最終更新:

22
Comment

【349217】先生の人格

投稿者: 知ってしまった私   (ID:ecpFZmvAunE) 投稿日時:2006年 04月 19日 14:02

息子をこちらの学校へと思っていた者です。
こちらに勤める先生の奥様と親しくしていて色々な話を聞き、良い印象を持っていました。
先日、そのご夫婦が離婚しました。理由があまりにくだらなく幻滅してしまいました(ご主人である先生に対して)。
彼女は「世間知らずのお人好しでアマイから教員は天職だ」と言っていますが、そんなものでしょうか。専門科目の経歴は確かに立派なのですが。
第1志望にしていただけに、混乱しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【349352】 投稿者: こんなこと・・・  (ID:m.0G6kHeTyo) 投稿日時:2006年 04月 19日 18:05

あまりにも個人が特定されるようなことを それも、プライベートなことをこのような掲示板に書き込んで、どういうおつもりでしょうか・・・・今すぐ削除するべきです!

2. 【349551】 投稿者: 品性を疑います  (ID:mc7iu1ik4fI) 投稿日時:2006年 04月 20日 00:33

内容も意味不明ですし・・・。
    何に幻滅しているのか理解に苦しみます。
    こんな女性週刊誌のような内容・・・。
    ひやかしはやめてください。
    即刻削除を希望します。

3. 【349593】 投稿者: 意味不明  (ID:0xxIzn494ds) 投稿日時:2006年 04月 20日 04:50

「世間知らずのお人よし」で「専門科目の経歴が立派」なら先生として最高だと思いますが・・・・・・何か問題でも?
     上の方と同様、何に幻滅しているのか分りません。

4. 【349921】 投稿者: 何?  (ID:mILc1YhxijA) 投稿日時:2006年 04月 20日 14:32

書いてある内容が よくわかりませんけど。

5. 【352752】 投稿者: なにをかんがえてるのか  (ID:Vv2Ta3pRsxA) 投稿日時:2006年 04月 24日 22:03

あなた、もしこれが本人にばれたら名誉毀損てうったえられますよ?

何無意味な投稿してるんですか?

離婚と本庄とまったく関係のないことをなにいっしょくたにかんがえてんですか?

その教師が離婚したからって本庄が悪いとはまったくきまりません。

ちなみにぼくは本庄生徒ですが、このような登校にものすごい怒りをおぼえます。

その程度でゆらぐ第一志望なら即刻志望変更をなさるべきです。

あなたの常識がはっきしいってうたがわれます。

6. 【353070】 投稿者: 知ってしまった私  (ID:3OkyRqQSizg) 投稿日時:2006年 04月 25日 11:27

なにをかんがえてるのか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなた、もしこれが本人にばれたら名誉毀損てうったえられますよ?
    >
    > 何無意味な投稿してるんですか?
    >
    > 離婚と本庄とまったく関係のないことをなにいっしょくたにかんがえてんですか?
    >
    > その教師が離婚したからって本庄が悪いとはまったくきまりません。
    >
    > ちなみにぼくは本庄生徒ですが、このような登校にものすごい怒りをおぼえます。
    >
    > その程度でゆらぐ第一志望なら即刻志望変更をなさるべきです。
    >
    > あなたの常識がはっきしいってうたがわれます。

法的に問題ないと認識しています。
    学校は勉強を学ぶところです。きちんと授業をやってもらえれば何も問題はありません。
    けれども、まだ高校生です。人間形成の過程において勉強以外に様々なことを学ぶところでもあると思うのです。実際私も学生時代の先生のものの考え方や生き様から色々なものを学んだと思っています。がつがつ受験勉強をしなくても大学に行ける環境なのですから、余計に勉強以外で学ぶものを期待してしまいます。そこに親である自分が、こんな人間存在してよいのか?と思うような教員がいる、そういう人間が語る一言一言に何の意味があるか(そういう人間だと知らない人はありがたく、または素直に聞けるでしょうが、何せ私は知ってしまったのですから)そういう人間に評価されるなんて…と思うと複雑なのです。
    何が複雑かというと、早慶どちらかの大学に入る一番の近道をたった一人の教員のために断念する(まだ受かってもいないので適切でないかも知れませんが)のはどうかな、ということ。けれど受け持たれるのも嫌だし、担任にでもなれば最悪だ。そのジレンマです。
    皆さんあまりに熱く非難されるので正直なところ、びっくりしました。学校批判ではありません。上の方は在校生を名乗っていらっしゃいますが、もうちょっと何とかならないでしょうか。
    学校板に書いたのが間違いでした。けれどもこの板に注目している層が判り、とっても参考になりました。皆さんどうもありがとうございました。

7. 【353131】 投稿者: 知ってしまったさんへ  (ID:mc7iu1ik4fI) 投稿日時:2006年 04月 25日 13:14

ここにろくでもない親がいたとします。同じ様なタイプになる子とそれを反面教師にしてそれなりの成長を遂げる子もいます。人はそれぞれ成長の仕方がその子の持っているもので違ってくると思うのです。人間が生きるうえで意味のないことなんてないと思います。親であるあなたがあなたのご子息をどこまでも手中で守りたい気持ちをわからなくもないですが、高校、大学、大学院、社会人、老人になるまで日々勉強であると思うし・・・色々な人間と出会い、別れて生涯を閉じるわけです。あなたのご子息の選択なのでどこを志望しようが自由です。只、ご子息に冒頭のあなたの書き込みを見せましたか?今となってはどうでもいいことですが、共感なさっているのなら志望校変更でもなんでも仕方ないと思います。あくまであなたの家庭のことですからね。また、ここに書き込んだのが間違いって、常識のある方なら投稿前に気付くでしょう。人間は欠点もあれば魅力的なところもあわせて持っているものじゃないんですか。あなたの尺度での某教師に対しての複雑な思いは自由ですよ。しかしここに書くのは筋違いだ。ここは本庄を愛する在校生や保護者が志望している方に少しでも参考になればと体験談を披露したり、情報をさしあげる場だと思うのです。上の在校生にもその気持ちが溢れていると思います。なんとかなりませんかとか失礼なことは言わないでほしいですね。最後に参考になったとおっしゃっているので、よかったですね。さようなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す