最終更新:

36
Comment

【1913660】合格最低ライン

投稿者: Aussie   (ID:KMfuaDQkmVI) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:41

小石川を目指す小6です。

合格者の約8割が私立併願、それも難関私立の押さえで受験と伺っています。
でも、あとの2割は都立適性検査向けの塾のみ、あるいは全く塾なしのお子
さんもいらっしゃるとのこと。

実際のところ、合格最低ラインはどのあたりでしょうか。
2割のお子さんたちは、そもそも偏差値というものにすら、あまり関わって
こられなかったのでしょうが…かなり幅があるということでしょうか。

説明会で先生に伺ったお話では、適性検査で上位であっても入学後の成績が
中位以下であったり、逆にギリギリの線で合格しても上位にいるお子さんも
いらっしゃるとのことで、私立向けの勉強が、入学後の勉強に必ずしも適合
性があるともいえないようですが…。

今まで小石川一本で頑張ってきました。他の都立中も全て見学しましたが、
学校の教育内容は、小石川が最高と親も本人も感じております。

でも、この時期になり成績も自信も今ひとつで、志望校の変更を考えている
ような状態です。あと2カ月半、チャレンジ精神でいくか確実なところを狙
うのか…。微妙なところです。

4~5年生の時はEゼミナールの進学発展と作文の個別指導を受け、6年生
になってからO予備校の公立コースとW進学会に通っております。
算数と理科が得意で私立向けの問題にも触れてきました。英語も好きです。

在校生の方々のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1972323】 投稿者: 旧制二中  (ID:Sw5RaJSooUs) 投稿日時:2011年 01月 08日 12:10

都立一本さま

ウチも今年受検で本番の経験はありませんが、、、
    模試で子どもが書いた内容で親が採点して50%前後とすると、だいたいその通りの場合もあれば、結構部分点が付いて70~80%の時もあります。記述が多いので、ブレはやむをえないかなと。
    ただ、近年の傾向として本番では採点基準が厳しくなっているらしいです。
    それと複数で採点するにしても、甘辛・運不運がどうしてもあるとのこと。当たった採点者により運・不運が出てくるのは致し方ないと。某塾で「今から覚悟しておいてください。」「それが厭なら私立を受けなさい。」
    それについてはどうすることもできないので、覚悟を決めました。減点されない記述の仕方を身に付けさせるのと、運を天に任せるしかないかと思います。

2. 【1973299】 投稿者: 都立一本  (ID:UyMd6e.m9nI) 投稿日時:2011年 01月 09日 13:16

旧制二中様

そうですか。運ですか。しかも覚悟をきめていらっしゃるところが
    すごいです。見習わなければいけませんね。
    作文なんかも塾で言われている事と、他塾の模試の解説では違う事
    が書かれてたりもします。
    覚悟を決めないといけませんね。
    ありがとうございました。

3. 【1973608】 投稿者: 旧制二中  (ID:Sw5RaJSooUs) 投稿日時:2011年 01月 09日 19:16

とは言ってもなるべく運に左右されないよう、残された期間で減点されにくい記述力(「キーワードを漏らさない」「条件をすべて満たす」)をできるだけ向上させるしかありません。
    お互い親としてもがんばりましょう。
    都立一本さま、スレ主さまはじめ皆さまのお子さまの健闘をお祈り申し上げます。

4. 【1984343】 投稿者: ブラウン  (ID:dnn/X1LHhaE) 投稿日時:2011年 01月 19日 16:03

この学校が求めているものは、知識ではありません。入学後難しいことを理解する事が出来る国語力や物事を細かく見たり色々な角度から考えることが出来るかです。問題の傾向を見て対策を講じても目先が変わった問題も出題されますので基本的な能力を高めておくことです。
    多くの問題をこなせばみた事ある問題がでて点が取れると言う私立型の対策を排除したいようにも見えます。小手先ではなく賢い脳になるようなトレーニングをしておけば直前の模試位で受かると思います。しかしそれがご家庭でなかなか出来ないので通塾が多いのだとは思いますが。
    間もなく受験ですので体調を整えて臨んでください。

5. 【1989686】 投稿者: 記述が・・・  (ID:HCTH/jnKxgU) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:46

私立の対策無しで合格されたと読んで、凄いなあと思いました。

サスケさんは、記述は得意だったのでしょうか?

我が家は、この二月受験の男の子ですが・・・
    都立コースの塾には通いましたが、
    この時期になっても、どうしても記述が進みません・・

算数は得意なので、模試でも上位をキープしますが、
    国語に関しては撃沈。
    特に、作文が平均にも足りず、他の要点まとめで点が取れていても結果は平均以下。

理科も国語も算数に至るまで、記述だらけの小石川入試。
    考えれば考えるほど、変な文章になり、時間が足りないから慌てて乱字になり
    漢字も忘れ、句読点も入れず、一文が長すぎて・・意味が?
    もう無茶苦茶に。

読みながら、ゆっくり書いてごらんよ。
    慌てなくていいから・・と声掛けしながら、母として気持ちは焦ります。

小石川行事は全て見に行き、
    部活体験やら理科教室やらワクワク体験盛りだくさんで
    小石川大好きな親子です。

もうこの時期・・・
    何をどうしたらいいのか・・・

掲示板を読みながら、つぶやいてみたくなりました。

6. 【1991063】 投稿者: ぶう  (ID:J7zftQH3D6M) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:24

記述が全然できないとおっしゃって、算数が得意で合格したお子さん、知ってますよ。
    算数オリンピックファイナルまで残ったお子さんですけど。

又、記述が得意で模試で満点続きだったのに、本番で15点だったというお子さんの話も聞いたことがあります。

模試の優秀者にも載らなかった子が合格した話もよくありますし、自分の子供を信じる時期ですよ。

あまり親があせって作文ばかり書き続かせてしまうと、息切れしちゃいますよ。

7. 【1992140】 投稿者: pun  (ID:DJKvPOJUMu.) 投稿日時:2011年 01月 25日 23:47

記述が・・・さん。
    お気持ち良くわかります。

我が家の娘は算数が・・・。
    作文はツボにはまれば、素晴らしいものを書いてくれるのですが、外すと大きく致命的です。

親はいろいろと気が揉んでしまい、焦ってしまいますよね。
    でも、きっと一番わかっているのは本人なのではないでしょうか。

親も全力で頑張ってサポートしてきたわけです。
    本人も、きっと本人なりに全力で頑張っていたはずです。

信じましょう!親が自信を持って信じなくちゃ!!
    お互い残り一週間、健康管理と心のサポートをがんばりましょう。

8. 【1993148】 投稿者: 記述が・・  (ID:bNv.cQKVk2k) 投稿日時:2011年 01月 26日 19:46

そうですよね・・・

信じなくちゃ・・なのですね。

頭では、よーく分かっているのですが、この時期、親の方がクラクラしてしまいます。

都立受験を決めた時から、分かっていたはずなのに、どうも気持ち折れ気味です。

でも、皆さんのいうとおり・・
    静かに見守れるように、頑張らなくちゃ。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す