最終更新:

22
Comment

【349217】先生の人格

投稿者: 知ってしまった私   (ID:ecpFZmvAunE) 投稿日時:2006年 04月 19日 14:02

息子をこちらの学校へと思っていた者です。
こちらに勤める先生の奥様と親しくしていて色々な話を聞き、良い印象を持っていました。
先日、そのご夫婦が離婚しました。理由があまりにくだらなく幻滅してしまいました(ご主人である先生に対して)。
彼女は「世間知らずのお人好しでアマイから教員は天職だ」と言っていますが、そんなものでしょうか。専門科目の経歴は確かに立派なのですが。
第1志望にしていただけに、混乱しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【353153】 投稿者: -知ってしまったさんへ NO.2−  (ID:VQSHvgNLZGE) 投稿日時:2006年 04月 25日 13:58

どこの学校にも多かれ少なかれ問題(と言われている)教師はいると思います。
    一方完璧な体制を敷けている学校なんてありえないと思います。但し個人の
    受け止め方や感じ方は違いますし、貴方の感性が正しいかも知れません。
    従い貴方がそうお思いならここへの進学は止めたほうが良いと思います。
    ご子息が思っていたような人物にならなかった場合、学校に一因があるとおもい、
    一生後悔することになるでしょう。 因みに私のほうはあの渋谷のビル屋上からの
    投石事件の生徒のいる学校への子供の受験はやめることとしました(学校教育以前
    の問題と理解しつつも嫌だと思うからです)。 

2. 【353230】 投稿者: 大久保山  (ID:BTWSjYmuLzk) 投稿日時:2006年 04月 25日 16:54

知ってしまった私 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 法的に問題ないと認識しています。

何を根拠に法的に問題ないとおっしゃっているのでしょうか?
    貴方の言うことがたとえ事実であっても、離婚云々を公言するのは
    あきらかに名誉毀損罪の構成要件を満たしているのではないでしょうか。
    親告罪ですので告訴があればの話しですが・・・

> 皆さんあまりに熱く非難されるので正直なところ、びっくりしました。
    > 学校批判ではありません。

[本庄について教えて]スレで貴方は(星)というHNで「卒論は担当教員の主観が大いに入ります。担当選びには気を付けましょう。」
    と書き込みしている事から特定の教師に不満をもっているのでしょうか。
    いずれにせよ、この様な品のない書き込みは、貴方の評価を下げてしまいますよ。

ところで貴方のお子さんはこれから中学受験なのでは?

>中学受験に間があるわが家としては、お手上げ状態で ・・・

埼玉県 中学受験情報掲示板
    [本庄早稲田が共学になり中学併設になると聞いたのですが……]より

3. 【353352】 投稿者: なにをかんがえているのか  (ID:Vv2Ta3pRsxA) 投稿日時:2006年 04月 25日 20:36

2度目の投稿になりますが、

あなた法律にひっからないとかおもってるみたいですが、

立派な名誉毀損罪です。。 それに離婚したからってその人のことを馬鹿にするのは

人間として最低なことだとおもいます。

離婚したかしないかまたその理由がどうであれそれはその人本人の問題であって、あなたが首をつっこみ

ましてや掲示板に書き込むなんてもってのほかです。

ましてやそのことで早大本庄を悪く言われるのは在学生として真に遺憾であります。

人間には悪い部分もあればいい部分もあるのです。 

それは学校の教師にしてもおなじことです。 

先日の投稿で、担任になったらどうしよーとか かいておられましたが、

離婚したから、ただ単に理由がわるいからといったことで その人を否定していいのでしょうか。 

僕は高校生ですし、 大人のあなたに意見するのは筋違いとおもいますが、

この件に関して、とにかく記事の削除そして謝罪をするべきだとおもいます。

あなたは教師を完璧な神のような存在とおもってますか?

