最終更新:

78
Comment

【2017925】2011慶應志木 繰上合格

投稿者: DENPO115   (ID:x4T.YpgcoVo) 投稿日時:2011年 02月 12日 17:54

我が家は補欠順位43で、先ほど電報が届きました。

補欠の方へ
繰上連絡待ちは辛いでしょうが、良い結果が届くことをお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2019733】 投稿者: 面白いですね  (ID:aEUDwZQfR.Q) 投稿日時:2011年 02月 13日 22:41

    結局なにこれ?さんの問題意識は皆スルーで何が何でもただ合格することにのみ必死、そして良くも悪くもなにこれ?さんが言うようになっていく。

    実に面白いですね。

  2. 【2019741】 投稿者: なにこれ?派  (ID:TXYkpofPJ4I) 投稿日時:2011年 02月 13日 22:45

    志木高志望の親のレベルは低いということ

  3. 【2019824】 投稿者: 文章が・・・  (ID:exQS8NQnZBQ) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:36

    なにこれ?さんの文章が女性特有のものに感じるのは私だけでしょうか?・・
    皆さん感じていて、あえてスルーなのかも。

  4. 【2019837】 投稿者: 面白いですね。  (ID:aEUDwZQfR.Q) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:42

    いやいや、最早ただただ入ることに必死なだけだと思いますよ。

    学校側も本当はこういった所でも受験生を選別したいのが本音でしょうね。

  5. 【2019844】 投稿者: 確かに一理ある  (ID:RsuBfYpZ.NQ) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:45

    なにこれ?君の言うこともわかりますね。
    でも目上の者に対する態度は今後学んで頂きたいですね。
    ただ、軟弱な男子が増殖している昨今、これくらい勢いがあるの
    いいんじゃないですか?
    補欠連絡を待つ親御さんのお気持ちもよくわかりますが、
    もう少し懐の深い対応も大人として必要では?

  6. 【2019859】 投稿者: 文章が・・・  (ID:exQS8NQnZBQ) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:56

    補欠待ちの方の心境がわかっていないのか、わざとなのか・・
    今ここに書き込む内容ではないと思う。

  7. 【2019860】 投稿者: 12日なんとか補欠合格者のママ  (ID:gw91rfcNL8U) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:57

    なにこれさん、は若い方ですよね。在校生ですか?しっかりした意見をもっていらっしゃるなと、感心しながら、よませていただきました。最近の親の子離れのできなさ、ということについては、親の私でさえもどうかと思わされることがありますよ~。就職説明会に子供より熱心に聞き入る親とか、行事でこどもより白熱している親の様子に、ちょっと日本の親は大丈夫かな、なにかおかしいな、と思っていました。こどもの活動場所に親が踏み込むのは小学生ぐらいまででいいのでは、と思いますね。こどもが自立する頃には、親が少し距離をおいてやる必要があるのは確かだとおもいますよ。
    こういうサイトで怒り口調とはいえ意見をのべていること自体も、りっぱだと思います。怒っているぶん、ものごとにたいして、あきらめていない証ともいえると思います。

    ただね、実際にね、この補欠合格まち、っていうのは、受験生自信ももちろんつらいでしょうが、親も結構、ほんと困るんですよ~。どなたかも書いておられたように大金を振り込む都合とか、14日までにこないと他の私立にふりこまなくちゃ、とか、電報を受け取るために在宅していてあげようか、とか、現実的な問題があります。だから親は親なりに情報が必要なのは確かで、こういう情報交換の場がもうけられるのは、賢いパソコンの使い方だといえると思いますし、困っているときに助け合う人のやさしさも感じられて、なかなかいいとおもますよ~。

    だから、そんなに怒らずに、困っている人たちの立場もくんで、もう少し穏やかに、でも、ぜひそのまま意見持ち続けてほしいな、って思います。

  8. 【2019903】 投稿者: なにこれ?  (ID:GduSyI1raaQ) 投稿日時:2011年 02月 14日 00:42

    12日なんとか補欠合格者のママ 様 へ
    言いたいことを理解して頂きありがとうございます。
    又、僕の至らない部分も理解下さってありがとうございます。
    上の方のレスで「目上の者への言葉になっていない」とか
    「親の気持ちをわかるのが当然」のような書き込みを見て、
    なお更、憤りを感じた次第です。
    ほとんどの受験生が塾高、志木高、学院、早本・・を受験しており、
    例年、この時期の繰り上がり情報板は、受験生の良き情報交換の場になっています。
    多分、明日以降の塾高・学院の合格発表・繰り上げ合格によっても、
    この志木高繰り上がり板も白熱してくることでしょう。
    昨年も、約八割は受験生自身の書き込みで、
    残り二割は親の書き込みでしたが、高校生になる世代のことをよく理解した親が多かったです。
    今年もすでに塾高や学院では同じハンドルネームで、受験生自身の情報交換が始まっています。
    補欠を待つ親として気になるのは当然だと思いますが、
    できれば、受験生自身の情報のやり取りを見て、親として必要な情報を入手してくれればいいと思います。
    受験生が主となる板の雰囲気を壊さずに見守って下されば幸いです。
    12日なんとか補欠合格者のママ様のお子さんは志木高に合格したんですね。
    おめでとうございます。
    他の結果もあるかもしれませんが、もし、志木高に入学された際は、
    先に書き込みしました通り、体育祭や部活合宿や部活大会などの行事に頻繁に顔を出す親が増えてきました。
    そして茶話会やらでお付き合いが多いみたいです。
    中には勘違い親もいて、「自分も塾員」みたいに思っている親や、
    部活の親同士の茶話会で後輩親に「慶應はこうなのよ」的な態度をとる親が増えてきているようです。
    僕たちの中では「○○の親はうざいな~」とかそういう話が出てきています。
    知らぬは当の親本人で、息子も「うちの親うぜ~」なんていってます。
    伝統ある慶應ですので、親もうれしいのはわかりますが、
    生徒としては、親にはできる限りつつしまやかにしてもらいたいです。
    うちの親はたぶん僕と同じ意見ですが、
    中にはそういう食事会とか茶話会に出席するのが当たり前のようなお考えの勘違い親が増えてきているように思います。そういう方はその考えを強要したりして来て、親も苦労するらしいです。
    ご注意ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す