最終更新:

10
Comment

【768254】ICU寮について

投稿者: ICU入りたい!   (ID:.b./CHtlLqI) 投稿日時:2007年 11月 18日 21:25

1月にICUを第一志望として受験します。
現在海外に住んでいて、弟妹があと2年海外残留を希望しているため、
もし私がICUに合格したら学寮に入ろうかと思っています。
しかし、ICUの寮は週末・祝日・試験休みは閉寮ですよね。
首都圏に親族がいないので、困っています。

閉寮中は洗足池のJOBAのガーディアンシップセンターに宿泊することも
検討していますが、休み明けの通学に2時間くらいかかるのでは、と
案じています。

また、事故やインフルエンザなど伝染性の病気、もしくは
退寮処分になった時のために、JOBA以外の身元引受人が
必要、と言われました。
面倒を見てくれる知人や親族が首都圏にいない生徒さんは
どのようにしておられるのでしょうか?
(ちなみに親族は皆、関西在住です。)
アドバイスをお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【778140】 投稿者: ICU入りたい!  (ID:.b./CHtlLqI) 投稿日時:2007年 11月 29日 18:07

メイプル様・タンドリーチキン様・女子寮様

貴重な情報をありがとうございます!
    ICUでの寮生活、とても楽しく充実している様子ですね!
    ますます入学したくなりました!受験勉強、がんばります!

休み明けの通学ですが、毎日通学に1時間以上かかる人も
    たくさんいらっしゃるのですから、週に1回くらいは
    がんばって早起きしなくちゃいけないですね。

夏の暑さは扇風機でしのぐとして、冬の寒さはどうですか?
    「朝晩の決まった時間帯だけスチーム暖房が入る」と聞いていますが、
    それで十分なのでしょうか?それとも暖房が入っていない時間帯は、
    個人的に暖を取る手段(電気毛布・足温器・電気ひざ掛けなど)が
    必要でしょうか?

2. 【778232】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:5aFeP.bI.8g) 投稿日時:2007年 11月 29日 20:12

ICU入りたい! さん

娘に聞いたところ、「暖かいよ〜」と申しております・・・。
    先輩が退寮する際、不要になったひざ掛けをくださったそうですが、
    夜中まで暖房はかかってると言ってますし、特に使用していないようです。
    我が家は暖かいところからの帰国でしたので、寒さは心配しましたが、
    貸し布団も暖かいようで、ぐっすり眠れているようですよ。

また、女子寮様のご質問ですが、寮ごとに寮母さんがいらっしゃいます。

受験勉強、頑張ってくださいね。

3. 【792067】 投稿者: ICU入りたい!  (ID:.b./CHtlLqI) 投稿日時:2007年 12月 15日 23:51

タンドリーチキン様

ご親切にお調べいただき、ありがとうございました。
    後輩になれるよう、受験勉強がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す