最終更新:

6
Comment

【6457324】ICU推薦&書類、塾は行きましたか?

投稿者: グミ   (ID:hUhlj1rlbF.) 投稿日時:2021年 08月 25日 18:28

海外在住で、推薦か書類を考えています。

面接や自己PRを書くなどあると思いますが、
試験対策として、みなさんは塾には行かれたでしょうか?
塾を利用した人、利用していない人の意見、伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6458104】 投稿者: 過去受験  (ID:u6zdiyJARew) 投稿日時:2021年 08月 26日 11:39

書類で受けました。ICUは併願校であったため、我が子は塾に行っていましたが、学校の成績が良いなら塾は必要ないと思います。

中3夏に帰国し、公立中学に編入しました。公立中二学期の成績は予想通りボロボロでした。が、海外の学校の成績が良かったため、そちらを見てくれたようです。合格をいただけました。

ただ、面接は慣れておく必要があると思います。面接官によって様々でしょうが「あなたにとって人生とは?」みたいな(実際は別の質問ですが)哲学的な質問をいきなり投げかけられたそうです。うちの子、そういった質問、大好物だったので、喜々として答えていたようですが(中2病みたいなものでしょうか)、慣れてない子はテンパリそうですね。

塾からいただいた面接資料では、ICUの面接官の先生、どなたも優しい感じとのこと。なので、そんなに構える必要はないかもしれませんが。

2. 【6459634】 投稿者: グミ  (ID:hUhlj1rlbF.) 投稿日時:2021年 08月 27日 15:15

過去受験様

ありがとうございます!学校の成績はだんだんよくなってきているので、このままなら大丈夫かなと思うのですが、受験する人たちみんなも成績がいいんだろうなと思うと心配です。面接も慣れてはいないですが、海外で経験したことを自分なりに整理して、ちゃんと話せるようにしておこうと思います。もし推薦が駄目だった場合、書類選考になると思いますが、自己PRカードを専門の塾の人にお願いする人もいるのかなと思い、それと比較すると心配になります。ただ塾の費用も高いので・・・行かなくても大丈夫なら、自分で精いっぱい頑張ろうと思います!

3. 【6480602】 投稿者: 塾行ってました  (ID:MUoJwba2n4c) 投稿日時:2021年 09月 13日 12:39

娘が昨年、書類で受験しました。
    併願でしたので他の第一志望校へ進学しました。

中3の夏に本帰国しましたが、帰国前も後も、ena国際部に通って3科の勉強をしておりました。
    塾のお友達でICUが第一志望で推薦に合格された方は、12月の合格時点で塾をやめられました。
    その方も、万一の不合格に備えて他校の出願も準備し、英国数3科目をずっと勉強されていたようです。

我が娘は書類で合格をいただきましたが、滞在国での成績はかなり良かったです。成績が右肩上がりであることが大事、と塾の先生に聞いて、ずっと成績が良かったために右肩上がりでないことを心配していましたが、大丈夫でした。英検は1級を取得しておりました。

日本に帰国して高校に通うことが決まっているのならば、どんなに成績が良くても、受験に絶対はないですので、万一に備えて他校受験のための準備、英国数3科の勉強は必須かと思います。
    ICUの結果は読めない、なんでこの子が落ちるんだというケースもある、と塾の先生がおっしゃっていました。

ICUに合格の場合のみ帰国する予定ということであれば、塾は不要かもしれませんね。我が娘はenaの先生が面接対策もしてくださり、出願書類も内容を見てくださいましたが、塾でなくても、オンラインで面接の練習やアドバイスをしてくださる帰国受験の専門家のような方がいるらしいので、探してみてください。…我が家は利用していないため、曖昧な情報でごめんなさい。

ご健闘を祈ります!

4. 【6489514】 投稿者: グミ  (ID:/upHNqQaUOE) 投稿日時:2021年 09月 20日 15:05

塾行ってました様

ありがとうございます。塾に行かれてたんですね。本当におっしゃる通り、他の学校のことを考えると3教科の勉強もどうしようかと思っています。親は色々と教えてくれますが、プラスして親からは塾の話も出ます。でも、学校もずっとオンラインなので、塾もオンラインとなると気持ち的に疲れてしまいそうで、避けてしまいます。こればかりは仕方ないですが。

成績が右肩上がりの人は、中3ではオールAなのでしょうか。中1の1Qの時、僕はCとDも1個ずつあり、2QでDが消え、3Q, 4QでほぼAとBになりました。今、中2ですが、AとB、もしくはAが多いとなれば、中3になってからオールA以外、なくなってしまうのかなと思いました。でもあまり右肩上がりばかり気にしなくても良さそうですね。

ICU以外に入りたい学校も、今のところ見つかっていませんが、もうちょっと頑張って探してみようと思います。そして、3教科も対策していかないとダメかなと思っています。

5. 【6489615】 投稿者: 塾行ってました  (ID:Q34WHzhTvoc) 投稿日時:2021年 09月 20日 17:04

お母様でなく、ご本人だったのですね。

海外在住での志望校探し、大変ですよね。
    そして我が娘も、昨年の3月~夏にかけて、昼間は学校のオンライン授業、夕方から塾のオンライン授業、という日々で、よく頭痛を訴えておりました。
    推薦狙いなら学校のほうも疎かにできないですし、コロナ禍での受験準備は本当に大変ですね。

ただ、塾のメリットとしては、帰国生専門塾には豊富な情報があります。試験の傾向から、入学後の帰国生教育まで、色々な情報をお持ちです。もし入られるなら、うまく活用なさってください。

帰国生の男子の同級生(関東)で、ICUを受けるような方が併願されていた学校は、第一志望レベルでは慶応湘南藤沢、慶応義塾高校、早稲田本庄、学芸大付属、渋幕あたり。
    続いて、青山学院、中大杉並、法政国際、滑り止めとして(失礼ですが)宝仙学園、などなど。

〈私の記憶にある、お友達が受けていた学校ですので、〇〇が抜けている、そこは良くない、等のご指摘はご容赦ください。〉

ここに列記したような学校は、男子校の塾高を除き我が家も検討したところばかりですが、どこも、子供を通わせてもいいと思える学校ばかりでした。
    コロナ禍ならではのオンライン学校説明会を開催している学校も多く、それはむしろ、海外在住者にとってはラッキーなことかもしれません。
    どうぞ、色々な学校をお調べになってみてください。

ご健闘を心よりお祈りします。

6. 【6490257】 投稿者: グミ  (ID:/upHNqQaUOE) 投稿日時:2021年 09月 21日 10:57

塾行ってました様

ご返信いただき、ありがとうございます!教えていただいた学校もチェックしてみようと思います。僕は学校に行くのが好きなので、オンラインで授業もクラブ(スポーツ)も全てオンラインになってしまって、塾までオンラインはどうしても気が進まず、、、早くコロナが終わって、せめて人と会って塾通いがしたいです。と言っても、みんな状況は同じだと思うので頑張ってみます。

ありがとうございました!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す