最終更新:

42
Comment

【2477935】東大

投稿者: 投稿者   (ID:4B80BQuSnWc) 投稿日時:2012年 03月 20日 22:16

2012年難関大への合格者の数が期待されている小石川ですが、
いったい何人合格したのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2488766】 投稿者: 教養主義  (ID:DiSg/Q2yVMA) 投稿日時:2012年 03月 29日 14:17

    子供が在学中です。
    今年の結果は、思ったより少ないですが驚きませんでした。
    特に初期は、実験台とか人柱とまで言われてましたよね(笑)
    東大を目指す家庭がそもそも少なかったのです。
    ゆとり教育に危機感を抱いていた世代で、合格できたらラッキーという人がほとんど
    いまや当たり前の難関私立の併願はレアケースでした。
    過去の掲示板を見直すとよくわかります。
    そして、今年の東大受験者も多くはなかったと聞いています。
    昨年は白鴎が結果を出したので、小石川は急に持ち上げられて先生方も大変だろうと思います。
    教育委員会も結果を求めているようですから問題になるかも知れません。

    カリキュラムが、受験勉強よりではなく教養主義のため、理社や数学の履修科目や範囲が広いです。
    授業以外にもさまざまなチャンスもあり10代を過ごす環境として我が家は大満足です。
    社会に出てから役立つであろう経験や学び、友人関係と得難いものがたくさんあります。
    学校に求める事は家庭によって違いますので一概に言えませんが、
    教養主義だけでは東大合格者の結果はついて来ないでしょう。
    ですが、最近の入学者は、大学進学実績結果を意識している家庭が増えているので今後実績はついてくると思いますよ。

    母体校は伝統はあっても、中身は新設校の小石川はまだまだ試行錯誤中でしょう。
    今後に期待をして見守りたいと思います。

  2. 【2488923】 投稿者: 都内の公立一貫校は  (ID:xqMkmW4X5oE) 投稿日時:2012年 03月 29日 16:31

    都内の公立一貫校は,どこも先取り学習をしていますよ。
    唯一両国だけは高入生と一緒に授業をするため,中学での先取り学習は
    していないと聞いています。なので,両国と他の公立一貫校との違いが
    でるのでは・・・と塾関係者は期待して見ているようでした。

  3. 【2492727】 投稿者: 現小石川生です  (ID:GgwbGE2mQPI) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:17

    小石川には学年によってかなりの学力格差があります。
    それは担任の先生方の指導によるものです。

    4人東大合格者を出した一期生は全体的には真面目と思われていますが、よくわかりません。
    二期生はもっと悲惨です。
    三期生、四期生は比較的勉強も行事も一生懸命なので、もっといい成績を出すかもしれません。でも、わからないですね。
    五期生以降はまだまだ分からないことの方が多いですが...

    今年合格した4人全員が辛い運動部でしたし、4人とも塾や予備校には入っていなかったということなので、
    生徒は小石川の授業を大切にしていけばもっといい成績が出せるかもしれません。

  4. 【2492899】 投稿者: 小石川保護者  (ID:v6Aj8Gf0POA) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:03

     確かに今年の結果だけをみると褒められたものではないですけれど、そんなに悲観
    することはないと思いますよ。子供の話によれば、今回残念組の子たちも、「あと少し」
    というレベルの人数が少なからずいるようで、来年はそれなりの数が出るんじゃないの~
    と言っておりました。まわりが騒ぎすぎだとも・・・

     中等1年の子でも、漢検1級とか英検2級を持っていたり、微分・積分を論じていたり、
    Z会のテストでも上位の子が名前を連ねていたり、バラエティに富んだ子供たちがたくさん
    集まっているという感じです。

     こういった子供たちの数年先の結果が悪いものになる とは思えません。

     ここからが始まりですよ。これから・・・  これから・・・

  5. 【2493258】 投稿者: 考えさせられる保護者より  (ID:tiX8TUHjyAg) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:23

    どうでもいいじゃないですか!! そこそこの実績があれば。。。
    もし。。。東大入ったらお国の為に働いて下さい!!  震災で大変な方や不景気で大変な方、また、介護で大変な方。。。
    いろいろおられる。東京だってどうなるかわからないんです。自然には勝てないしね。
    立派な学校に入られたのだったら進学実績のみでなく、是非とも、これからの日本の為に頑張ってください! 

  6. 【2493385】 投稿者: やっぱり内部が持ち上げてるジャン。  (ID:Y3SAoRNfqD2) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:19

    サンデー毎日で、塾名でていましたよ。それに家庭教師の子もいたらしいし。
    漢検とか英検とかって、普通にいるって。そういう子。
    別にこの学校だけが特殊ではないのかと・・・。

  7. 【2493402】 投稿者: 受験生 父  (ID:lt923nJEArA) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:34

    ↑あまり、慰めになっていないように思われ。
    3期くらいまでは厳しいかな。
    4年目くらいから問題の傾向が大きく変わっているものね。
    それまでやせ我慢できるかな。
    ところで、学校のHPにはまだ発表されないのでしょうか。

  8. 【2493797】 投稿者: あーあ…  (ID:J7zftQH3D6M) 投稿日時:2012年 04月 03日 12:07

    英検とかZ会で凄いとか微積どうとか、マジ恥ずかしい。公立中学でも普通にいるし。

    公文で高校レベルまでいったもん!って言ってる小学生?

    東大とかの問題じやないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す