最終更新:

50
Comment

【2459164】現小石川生 前期生徒です

投稿者: 後醍醐天皇   (ID:KfpriG1wRsk) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:50

私は小石川中等教育学校の前期生です
個人の特定をされたくないのであえて学年は言いません。
お話したいことはいくつかありますがまず1つ
小石川の外からの評判はそんなにもいいものなのですか?
皆様は小石川をどのような学校であると思っておられるのですか?
今ここにあった文を消しました。
10秒前までは小石川の現状を書いていましたがそれはとても主観的なものであったためです
僕個人の感想としては
小石川に来なければよかった・・・
これをずっと思っています
クラスにもそう思う人は少なくありません
なぜなら僕たちは小石川を甘くみていたからです
しかし小石川の現状はとても厳しいものでありソレを対処するのが大変なんです
小石川にはいるのなら本当に覚悟をしてください

あと1つ
小石川での生活にはあなたのクラスメンバー(CM)が大きくかかわります
部活のメンバーに聞いた話では1年生のとあるクラスはかなり荒れているようです
僕もこの前確認しました
それに比べてもう1つクラスはとても静かでまじめな人がおおいのです
クラスの空気がみだれるとまじめになれる人がだめになってしまうらしいです

寝るまえなので寝ぼけてかなり筋の通らない意味不な文章になってしまいましたね

こんなにかいておいて僕が言いたいのは
小石川にはいらなければよかった・・・です
逆に言えば今を乗り越えれば楽なんでしょうけどw

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2459188】 投稿者: 元ヤンキーのエリート  (ID:SGxF2j5drH.) 投稿日時:2012年 03月 07日 00:03

今年から息子が小石川に入学します。人生辛いことも多いけど、苦しい時が上り坂って言葉もあるし、まあ、頑張れ。成長出来る君たちが羨ましい。

2. 【2459371】 投稿者: そうなんですか  (ID:bA3/I4DFJyU) 投稿日時:2012年 03月 07日 07:24

今年、小石川にはご縁がありませんでした。
    説明会では、すごく熱心な感じが伝わり好印象でしたが、試験を終えた後、何か違うかも・・・と親子で思ってしまいました。

第一志望の御三家に合格しましたので、そちらに行きます。
    やはり、この学校に入って(卒業して)本当に良かったって思えるのが、本人にとって素晴らしい学校だと思います。

3. 【2459426】 投稿者: 元いじめられっ子  (ID:nF67oZFBikY) 投稿日時:2012年 03月 07日 08:40

今の苦しい事は将来必ず役に立つときが来るから、頑張って。

そうなんですかさんは 釣りだから気にしないで。
    もしホントでも、在校中の中学生に対し、
    何か違うかも・・・などと言って御三家自慢するような非常識な大人なんか信じなくていいからね。

そうなんですかさんって 心の寂しい可哀想な人だ。

4. 【2459460】 投稿者: 元いじめられっ子  (ID:VpHzMq/j4VA) 投稿日時:2012年 03月 07日 08:58

なんだ
    そうなんですか(ID:bA3/I4DFJyU)
    酷いな(ID:bA3/I4DFJyU)投稿日時:11年 12月 30日 12:04

前は擁護する方だったのに・・
    多重人格?それか小石川がダメで僻んでる?

5. 【2459652】 投稿者: いったい  (ID:hezEYXU99MQ) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:05

あなたは何がしたいの?
    愚痴を聞いてもらいたい?
    掲示板に書くことによって世間の大人や先生になんとかしてもらいたいの?
    それとも来年小石川を受検するのはやめたほうがいいといいたいの?

小石川を受検して入学することを決めたのは誰ですか?
    あなたではないのですか?
    親に勝手に決められたのですか?

くるんじゃなかった、ならば地元の公立に転校してそこでやっていきたいのですか?

どんなところでもパラダイスはないと思います。
    あなたは現状の問題について、ここに書く前に何か解決しようとする行動をしましたか?

最後に
    >寝るまえなので寝ぼけてかなり筋の通らない意味不な文章になってしまいましたね
    こういう状態で無責任に掲示板に書き込むのはどうかと思います。

6. 【2459679】 投稿者: まあまあ  (ID:d1CGMsRbwK6) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:23

中学生で掲示板の使いかたとか怖さとかあまり分らないですよ

たぶん今は定期テスト中?

遅くまで試験勉強して、頭が重くなって、なんとなく余計な思いが頭をめぐり、書き込んだのでしょう?

でも一度書いた自分の文章を読み直して、主観的すぎると削除して・・とはさすが!冷静に考えられる優秀な生徒さんなのですね

ご自分でもわかってらっしゃるでしょうが、ここを乗り越えて又見えてくるものがありますよ!がんばって!

7. 【2459690】 投稿者: 仙人  (ID:CWbf6fXHPvI) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:31

まあまあ・・・。

きっと、一生懸命頑張って、大きな憧れを持って小石川に入学されたのでしょう。
    こういう気持ちを持つことは、成長の証かなと思います。

周りから見たら羨ましいと思うことって、世の中には沢山あります。
    自分の気持ち以上の周りの期待や嫉妬を受け止めることって、大人でも難しいことです。

でもね、あなたは実はこの学校が大好きなのだと思います。
    本当に嫌なら不登校にもなれるし、最終的には辞めてしまうこともできますよね。

中で荒れている子たちは、勉強も行動も学校の望む姿になりたいと思いつつ、
    どこかで不安が爆発して、究極のアピールをしているのでしょうね。
    そして、そんな行動をいつやめたらいいのか、きっかけがつかめないだけでしょう。

そんなことが言えるのは、私も年齢を重ねた証拠です。貴方が分からなくて当然です。

良いことも悪いことも、辛いことも悲しいことも、この学校にきたから味わえるスペシャルなことです。

今はどんなことも全て人生の勉強と受け止め、そして失敗をたくさん経験して貰いたいです。
    上手くいかないな、と思う時、上手くいく方法を考えるような気持ちになれるよう、
    トレーニングする時期が今のあなたの年齢だと思います。
    どんな選択をしても、人生に大きな傷が付くことはありません。経験として人生の貯金になるのかな。

そして、これからの長い人生、何度ももっと大きな形で貴方に降りかかったとき、
    経験を踏まえて良い対応ができる人になると思います。

そうはいっても、今が全ての年代ですね。ここで吐き出して、整理して、何か一つの作品にまとめてみるのもいいかもしれませんね。来年の夏休みの作品としてコンクールに出せるかもしれませんよ。
    昔、教えて頂いた国語の先生は、コンプレックスは全てのネタだと言っていました。

一生懸命頑張っていて、本当に偉いわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す