そんな人はいません。どこかしらだれだって悪いところはあるのです。

同じ人間なのですから、 そんなたったひとつのことで人間を否定されたら、

とても悲しいことだと思います。

4. 【355196】 投稿者: 冷静になって下さい  (ID:98ERo2ku0/o) 投稿日時:2006年 04月 28日 11:11

知ってしまった私さんへ

「いいひと」「わるいひと」の基準とは・・・? 考えたことありますか?
    法律にふれること以外の例で、何の気なしで使われる「いいひと」「わるいひと」とは、おおよそ自分にとって「都合のいいひと」「都合のわるいひと」なのではないでしょうか?あくまで、自分の物差しが基準のうえでの判断に他なりませんよね。それを「どうにか成りませんか?」と言われても・・・
    「知ってしまった私」さんは両者の言い分を聞いたうえでされた投稿でしょうか?そうであってもなくても、その先生に対する判断は高校生ならば自分でしていくと思いますよ?もうそれができる年齢だと私は思います。「自主・自立」これを深められる場所が、早稲田大学本庄高等学院だと感じて、私の息子は選び、入学を果たしました。そして彼は「自由とは、自分の選択したことに責任をもって行動すること」だと考えています。

5. 【355630】 投稿者: 知ってしまった私  (ID:z4jo4aHDdzs) 投稿日時:2006年 04月 29日 08:07

冷静になって下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  知ってしまった私さんへ
    >
    > 「いいひと」「わるいひと」の基準とは・・・? 考えたことありますか?
    > 法律にふれること以外の例で、何の気なしで使われる「いいひと」「わるいひと」とは、おおよそ自分にとって「都合のいいひと」「都合のわるいひと」なのではないでしょうか?あくまで、自分の物差しが基準のうえでの判断に他なりませんよね。

そうですね。自分の物差しですよね。志望校選びとはまさにそうじゃないでしょうか。
    「自分の物差し」でよい学校、と思っていたのにその中にたった1人だけ「わるいひと」がいる場合、どうすればよいのか、その1人のために切り捨てるには惜しい学校だ、と思ったのです。

私は離婚くらい何とも思っていません。友人でも複数人いるし、だいいち男女の仲なんて他人には関係のないことですものね。多分こちらの生徒さんであろう方に

それを「どうにか成りませんか?」と言われても・・・
    と書き込んだのは、この方は私が『離婚』という事実を非難していると読み取っているのではないか、と感じたからです。こちら色々経験したオバさん(自慢になりませんが)です。今時オバさんが教員の離婚ごときで非難をする、と思う心こそアオいなぁ…何とかしてくれないかな…世間知らずだなぁ…あの教員と一緒じゃない…田舎の男子校の弊害?…と思ったからです。自分の文章表現のまずさを棚に上げちゃっている面は、申し訳ないですが。
    こちらの生徒さんレベルだと(あくまで私の印象)こんなものかな、とも思いましたが。悪い意味ではないのですが。生の声を目の当たりに出来、良かったです。

先生の奥さんというのが昔からの友達なのでずーっと経過は聞いてました。笑い話のレベルで、そんな先生なら楽でいいよねー、くらいにしか思っていなく、また学校や生徒さんの話しは感心することが多く、受験を視野に入れて注目していました。
    どなたかが調べてくださったくださったとおり、彼女の話を聞いていて?や、それはまずいでしょ、と思う部分を書込み、言葉は悪いですが皆さんの反応を見させていただきました。それも参考になりました。

> 「知ってしまった私」さんは両者の言い分を聞いたうえでされた投稿でしょうか?そうであってもなくても、その先生に対する判断は高校生ならば自分でしていくと思いますよ?もうそれができる年齢だと私は思います。

私もそう思います。その判断する力は、科目の教科書ではなく、環境であったり、人間関係だったり、まだまだありますが、から育まれ鍛えられてゆくのでは、と思っています。今回はそこの部分に難点がありました。思想的なものに著しい偏りがあり、私は不安をおぼえました。
    信教の自由は憲法でも保障されているところですから、一個人としてその教員がどんな信仰があろうと、私が口を出す筋ではありません。が、子どもを預ける(高校生になるとこういう表現はしないのでしょうか)先生としては,問題アリじゃない?と思い悩んだのです。

へんに盛り上がるのは本意でありません。皆さんの書き込みなどを拝見し、私なりの結論を出しました。以降書き込みはしません。皆さんなりの意見をもっていただくことはいっこうに
    構わないのですが、せっかくのゴールデンウィークです、パソコンを前に、こんな話題に関わるよりはもっと楽しいこと、いたしましょ!  では、ごきげんよう

追伸
    「自主・自立」これを深められる場所が、早稲田大学本庄高等学院だと感じて、私の息子は選び、入学を果たしました。そして彼は「自由とは、自分の選択したことに責任をもって行動すること」だと考えています。
    ご立派です。がんばってください。

