最終更新:

199
Comment

【1194162】慶応高校か神奈川県立湘南高校か

投稿者: 無知な親   (ID:xhhDf5J2PpI) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:21

はじめて投稿します。ご相談です。
息子が慶応日吉に合格しました。当初は神奈川県立のトップを志望していたのですが、今年になって塾での成績がさらにアップし、塾長から県立ならいつ試験があっても合格間違いありませんとのお墨付きを頂きました。ついては慶応を試しに受験しませんかと言われ、息子もその気になり合格した次第です。
さて、どちらか選択しなければならないのですが、息子も僕も慶応はいいだろうが湘南(本日試験ですがよほどのアクシデントがないかぎり合格すると思います)も捨てがたい気持ちでいます。慶応にいけば慶応大学と決めつけられるのに抵抗があります。湘南であれば、一橋・東大も夢ではないと考えたりします。
しかしながら、高校で思ったように成績が伸びず一橋・東大どころか早慶上も無理となったら3年前の決断を後悔することになるでしょう。賢明な皆様、無知な親にアドバイス下さい、慶応ってそんなにいいとこなんでしょうか?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 25

1. 【1965613】 投稿者: 湘南高校→日比谷高校OB  (ID:POK6wgsylos) 投稿日時:2010年 12月 29日 09:46

絶対に湘南高校推薦です。

私は、湘南高校から2年のときに日比谷高校へ転校しました。

日比谷もなかなかいいですが、
    湘南はもっとよかったと、
    社会人になった今も実感しています。

いうなれば、公立高校応援団です。

湘南出身の慶應大学OB友人に
    同窓会で質問しました。

「いま振りかえり、慶應高校→慶應大学がいいとおもうか?
     湘南→慶應大学がいいと思う?」と。

*答えは「湘南→慶應大学」でした。

理由は、
    湘南の高校生活の充実感、湘友会の人脈、三田会の人脈を今も活かす事ができ、
    感謝していると。

ずっと慶應だと、慶應のことしか見えない人間になってしまう。

そして、いまは、早稲田大学大学院で勉強し、
    政治家を目指していると。

慶應一色に染まらず、
    湘南→慶應→早稲田と多くの個性集団を経験できていることに
    感謝をしているからだと。

それぞれのよさを吸収できていると。

なにも、高校から授業料も高い、そして男子校、更に遠い
    慶應を選ぶ必要はなく、
    神奈川県立湘南高等学校がベターであると。

*湘南高校に入学してくださいね。

湘南高校→日比谷高校OB

2. 【1966610】 投稿者: 湘南高校→慶応大学(在学生)  (ID:yUC9wNSBndA) 投稿日時:2010年 12月 30日 17:42

こんにちは。
    私自身の経験を振り返ると湘南高校を強く勧めます。
    人脈や就職を見据えた進路を考えた時、慶応はとても魅力ですが、
    湘南高校の友人と慶応大学の友人を見ていると、
    湘南高校の皆が人間としての深みがあります。
    勉強やスポーツが出来る以上に自主性やリーダーシップ、
    そして思いやりをしっかりもった学生が本当に多いです。
    そのような集団の中で自然と自分も刺激を受けて、
    良い方向へと向かいました。
    湘南の仲間を共に3年間送ったことは大きな財産だと感じます。
    慶応も悪くはないですが、豊かな人間性を培えるのは湘南だと思います。

3. 【1969154】 投稿者: 湘南高校→日比谷高校OB  (ID:POK6wgsylos) 投稿日時:2011年 01月 04日 13:51

神奈川県立湘南高等学校をお勧めします。

ノーベル賞受賞の根岸さんも湘南高校卒業です。

日比谷の最近の大躍進&復活、県立浦和の公立高校代表した頑張り、
    慶應は大学からでもいいのではないでしょうか。

湘南高校のOB会=湘友会も本当にすばらしいですよ。

そうそう、湘南高校の学生(出身の社会人)は、
    思いやり、ユーモア、リーダーシップ、向学心、
    フレームワーク思考、水平思考に富んだ人材ばかりです。

学力、知力、人間力、思考力のバランスのとれた人材の中で
    3年間過ごすことは、とてもすばらしいことだと思います。

県立なので、授業料も無料で、親孝行になります。

韓国メディアも取り上げるほどです。

湘南高校を卒業し、
    大学進学なら、
    慶應はもちろん、
    昨年の6大学野球そして、今年の箱根駅伝ともに
    優勝した話題の都の西北、最高学府早稲田大学、
    日本のトップ東京大学、
    経済専門最高学府一橋大学、
    理工専門最高学府東京工業大学、
    ほか
    各国立大学、東京理科大学、中央大学法学部、上智大学
    最近益々レベルアップ且つ社会に出てから評価の高い明治大学、
    いろいろな選択肢があります。

