最終更新:

151
Comment

【850394】ひとみ幼児教室について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:2l4lInk23eI) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:48

HPを見て大変実績のあるお教室だと思いました。授業の様子など何でも結構ですのでおわかりの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【850421】 投稿者: ま〜たまた。  (ID:mRTtioW3hMo) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:02

ま〜た始まった♪
    過去スレを見ればどんな教室かわかりますよ〜〜〜。

2. 【850683】 投稿者: 赤の他人  (ID:wQqNpiZJnbA) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:33

そーいえば、延びに延びてたスレッドがとうとう削除されましたね。

当初「削除しないでください!」って書かれてたので、管理人さんも相当耐えたんでしょうけど、いつまでたっても収束せず・・・最近はホントわけのわからんことになってたので面白かったんだけど。 削除せずに書き込み不可にすれば十分じゃないのかな?

まぁこのスレッドも遠からず同じ運命でしょう。

3. 【851547】 投稿者: はるこ  (ID:Zd668F96N1U) 投稿日時:2008年 02月 21日 07:50

4月から年少になる娘がいます。八王子に住んでいるので、どこの
    教室が良いのか探し始めている所です。早実、桐朋、国立学園あたり
    に入れさせたいと思っています。八王子にある幼児教室(ひとみ、伸芽会
    東京英才学院、アリス)について、おわかりの方、アドバイスをお願いします。

4. 【851786】 投稿者: お世話になりました  (ID:nq90EU6qL7g) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:00

外野のことは気にしないで、
    いちど体験授業を受けられてみたらいいですよ。
    うちも年少からお世話になりましたが、
    なによりも実績と、3歳の子ども4人を90分間のあいだ
    椅子に座らせておくことのできる技術に感銘しました。
    当時年少の半ばだったので、しばらくは自宅で勉強を見ようかな、と
    思っていたのですが、
    そのあと年中のクラスを見学させていただき、
    自力ではとてもこのレベルまで持っていけまい
    (=途中から入ってもついていけない)と思い
    その場で申し込みをしました。

先日、テレビで授業の様子が放映されたりしましたが
    すでに教室にお世話になっている子どものお母さんの間では
    「あまり有名になって、生徒数が増えすぎて
    先生の目が届かなくなるのは困る」と
    いう本音が漏れ聞こえたりしました。
    ここでときどき起こるバッシング(実績への妬み?)は
    生徒数が増えすぎるのを押さえてくれますから
    内部生としてはいいですよね。

5. 【851969】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:2l4lInk23eI) 投稿日時:2008年 02月 21日 13:26

お世話になりました様
    有難うございました。実際に自分の目で確かめてみたいと思います。
    自分の子供に合えば、それが一番だと思います。

その他の皆様が書いて下さったことも、頭の片隅においておきたいとは思います。

レス有難うございました。

6. 【852204】 投稿者: 山田ひとみ  (ID:OaBlVur0AXo) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:00

Ability ひとみ幼児教室の室長、山田ひとみです。

昨年以来、多くの書き込みにより、毎日地獄の日々を味わっております。信じていた父兄に書かれる事で、自分の存在も否定され、ここまで言われるという意味で、反省と屈辱の日々でした。しかし事実は大幅にねじ曲げられ、自分のストレスを発散するべく一方的な記名のない書き込みに、「いじめ」というのはこういう事か、実感しました。自分は何も言えない中、顔の見えない相手に自分の教室がみすみす潰されるのをただ見てるのは苦しく、耐えられなくなりました。毎日のように電話やメールで「先生!負けないで!」と応援してくださるお母さん、卒業生の為にも事実をお伝えしようと書く事に決めました。少しでも偽りがあれば、反逆攻撃が予想出来ますので、きちんと事実を書きます。

昨年のテレビ放送は、ひとみ幼児教室は「厳しい!厳しい」と言われてしまうけれど、実は生徒達は非常に元気で、明るく、キラキラして頑張っている姿を見て頂きたくて、ついお受けしてしまいました。(勿論、宣伝の気持ちもありましたが、)テレビ欄にも出なかった事で、反響もなく、(たった5件の電話/3人が0歳)というあっけないものでした。逆にこの掲示板での反響のすごさで、本当に受けなければ良かったと後悔しています。

テレビの収録は3回行いました。9月、10月という直前の時期だったので、3回ともテレビに映って良い方だけを募集し、用紙に記名していただき、授業のない日に全て無料で行いました。みなさん、「便乗ラッキー」とおっしゃって下さいましたが、実際は違ったのでしょうか。

料金に関しては全てご父兄の選択により、授業内容を選択し、受講して頂いているシステムです。HPに出ているクラス、授業料が基本です。1科目ひとみ幼児教室だけの方もいらっしゃるし、全部取られる方もおります。(それはご自分で決めることです。)
    それにより、今年も複数校合格者がほとんどでした。
    また昨年は授業についていけない方たちに補講クラスの選択がありました。これもご希望者の要求で作ったクラスでした。