6. 【355652】 投稿者: しかし  (ID:w5DzDvlhQCo) 投稿日時:2006年 04月 29日 09:26

ここのスレ主のような親に育てられている息子さんがかわいそうだと私は思う。
    さあこれから旅行だー

7. 【356735】 投稿者: まったく  (ID:08qQ20lGDX2) 投稿日時:2006年 05月 01日 09:55

学院生の親から見て、このスレ主には本当に腹立たしい。
    無駄と理解しつつも書かずにはいられませんでした。

>そうですね。自分の物差しですよね。志望校選びとはまさにそうじゃないでしょうか。
    分かってるならこんな書き込みはそもそも無意味だ、と思わないのでしょうか。
    混乱するのも勝手だが、ここは受験のため参考情報をやり取りする場です。間違いだった、と本人も気づいたようだが、その通り間違いです。

>今時オバさんが教員の離婚ごときで非難をする、と思う心こそアオいなぁ…何とかしてく>れないかな…世間知らずだなぁ…あの教員と一緒じゃない…田舎の男子校の弊害?…と思>ったからです。
    本当に身勝手な思い込みをする人ですね。
    一人の教員の非難が、結局全校生徒に対するものに変化しているし。
    田舎の男子校の弊害?…本当に志望していたのかどうかさえ、疑いたくなる発言ですね。馬鹿にするのもいいかげんにして欲しい。特に…
    >こちらの生徒さんレベルだと(あくまで私の印象)こんなものかな、とも思いましたが。
    もう受験する気が無くなったためか、言いたい放題ですね。
    こんなこと書いたら本校の関係者は怒りをおぼえる、というのは間違いないのは誰が考えても明らかですが、確信犯ですね。
    結局、ある一片を見るとそれが全て、と勘違いする癖のある方のようですね。
    その癖は直したほうが良いですよ、余計なお世話ですが。

>思想的なものに著しい偏りがあり、私は不安をおぼえました。
    親ですから不安はおぼえるでしょうね。
    大いに結構なことです。
    でもここへの書き込みは無用です。
    なぜなら、あなたの個人的な不安なんて誰も知りたくもないからです。

>皆さんの書き込みなどを拝見し、私なりの結論を出しました。以降書き込みはしません。
    これも大いに結構。
    読んでいる方々もあなたのご子息の志望校から本校が消えたことを何より喜んでいると思います。それ以前に、ご子息が本当に合格できるかは疑問として残りますが。
    それと、ここの書き込みを読んだだけで結論出した、なんて正直薄っぺらな志望動機ですね。所詮、そんな程度の方なんだと改めて分かりました。

もうスレ主は書き込みはしないようですし、ここの板を見にくることも無いかもしれません。自分で書き込んでおいて矛盾がありますが、この不愉快なスレは早急に削除して欲しい、と願うばかりです。

8. 【361139】 投稿者: なにをかんがえているのか  (ID:5txSyoTBgVU) 投稿日時:2006年 05月 08日 23:02

結局最後まで謝罪ありませんでしたね。

立派な大人として謝罪をするべきだと思います。

あきらかに非は知ってしまった私 さんに あるのですから。。

このようなことで早大本庄のイメージが崩れたことは悲しくてなりません。

本庄はとてもすばらしいがっこうです。 先生も皆個性あふれるすばらしい人たちです。

先生方がたとえどんな理由で離婚しようがしまいが、そんなことは早大本庄と直接関わりなく、それをあたかも本庄のすべてが悪いとおもいこんでる知ってしまった私 さんは、

それが違う見解であることを認め、またこの掲示板には早大本庄がどのような学校か、

調べるために来てる方も多いのに、その人たちを不安にさせる投稿をしたことにたいして

謝罪をするべきではないのでしょうか。 

早大本庄は本当にいい学校です。 ぼくは1年生なので最近発見したのですが、

自習室では3ヶ月前の映画をみることができます。(もち 無料ですw

またグラウンドはかなり広く、800Mトラックがあります。 

またおいしく、また安い、学食もあります。 そしてなにより

友達が皆楽しい人ばかりです^^ 本庄はあなたのやりたいことをとことん

追求できる最適な学校です。 知ってしまった私 さんの 見解をうのみにせず、

来年受検がんばってください。

ちなみに、今年の受検では数学がかなり難しくなると予想されるので、がんばって!w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す