最終更新:

33
Comment

【2747215】早稲田本庄α推薦と青学推薦の併用

投稿者: とんぶ   (ID:Z8Pis2.plw6) 投稿日時:2012年 11月 03日 21:19

中3女子の母です。
早稲田本庄を第一希望、青学を第二希望です。

1月17日にα1次が不合格となれば、
1月18日に青学推薦の願書をすぐ出すつもりでした。

最近、早稲田本庄の繰り上げが結構あるらしいと小耳に挟み、そうなると、
一般で受験して、もし不合格になった場合でも繰り上げを待ちたいなと思い始めました。でも、青学もチャレンジ校なので、なんとか自己推薦で合格を手に入れたいと思っています。

1月31日青学推薦試験日、
2月2日合格したとしたら
2月4日に青学の手続き(入金)をしなければならないのですが、

早稲田本庄も諦めきれないので、青学に入金した後

2月9日一般で早稲田本庄を受験したとして
2月12日1次発表、
2月15日面接、16日発表となるわけですが、

もし、16日不合格だったとしても、
のちのち繰り上げ合格した場合、青学の自己推薦をケルことは可能なのでしょうか?

そのような経験をされた方がいましたら是非助言をお願いしたいのです。青学は「本校を第一希望とする者」と条件がありましたが、どこの学校でも校長推薦、指定校推薦でない限り、自己推薦はケッテも問題ないと聞きましたがそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2747497】 投稿者: とんぶ  (ID:Z8Pis2.plw6) 投稿日時:2012年 11月 04日 01:34

    .様
    その通りです、それは私もそうであろうと予測しましたが、住まいが田舎で、過去に青学に行った人はおらず、今後もいないであろうと安易に思ってしまったのです。学校や塾の先生も、自己推薦は辞退しても構わないのでは?と、過去に実績が全くないので曖昧な返事なのです。周りに相談してみたところ、後々を気にしてはいけない、受験は戦争なのです、みたいなことを言われてその気になってしまいました。不快な思いをさせてしまったことをお詫びします、申し訳ありませんでした。初めての受験はわからないことだらけで、生の声が聞けたらいいなと思い、こちらに相談しました。

  2. 【2747501】 投稿者: とんぶ  (ID:Z8Pis2.plw6) 投稿日時:2012年 11月 04日 01:43

    推薦の種類様
    ご丁寧なお返事ありがとうございました。田舎で、都内私立、難関私立など進む生徒がほとんどおらず、県立志向の田舎なので、なかなか情報がわかりません。塾や学校の先生までが都内私立、難関私立は手探りです。かといって、高校に直接聞く訳にはいかず、ですから生の声は本当にありがたいです。私の相談はあまりにも美味しい話ですが、親として、なんとか合格させたいと思う気持ちはどなたにもあると思います。
    参考になりました。ご親切にありがとうございました。

  3. 【2747512】 投稿者: とんぶ  (ID:Z8Pis2.plw6) 投稿日時:2012年 11月 04日 01:55

    推薦併願って様
    ご丁寧な回答ありがとうございました。過去に事例がなさそうなのですね。そんな都合の良い話はないということでしょうね。
    早稲田本庄の繰り上げの掲示板を見ていたら、結構たくさんの方が繰り上げているのを観てちょっと焦ってしまいました。青学に推薦合格して入金してから早稲田本庄繰り上げになったらどうしよう・・・と焦ってしまいました。おかしな話ですよね、なんか矛盾しています。受験生の親って、おかしな事を考えるのですかね、なんとか我が子を合格させたい一心でこうした矛盾を考えてします。青学を一般で受験すれば問題ないことなのですが、推薦で落ちた生徒が優遇されると聞いては これは推薦で受験した方が有利であると単純に考えてしまって。落ちたことばかり考えるのですね、受験生の親って(汗)。親も初心者なのでわからないことだらけですが、生の声をきかせていただき、とてもありがたいです。感謝します。

  4. 【2749318】 投稿者: あぶらげ  (ID:I463nfHqSLc) 投稿日時:2012年 11月 05日 18:28

    姑息なことは考えず、堂々と勝負なさい。
    子供も見ていますよ。
    都内の推薦は基本的には辞退できませんから、第一志望以外は受験すべきではありません。

  5. 【2749690】 投稿者: とんぶ  (ID:Z8Pis2.plw6) 投稿日時:2012年 11月 06日 00:56

    あぶらげ様
    受験生の親には二種類のタイプがあると思います

    姑息なことを考える親、堂々と勝負する親 ですね。とするとわたしは前者なのでしょうか


    ちょっと気になって姑息を調べてみました。

    姑息とは

    姑息
    [名・形動]《「姑」はしばらく、「息」は休むの意から》一時の間に合わせにすること。また、そのさま。一時のがれ。その場しのぎ。「―な手段をとる」

    「卑劣」と同意語のつもりで使っている例が多いが、これは誤用。

    おそらく「小癪【こしゃく】(こざかしいこと、生意気なこと)」との混同だと思われる。

    とありました。日本語って難しいですね。つまり正しくは姑息ではなく、
    私は「卑怯なことを考える親」ということです。

    子供を合格させたい一心で親は色々と考えてしまいます。

    でも あぶらげ様のおっしゃるとおりです。正々堂々と受けてみます。ありがとうございました。

  6. 【2753193】 投稿者: スレタイ  (ID:XOk5sxqPWWk) 投稿日時:2012年 11月 08日 20:30

    まったく何様?
    平然と「ケル」などと言っておきながら、人の言葉尻をつかまえて辞書まで引用とは呆れた親だこと。
    そもそも、スレタイの「併用」だっておかしいだろ。あえて言うなら「併願」では。入学を願うのではなく、自己推薦入試を単なる道具として使おうという魂胆の表れ。非常に不愉快。

  7. 【2753599】 投稿者: キープ?  (ID:NwQfe.LdMho) 投稿日時:2012年 11月 09日 07:27

    私も、不愉快に感じました。

    ここは早大本庄のスレで、熱烈早大本庄志望!…だとしても、
    他の学校に「第一志望でーす♪」と自己推薦の合格をキープしておくって
    どう温情的に考えても不愉快です。
    「受験生の親は必死なんです」って言い訳で
    だから、受験の抜け道をお探しなのでしょうか?

    私は「姑息」というより「えげつない」と感じました。

    早大本庄のα選抜を受けられる方が
    ここの合格をキープして、他学校一般受験の補欠合格で
    「ケル」ことを考えられないように…とも願ってしまいます。

  8. 【2755016】 投稿者: お子様がかわいそう  (ID:G3Kd8dRexf6) 投稿日時:2012年 11月 10日 08:59

    このような不謹慎な発言を繰り返す方に、お子様の受験を応援したり情報提供したりする気にはとてもなれないですよね。
    一つ忠告するとしたら、ここは受験生やその保護者のみではなく、学校関係者も閲覧しているということです。

    ご丁寧にも
    ・α選抜志願者(一般受験より遥かに志願者は少ない)
    ・女子
    ・県立志向の田舎で、都内私立・難関私立は手探り(つまり都民でない)
    ・青学のほうが遠い

    であることを公言されていますので、学校側は志願者からかなり絞り込めますよ。
    もし不合格を頂いたら、それはお子様の実力より、あなたの行動が招いた結果でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す