また9月、10月に学校別試験対策として、
    「早稲田特訓/2回」(各3時間、1,6000円)
    「桐光特訓/1回」(3時間、1,6000円)
    「学園特訓/4回」(2時間、各10,000円)
    「文理特訓/1回」(3時間、1,2000円)を行いました。
    勿論、選択制ですので、受けるかどうかはご本人の判断です。

例年、卒業生から残っている問題集を頂き、プレイルームに置き、みなさんが自由にコピーして頂いております。多くの問題集がありましたが、今年のある一部のお母様達は返却状態が酷く、ほとんど残ってはいませんでした。でも多くの同じ卒業生のお母様達が沢山問題集を持って来てくれたので、今は一杯になっています。

ひとみ幼児教室の一番の自慢は「お母さん達がとっても仲が良く、一丸となって、受験に向かうことです。今年も事実そうでした。今までは派閥?みたいな感じが見え隠れした年もありましたが、今年はみんな仲が良く、最高ねと話していました。でも試験後、第一希望に入れなかったという嫉妬やねたみで掲示板に色々書かれたことで、他のお母さん達が疑心暗鬼になり、人間不信に陥りました。「先生!誰を信じていれば良いの?あんなに仲良しだったじゃない!怖い!」と電話で泣いていたお母さん。「ごめんね、ごめんね、大丈夫よ、もうすぐ終わるからね。」と慰めることしか出来ませんでした。

「お礼」の事まで書かれていたようですが、掲示板に書いている方たちはみな、私はどなたか、わかっておりますが、みなさん複数合格者でした。今年の方達は試験後一度も顔を見せない方が3割以上いました。こんな事は初めてです。手ぶらで良いんです。勿論お菓子を持って来る人もいます。でも子供と一緒に「先生!ありがとう!」と言ってもらい、抱き合うことの喜びとは、何にも代え難い喜びなのです。その喜びの為にこの仕事をしていると言っても過言ではないからですから。お礼を要求した?もう頭が痛くなります。

教室のことも、以前は自宅で指導していて、狭くて、いつもこども達に申し訳ないなぁと思っていました。
     だから、授業後に遊べる部屋を創ってあげたくて、広い場所に移りました。確かに人数からすれば、贅沢かも知れません。しかし値上げもせずに頑張って来たことで感謝されると考えていたのは、私の思い過ごしだったようです。
    でも教室も去年広げた半分を返すことにしました。1年も使っておりませんが、仕方ありません。

今回のことで、年長が12月以降、一人も入って来ませんでした。それどころか、11月に入った方などを含め、5人が辞めてしまいました。(やっと2月20日、一人入塾して下さいました。もう宝物みたいな気持ちです。)今残って、信じて下さった生徒を命がけで指導します。

ここまで書かれるのです。私に至らない所が多々あったのだと反省しております。その中に、テレビに出てもらった生徒たちに多大なストレスをかけてしまうと心配していたことで、他の生徒のお母さん達が寂しい思いをしてしまったのだと思いました。ひとり一人に必死で頑張って来たからこそ、例年並みの実績が出せたのだと思って安堵しておりましたが、お母様達の誤解を生んでしまった事実には気が付きませんでした。申し訳なく存じます。

ただ掲示板は記名もなく、あまりに一方的です。自分のストレスの発散ではなく、私に言いたいことがあるなら、きちんと記名して下さい。私の至らない所はきちんと謝罪いたします。また便乗して書かれている教室とは関係ない幼稚園のお友達の方、モンテッソーリの方、他のお教室の経営者の方、人の不幸は密の味だとは思いますが、是非辞めて下さい。

私は自分らしい教育をする為に、実績だけではなく、真摯に子供達とご父兄と、後悔しない受験の為に精一杯頑張ること、諦めずに、努力します。私は不器用で、正直にぶつかることしか出来ません。しかし、今まで通り、ただひたすら、子供達が伸びて行くために助言を与えていきます。お世辞や、上手を言えないので、誤解も受けます。でも子供達の為に、自分に出来る事を全て行って来ました。今年は特に反省すべきことは反省し、もう二度と書かれないように全力を尽くことをお約束致します。
                               山田ひとみ

7. 【852263】 投稿者: 赤の他人  (ID:wQqNpiZJnbA) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:52

結局今年終了組みさんの父兄にうらみつらみが書きたいのはわかりますが。

一点だけお聞きしたいのは・・・随分堂々と書かれてますけど

>例年、卒業生から残っている問題集を頂き、プレイルームに置き、みなさんが自由にコピーして頂いております。

著作権についてどう思ってらっしゃるのでしょうか?

某サイトによれば・・・
    「著作権法第35条に「教育機関における複製」として、次の条件が定められています。

1)営利を目的としない教育機関であること。
    2)教育を担任しているものがコピーすること。
    3)公表された著作物であること。
    4)授業の過程での使用を目的とすること。
    5)必要と認められる限度のコピーであること。
    6)著作権者の利益を不当に侵害しないコピーであること。

これら6つの条件すべてに該当しないと、著作物を無許諾でコピーすることはできません。」
    とありますが,どう見ても1)にはあたらないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す