の受講者です。
     振り分け・・と言う言葉には、少々違和感をかんじます。

娘の時は、皆さん湘南白百合志望の方達ばかりではなく初めから
     清泉や鎌倉女子大、その他共学校などを志望の方も結構いらっしゃいました。
     ただ湘南白百合と清泉をお迷いの方もいらっしゃいましたので、
     その場合は、お子様の性格や様々な面から考えてI先生とご相談の上
     決めらっしゃったようです。

お友達も非常に悩んでいらっしゃいましたがI先生にとても親身になって
     ご相談にのって頂き決めた方もいらっしゃいました。
     娘の時は、無理に志望を変更させられた・・と言う話は聞いたことがありませんでした
     ので「振り分け」と言うよりかは自然に分かれる、と言う感じではないかと
     思いますが・・・。

8. 【748800】 投稿者: 八幡宮  (ID:dO2tKJuILNY) 投稿日時:2007年 10月 30日 12:32

若宮大路 様

正直も申しまして私も数年前に一時受講しておりました。
    入会する時点では湘南白百合・清泉と決めかねてた者ですが入会時に言われたお言葉が
    「湘南白百合狙っていきましょうよ。お手伝いしますよ。」
    ステキなお言葉でした。
    しかしながら平均点近辺をウロウロしていた娘で毎回テスト後の講評では清泉を薦められてました。
    勿論性格的な理由も含めて厳しく言われましたよ。
    「湘南白百合をチャレンジしても構いませんが保障もできないし責任はとれないですよ。併願は考えているの?」と聞かれました
    当然子供の事を考えての事でしょうがこちらだってもし残念でも当然先生に文句言うなんて
    全く頭にもないのにそんな言われ方。

また私のように清泉を薦められたお母様達の心境
    「今までやってきた子供の努力とお金を捨てるのだったら・・・」
    と清泉を好きになろうと頑張り清泉カラーのお母様・子供になっていきました。
    自然にわかれていったのではなく裏では苦悩し泣いてたお母様だって沢山私はみてまいりました。

一方私はこのような事を言われたのが悔しい。子供自身もそれを知る機会があり悔しい
    という思いがあったので夏前にお教室を辞めました。

でも幸いにして別のお教室にも通っていたので夏期以降はそのお教室の通う日を増やし湘南白百合を諦めず受験しご縁をいただけることができました。
    親子で悔しいと思う気持ちをバネに夏以降は本当に良く頑張り伸びました。

下に来年受験の娘もおりますので未だに情報を集めておるのですが
    先生・親・子供 この3者の相性だと思います。
    逆に来年はどちらのお教室の先生にお世話になろうか模索中です。

最後に文章にするというのは言わずと知れず言葉が足りなくなるものでとりかたによっては不快な思いをする方もおりこれは陳謝しなければいけないことであります。
    勿論I先生のファンやお世話になられた方も多数いらっしゃるのは知っているので多少の罵声は覚悟の上でしたが
    私のような人は少数派 でもこちらのお教室を体験しこんな事もあるのですと親切に投稿したつもりでしたのに重箱の隅をつつくように言われ大変不快に思います。

これ以上の投稿は個人の特定もされてしまいそうなので控えさせていただきます。
    さようなら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す