最終更新:

16
Comment

【443616】2007年度受験予定者デス。

投稿者: ★凛★   (ID:Vu5npkeLSqw) 投稿日時:2006年 09月 16日 22:33

私はぃま中?で、今年受験デス。
私は他の受験生と違って、中高一貫校から高校受験をします。
一定の成績条件をクリアすれば全員が附属高校に進学できるような学校から受験するので、当然のことながら推薦はもらえません。
それに内申だっていいわけありません。
しかし、少しの可能性を信じて、α選抜を受けるつもりデス(^ー^)★★
女子枠?人という狭き門をくぐるためには、どうしたらよいのでしょうか??
α選抜の一次試験である書類選考では、何を基準に合否を分けてるんですか??
内申書だけでは、各学校(担任)の成績につけ方の格差が出たりして、公平な判断がくだせないと思うのですが…。。。

また、一般入試も受ける予定デス。
一般入試は、国立・開成・慶女が第一志望の人の滑り止め・練習校になると思うので、合格は至難の業と思われます;;

ちなみに私はSAPIXに通ってます。 中?の春から入りました。
サピの中でも、大規模校に行ってます。(中?だけで、130人以上います)
クラスは三科目のクラスが4つあって2番目のクラスです。
サピ全体の中では1・2番目のクラスは五科目生のみなんで。

現役・既卒の早本生の方、教えてください!!!!
宜しくお願いいたします!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【444050】 投稿者: 早大本庄1年  (ID:QoXhcYRNckE) 投稿日時:2006年 09月 17日 20:18

α選抜は何か凄いこと(生徒会長、部活などでいい成績を取る、その他)があることが必須。内申よりもこっちに重点が置かれてます。正直な話、今からα選抜で受かるためにどうこうするのはちょっと…。でもα選抜は受けといたほうがいいよ!!
    ちなみに開成は男子校ですので、女子に被害は及びません。
    合格できることを祈ってます!!!!!!!!!!

2. 【444164】 投稿者: ★凛★  (ID:1TBJG8ugH2Y) 投稿日時:2006年 09月 17日 22:28

投稿ぁりがとぅござぃます★+゜

何ヵ凄ぃコトヵぁ…;;
    学校でゎ、中?のときからずっと委員になってて、今ゎ生徒会長の?で[みんなの嫌いな]専門委員会の委員長ゃってます。
    現在、委員としてゎ…生徒会(中央委員会)・自分の専門委員会・文化祭実行委員会・運動会拡大委員会・学年委員会に出席してます。
    部活ゎ…。ゥチの部活ゎ休日休みナシのすごぃ厳しぃ部だッたヵら中?になるときに受験を理由にゃめました;;  
    中?までの大会成績も区大会ベスト8とヵ、東京都私学大会でベスト16ぐらぃしヵなぃんで、そんなに抜群でゎぁりません;;
    資格ゎ、漢検?級、数検準?級、英検準?級もってます。

内申重視ぢゃなくて、本当ょかったデス!!!!!!

ぁと、東京から新幹線通学する予定なんですけど…。
    面接が約20分もぁれば、細かいこと聞かれると思うんですけど、通学に新幹線までつかったりしたら、遠いからダメみたぃになッたりしなぃですか??
    中学受験でゎそぉゅぅのが理由で落ちることッて普通にぁるんですょ;;

そして、中高一貫校から外部受験するッて、余程の理由がなぃとしなぃぢゃなぃですか。
    だヵら、白い目で見られたらイヤだなぁッて心配してます;;
    受験の理由で、「今の学校でゎ満足する勉強ができないから、もっと高度な学校を求めてきた」ッて正直に言っちゃってぃぃもんなんでしょうか??

質問ばっかですぃません。。。。。
    学校の先生とヵ友達にも相談できないし、塾も大手だから先生ばっかに頼れないので;;

3. 【444523】 投稿者: 凛凛  (ID:2/XjBsrhaTA) 投稿日時:2006年 09月 18日 14:00

まずぅ、もぅ一度ぉ、質問をカキ直してくだぁさい!!!!

4. 【444550】 投稿者: ★凛★  (ID:ao2DFF1/0VI) 投稿日時:2006年 09月 18日 14:58

見づらかったですか?? 
    すいませんm(__)m   でゎ書き直します★★

[質問]
    ?α選抜で「何か凄いこと」がぁることが必須と教えていただきました。
    その「何か凄いこと」の具体的なもの「資格・部活動・諸活動…etc」を詳しく知りたいんです。
    例えば、漢検○級なら考慮されるでぁろぅとヵ、委員会活動についてや、部活ゎどれぐら ぃの成績を残してれば考慮されるでぁろぅなどデス。
    ?中高一貫校ヵら受験した理由ゎ「今の学校でゎ満足する勉強ができないから、もっと高度な学校を求めてきた」ッて正直に言っちゃってぃぃもんなんでしょうか??

以上デス★

ちなみに凛凛サンゎ早本生の方ですヵ??

5. 【444805】 投稿者: ・・・・  (ID:OXYMoFMSVCo) 投稿日時:2006年 09月 18日 22:11

まずは、ゎ、ぅ、ぁ、ぃ・・・・
    お友達との携帯メール状態を訂正して頂けると、
    本気で読む気になるかもしれません。

6. 【444825】 投稿者: なんだか  (ID:MVAo0G4yXGo) 投稿日時:2006年 09月 18日 22:31

α選抜で合格される方のイメージではないような。。資格も一般的ですし。内申は選抜資格条件にさえ合致していれば良し悪しは問題ないと思います。「今の学校でゎ満足する勉強ができないから、もっと高度な学校を求めてきた」と発言するのは自由ですが、面接はいわば受験者ご本人の資質を
    問うためのディベート見たいなものですから、更に突っ込まれるでしょうね。

7. 【444857】 投稿者: ★凛★  (ID:FJhyoOmXTeg) 投稿日時:2006年 09月 18日 23:14

「…サン」

度々、すみません;;
    見づらかったのは字体だと気付きませんでした。。。
    ご指摘ありがとうございます。

[質問]
    ?α選抜で「何か凄いこと」があることが必須と教えていただきました。
    その「何か凄いこと」の具体的なもの「資格・部活動・諸活動…etc」を詳しく知りたいんです。
    例えば、漢検○級なら考慮されるであろうとか、委員会活動についてや、部活はどれぐら いの成績を残してれば考慮されるであろうなどです。
    ?中高一貫校から受験した理由は「今の学校では満足する勉強ができないから、もっと高度な学校を求めてきた」って正直に言っちゃっていいもんなんでしょうか??

以上です。

「なんだかサン」
    鋭いご指摘ありがとうございます。
    図星なのかもしれませんが、「α選抜で合格される方のイメージではないような」というような言動は控えていただくようにお願いします。
    これでも、一応受験生なので、どうしてもそういう言葉に敏感になってしまうので…;;
    質問なのですが、中学生で漢検2級とは一般的に値するのでしょうか?
    程度としては、高校卒業レベルとなっていますが…。
    それと、数検準2級は高1で習う三角比(受験でも扱わない)なども出題されるのに皆さん持っているということなんでしょうか?
    質問ばかりですみませんが、私が考え違いしている部分を知りたいので、是非とも回答お願いします。

以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す