最終更新:

19
Comment

【1932331】早稲田本庄のI選抜に関して

投稿者: I選抜 受験生   (ID:IZt.Yul.Q6k) 投稿日時:2010年 11月 25日 17:00

現在、外国に住み、現地校に通っている中学3年生です。早稲田本庄のI選抜を受験する予定です。I選抜の出願資格は本学院への入学を第一志望とする者と記載されてますが、合格後、辞退された方は近年いらっしゃるでしょうか?帰国後の居住先が未決定です。もし通学が困難となるような場合に、志望先を変更しなくてはなりません。なにかご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1932369】 投稿者: のちの受験生のためにもズルはしない  (ID:2QWSeKF7Hq6) 投稿日時:2010年 11月 25日 17:37

住むところが決まっていないから、合格しても辞退しなくてはならなくなるかも知れない…
    というのは、言い訳に過ぎないと思います。
    なぜなら、こちらは、生徒の多くが新幹線を利用して通学していたり、寮に入っていたりするからです。
    学校が志願資格を「第一希望」と限定しているのですから、辞退した人がいた、いないにかかわらず、
    帰国が中止になったとか、学費を払うことができない事情ができたなどという理由でもない限り、
    学校を裏切ることはすべきではないと思います。
    実際、受かっても嘘をついて辞退することはできるでしょう。
    でも、そういうズルをする人たちのせいで、数年後にはI選抜がなくなって、
    本当にここに入りたいと考えて頑張っていた人達が、入れなくなってしまうかも知れないのです。
    受ける以上は、受かったらここに通うという気持ちで臨むべきだと思います。

…と、偉そうなことを書きましたが、迷っているなら取りあえず出願をするのは
    良いのではないかと思います。
    1次の書類選考の発表までに気持ちを固めて、2次の受験を辞退する分には
    迷惑は掛からないと思いますので。
    2次を受けて合格してから辞退というのは止めるべきだと思います。

2. 【1948499】 投稿者: xx  (ID:DCUZyP73cNg) 投稿日時:2010年 12月 11日 07:27

自分はI選で入学しましたが、家族はまだ海外なのでホームに入りましたよ。

もっとも、再来年にはホームは消えて1つの大きな学生寮に統合されてしまいますが・・・

とりあえず、合格してから推薦取り消すのはやめたほうがいいです。

早本だと毎年ほとんどいないはずです。

それに、自分は某高校の推薦入試で合格後入学を破棄したため、学校側に呼び出されこっぴどく文句を言われました。

早本は寮+帰国生枠の条件がある高校の中では、おそらく一番レベルが高いので、実力があるならぜひ入るべきです!

3. 【1948555】 投稿者: 高校一年  (ID:XvFffwfZZ62) 投稿日時:2010年 12月 11日 09:03

xxさん

>それに、自分は某高校の推薦入試で合格後入学を破棄したため、学校側に呼び出されこっぴどく文句を言われました。

文句を言われるのは当然のことじゃないですか?
    高校にも在籍していた中学にも多大な迷惑がかかったのですから。
    第一、受験ルール違反ですね。

文句を言った学校というのは、あなたが在籍していた学校ですか?
    あなたのせいで、後輩が推薦での受験ができなくなる恐れがありますね。
    大変なことをしでかしたものです。
    あなたの両親は、なぜそんなことをさせたのでしょうね。

僕は日本人が一人しかいない現地校出身なので、推薦辞退をしても中学の後輩に迷惑がかからないから
    推薦を滑り止めとして受けても大丈夫、と塾の先生に言われたけれど、うちは母が、
    「後輩は存在しないから直接学校の後輩に迷惑がかからなくても、帰国生を受け入れようとしてくれている学校を
    裏切るような行為は、ひとりの帰国生として絶対してはいけないこと。帰国受け入れ校が
    ずっと帰国生を受け入れてくれ続けてくれるのは、今までの帰国生が努力で信頼を得てきたから。
    自分がこうして帰国受験の恩恵を受けられるように、世界中にいる未来の受験生にも、そのチャンスを
    残しておいてあげなくてはならないの。自分だけと考える人が何人もいたら、「帰国生」は常識が無いと思われて
    何年後かには、受験させてくれなくなってしまうかもしれない。だから、学校にだけじゃなく、
    これから先の帰国生に迷惑をかけるような、「帰国生」の信頼を失うような行為は絶対だめ。」って言ってました。

>早本は寮+帰国生枠の条件がある高校の中では、おそらく一番レベルが高いので、実力があるならぜひ入るべきです!

昨年帰国受験しましたが、僕の周り(某塾帰国上位クラス)では早慶志望者で早本を第一志望にしていた人は
    たった一人でした。
    塾高ならば学校の近くに民間の学生寮がありますし、SFCにも寮生(民間)がいるので、そちらの方が圧倒的に人気でした。
    あとは、どうしても学校の寮を希望する人にはICUが人気でした。

4. 【1949888】 投稿者: xx  (ID:DCUZyP73cNg) 投稿日時:2010年 12月 12日 21:33

たしかに受験生に良くない情報を晒してしまいましたね。すみません。

こういう「悪い」帰国生もいるという例として軽くスルーしてください・・・といっても無理かな?

<<<高校一年

君の言うことはもっともだが、年齢をあえて晒すのはやめたほうがいいだろ。
    後輩にこんな風に諭されてイラっとしたわ。

5. 【1950673】 投稿者: 高校一年  (ID:n0nXINv9jI.) 投稿日時:2010年 12月 13日 16:55

xxさんへ

>後輩にこんな風に諭されてイラっとしたわ。

誤解させてすみません。
    僕は他校生ですので、後輩じゃないです。

6. 【1950724】 投稿者: xx  (ID:DCUZyP73cNg) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:46

高校一年、お前面倒くさい

かまうのもだるいからもう何でもいいが、せいぜい楽しい高校生活をおくるがいい。

7. 【1950792】 投稿者: たぶん・・・  (ID:HsUm9kvxW8.) 投稿日時:2010年 12月 13日 19:02

高校一年生さんは、「僕」なんて言ってるけど、ほんとは母親じゃないですか?
    母親のセリフのくだり、本人の言葉ですよ。前出の、のちの・・・さんに似ているような・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す