湘南卒業後も同窓会では、
    いろいろな大学、企業、官庁、国で頑張った、頑張っている人材に
    会えるんですよ^^

それも魅力です。

是非とも湘南高校を!!

私の親友に
    藤沢市立片瀬中学→藤沢市立藤が岡中学校→湘南高校
    →慶應義塾大学医学部→東京大学医学部
    というすばらしい経歴の医師(東京大学准教授)がいます。

上記のとおり、いろいろな経験をしているのです。
    公立、私立を経験、
    湘南高校文化、慶應文化、東大文化を経験しています。

彼も湘南に進学・卒業してよかったと
    私と会ったり、メール連絡するたびに
    湘南高校に感謝しています。

世の中学生の皆様、その親御様
    湘南高校をお勧めします。

湘南高校→日比谷高校より

4. 【1972622】 投稿者: ご覧の通り  (ID:92JtSRBKz/k) 投稿日時:2011年 01月 08日 18:11

自称湘南関係者のこの必死さが、どちらを選ぶべきかを如実に表していますね。そもそも湘南といえど神奈川県立という時点で進学実績は…ですね。

5. 【1976159】 投稿者: 湘南高校→日比谷高校OB  (ID:POK6wgsylos) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:11

ご覧の通りさんのコメントは
    論理性に欠け、稚拙です。

ご覧の通りのコメントをすると、
    かえって、
    慶應のイメージになってしまいますよね・・^^

湘南高校→日比谷高校OB

6. 【1977914】 投稿者: ご覧の通り  (ID:xok3FB7bq8A) 投稿日時:2011年 01月 13日 20:06

顔が真っ赤ですよ~

7. 【1977976】 投稿者: 湘南もこの程度かぁ  (ID:0alQ7Y.EnnY) 投稿日時:2011年 01月 13日 21:05

スレ主さんの子息が結局湘南でなく塾高を選ばれたことに余程腹を立てたか、
    自身がかつて塾高に落ちて湘南に行った逆恨みが消えないのでしょうかね?
    あるいは湘南の教員の方でしょうか?

湘南信者の方の話こそ全く論理的ではないのでは?
    なぜ湘南が良いかの理由(特に人間性に関する記述)が、どれもこれも主観的で根拠がないですよね。そんなPRでは失笑を買うだけです。更に重要な点は、塾高に通ったこともないのでは、相対的な比較は不可能であるという点ですね。

塾高の学費も予備校代がゼロであることを考えれば、安くはなくても首都圏のサラリーマン家庭には十分許容範囲な場合が多いでしょう。事実サラリーマン家庭が多いです。無償化だから親孝行??最大の親孝行は目先の金でなく、健康で楽しく学生生活を送り、最終的にきちんと職に就いて一人立ちすることでしょう。

余談ながら私が慶應に通っていたとき(つい数年前)、湘南含めて神奈川県立出身者は非常に少なく、私立中高一貫ばかりでした。そこら辺から、やはり神奈川県立のレベルが窺えると思います。公立卒はむしろ地方トップ校出身が多かった印象ですね。クラス、サークル(かなり大規模)、ゼミ合わせてかなりの人数と出会いましたが。

もちろん塾高蹴り湘南の選択が少しは存在することは知っていますし、そういった選択を必ずしも否定はしませんよ。しかし塾高狙いの受験生はそもそも湘南は受けませんからね。

8. 【1993521】 投稿者: 自分は  (ID:nE8vxez3g9.) 投稿日時:2011年 01月 27日 01:36

現役湘南高校生です。間違いなく勉強以上のいいものが手に入ります。それは思い出だとかじゃなくて高い意識だとか,本当にレベルの高い,ポテンシャルの高い同学年の仲間です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す