最終更新:

197
Comment

【1454306】質問はこちらへ

投稿者: 学院生   (ID:kJ2y3OnCHak) 投稿日時:2009年 10月 05日 19:54

[580964]の続スレです。
 
早大本庄は、入試だけでなく、入学後も何かと特殊な学校です。
校風、通学、授業、部活など、学院生活などに関する質問はこちらへどうぞ。
学院生が答えます。
受験生や、その父母の方以外もお気軽に。
 
・入試に関する質問をする方へ
出願資格や日程などについては、まず学院のHPと入試要項を確認してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2480768】 投稿者: 通りすがりのおっちゃん  (ID:9fruE74QOq.) 投稿日時:2012年 03月 23日 00:20

    〈高崎線→スクールバスで通学する予定ですが、本庄駅に遅くても8時何分に到着すれば間に合いますか?


    [スクールバスの時刻表]

    http://www.waseda.jp/honjo/honjo/welcome/bus/schoolbus.htm

    [本庄駅の時刻表]

    http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1408.html

    本庄駅から学院までは、10分程度だったかな?


    〈また、湘南新宿ラインはよく遅れたりしているみたいですが、電車の遅延証明もらっても遅刻は遅刻ですか? ・・・・先生にご確認下さい。


    頑張って下さいね。

  2. 【2509146】 投稿者: 合田各二  (ID:kza3OHmFDgg) 投稿日時:2012年 04月 17日 06:27

    早稲田本庄学院、例年、1・2・3学期のスケジュール、たとえば、中間試験・期末試験がホームページに掲載されています、が今年は見あたりません。掲載しないのですか?

  3. 【2615090】 投稿者: 早稲田生、目指している人必見!!  (ID:BOzFs04LVpo) 投稿日時:2012年 07月 12日 16:03

    はじめまして、こんにちは。

    早稲田大学の“生”の情報を日々配信している、
    “ラウンジノート”です。
    リンク:http://www.loungenote.com/

    約50,000人が在籍するマンモス大学、早稲田。
    テニス、スキー、音楽、イベント、広告研究会などサークルの数も、
    3000を超えるとも言われています。
    在校生も実態を掴めていない学校のリアルな学生の活動を配信しているサイトです。


    そんなラウンジノートが、新たなUSTREAM討論番組を始めます!
    その名も、「早大討論ラウンジ ガクチュー!」です。
    現役早大生達が普段話せないテーマを真面目に討論をしてみます、という番組です。
    http://www.loungenote.com/gakuchu/


    政治、経済、エネルギー問題など固い話題から、
    これからの音楽シーン、就職活動など身近なテーマまで、
    様々な活動をしている多彩な学生達が真面目に討論します。

    よくよく考えてみると、大学に入ってたかだか数年で社会に出ます。
    でも、その貴重な期間に、大学時代に会って話ができる人は何人いるんでしょうか?

    会えなかった人には、将来のオリンピック選手、政治家、社長、フリーター、芸人など
    様々な才能や個性がいるのは間違いありません。
    社会に出てからでは出会えない人たちに、今ならちょっぴり頑張れば出会えるのです。
    だから、始めます。

    高校生の皆さんも未来の大学生活を充実させるヒントに出会えると思います!
    是非ご覧ください!

    第一回テーマは、自己紹介もかねて「今、早稲田を考える」です。
    USTREAM番組なので、Twitterで皆さんも討論に参加できます!
    素朴な質問も可能な限り答えていきます!

    Twitter公式ハッシュタグ:#ガクチュー
    Twitterアカウント:http://twitter.com/gakuchu_info

  4. 【2831516】 投稿者: まさご  (ID:WE4IBjZ.oXM) 投稿日時:2013年 01月 24日 19:55

    学院生さま、
    子供が1月22日の自己推薦制度にて合格をいただきました。
    こちらのスレッドで色んな情報を得て参考にさせていただいております。
    感謝とともに、学院生さまのしっかりした文章、的確なアドバイスにいつも感心させられております。

    質問がございます。


    入学後一番心配なのは留年のことです。
    一般試験での入学者に比べると学力は劣ります。
    2年から3年に上がるときに10人ほどの留年生が出ると聞きましたが、
    自己推薦での入学者(特にI選抜?)に偏っているのでしょうか?


    学部推薦ですが、政経、理工の推薦をいただくには学年順位でどの程度をキープすることが必要でしょうか?
    学校説明会で「理工学部の進学希望者は定員を割っている」とお話がありましたが、例えば250番あたりでも希望者が少なければ推薦をいただけるのですか?
    それとも足切りがあるのでしょうか?


    塾にはみなさん行かれているのでしょうか?部活を熱望しているので塾に通う時間は(経済的にも)多分ありません。
    まじめに授業を受けるタイプなのでそれだけで授業についていけるでしょうか?

    お時間のある時で結構ですので回答をよろしくお願いいいたします、お返事お待ちしております。

  5. 【2833404】 投稿者: お答えします  (ID:x9HAT6u9vxc) 投稿日時:2013年 01月 26日 06:49

    ①二年から三年への進級だけでなく、一年から二年への進級でも留年はありますのでご注意ください。
     選抜の人だけでなく、一般の人からも留年は出ていたと思うので
     本人次第(さぼったのか?苦手科目があったのか?)ではないでしょうか?

    ②学院では個人の成績に順位はありません。成績票についてくるのは点数だけです。
     希望の学部、学科がはっきりと決まっているのなら、入学後、はやめに先生に相談して
     例年の(年度によって上下するとしても)学部進学のボーダーラインを聞き
     がんばればいいと思います。

    ③自分の周囲で塾通いは聞いたことがありませんでしたが
     苦手な科目のある人は、授業の後、積極的にその科目の先生に質問にいけばいいと思います。

    合格おめでとうございます。
    部活がんばってください。

  6. 【2839846】 投稿者: まさご  (ID:WE4IBjZ.oXM) 投稿日時:2013年 01月 30日 22:47

    お返事ありがとうございます。

    おかげさまで漠然とした不安が少し解消されました。
    4月入学までに2カ月ありますので準備を怠らず、充実した3年を過ごせるように
    したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す