最終更新:

24
Comment

【6205936】都立国際を夢見る亀?

投稿者: ゆづあみ。   (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:04

こんにちは。まず馬鹿馬鹿しいタイトルにも関わらず見ていただきありがとうございます。
私は現在中学2年生、来年度で3年に上がります。未だ塾に通っていないため内申や偏差値の測り方もよくわかっていないのですが1つだけわかることは…どちらも最悪ということです。

中2の現在、2学期後半から持病が見つかり今ではほぼ毎日行けない。行ったとしても遅刻がほとんどです。一応治療はしていますが薬もいまいち効いていない現実のもと生活してます。
今ではパソコンが学校から支給され休みでも授業を見れるようになっているので前よりかは少し勉強についていけるようになったかと思います。というのが現状ですが…
2学期の成績表では4,5はなく、3,4で構成されていました。一応、内申が上がると聞いたことがある「生徒会役員副会長」「英検3級」を持っています。
生徒会に関しては1年のときに書記、2年で副会長。英検に関しては2学期に3級を合格、3年の1学期では準2級を取り、勢いに乗って2級まで取れればいいなという考えです。

英語力に関しては正直筆記が苦手です。
コミュニケーション力は普通の学生よりはある方だと思っています。一応、今も含め約10年間ほど英会話を習っているので英会話の先生の日常会話にも付いていくくらいの会話はできます。

やはり国際では受験者のレベルはみんなそれくらい(↑会話について)なのでしょうか?

国際高校は3教科での入試ですよね。私は国語は得意で英語は上の通りそれほどでもなく…数学は苦手です。

授業を受けれてなかった2学期の数学のテストはギリ赤点回避できたくらい酷かったです。

正直都立国際に行きたい気持ちはすごくあります。けどこのままでは絶対ダメだとわかっているんです。なので学校を変えようかとも悩んでいます。

経済的な関係で私立にはいけません。都立を狙ってます。
なのにこの成績の酷さ。正直どうなんでしょうか?

私のぼんやりとした夢は他国との交流に関われる仕事。はっきりとした(?)夢は、極地研の研究者です。
どちらも必然的に英語力、他国への理解が必要な仕事だと思いそれが学べる学校として都立国際を中1の頃から夢見ています。

ここまで見てくださった人に正直な気持ちを言っていただきたいです。
ただひとつ、私は国際が第一希望です。国際に行きたいです。正直無理だと思ってても、行きたいんです。それくらい強い意志を持っているつもりです。

よければこれからしていくべき勉強法、内申点はここまで上げたほうがいいなど…アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6208397】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 14:24

すいません。軽率でしたね。これから気を付けます。
    不眠症もあるもので夜スマホかパソコンを見ないと寝れなかったんです…^^;

不眠症も薬で治療してるんですけどね…笑

2. 【6209356】 投稿者: 懐かしい  (ID:KB7SHMb4NBc) 投稿日時:2021年 02月 11日 22:17

久しぶりだけどカナダちゃん
    今も昔も中2じゃないですよね
    笑とか^^;とか
    今の若い子は使わない
    おばさん、、、というかおじさん?

3. 【6209683】 投稿者: ブルーライト  (ID:Zej42j5LBVw) 投稿日時:2021年 02月 12日 02:15

不眠症ならブルーライトとか知ってるよね?
    あとから、あとから、色々な病気を出してきて、他人に気を使わせるの良くないよ。

何年も、何度も言われてるけど、そのキャラ設定では合格は難しいとしか言われないと思う…orz

4. 【6212748】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 17:41

昨日か一昨日返信したつもりだったのですが私のブラウザが悪かったのか返信できていなかったのでもう一度返信させていただきます。
    もし二度目の返信であったら申し訳ありません。

もう一度言いますがカナダちゃんという人はわたしではありません。初めてこのインターエデュを使用しましたし「都立国際に行きたくて…」という書き込みをしたことは一度もありません。これが初めてです。

正真正銘、2006年生まれの東京都在住。女子中学生です。

今の若い子でも笑とか^^;みたいなのは使いますよ?実際は私はこれを使った返信がこの場に一番ふさわしいかな…と考えての行動だったんですがそれが逆に疑わると思いませんでした笑私も全然wwとか草とか普段の友達同士の会話なら使いますよ笑笑
    ^^;について弁解するなら、パソコンを使ってるためいつも使うようなお気に入りの絵文字?顔文字?がなかったんです…。Simejiで可愛いの使いたいんですけどね笑笑

ということで…今後はカナダちゃん??と思ってる人へはあまり返信しないようにしますが、、私はとても悲しい気持ちになったこと。疑われてるのにコメントしてくださった方々に申し訳ない気持ちになりました。ということはお伝えしておきます。

返信ありがとうございました。

5. 【6212761】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 17:51

昨日か一昨日返信したつもりだったのですが私のブラウザが悪かったのか返信できていなかったのでもう一度返信させていただきます。
    もし二度目の返信であったら申し訳ありません。

そうですね。夜中に返信したのは軽率だったと思います。申し訳なかったです。

不眠症のことを病気を告白したコメントで言い忘れてたのは完全に私のミスです。そのミスによってコメ主さんを不快な気持ちにさせてしまい。他の方にも不快感を与えてしまったかも知れません。それは本当に申し訳ありませんでした。

「何年も」というのは私はカナダちゃんじゃないので相応しくないですし「キャラ」ではなく実話なので…(どちらにしろ合格が難しいと言われるのに代わりはないですが)…正直なところ私はコメ主さんの率直な「ゆづあみ。」に向けての感想を言っていただきたかったです。

結局のところ信じるか信じないかはコメ主さんの自由ですがね…笑
    わがまま失礼しました。

改めて不適切なことを指摘してくださりありがとうございました。今後は夜ブルーライトは見ずにちゃんと寝れるように頑張っていきます…!

返信ありがとうございました。

6. 【6212778】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 17:58

2度目の返信失礼します。

先日はコメントありがとうございました。とても参考になり、母へ進路について大きく一歩踏み出したいと話したきっかけとなりました。もう一度ありがとうございます。

コメ主さんの教えてくださったプロテイン、ビタミン等の治療法について心療内科の先生にお聞きした結果。心療内科へ招待状を書いてくださった最初に通っていた小児科にもう一度検査を受けに戻ることになりました。(心療内科も通いつつ、小児科も通うということです。)

これから体調しっかり治し、3年からしっかり授業に出て…頑張って内申を上げていこうと思います。

長々とすいませんでした。けれど本当にありがとうございましたと心からお伝えします。

7. 【6213096】 投稿者: 残念だけど…  (ID:TTU6N.wYHpc) 投稿日時:2021年 02月 13日 21:36

別人です…って、書いても誰も信用しないくらい、色々と酷似していますよ(笑)そして、言ってる事とやってる事が矛盾だらけ…

「無理だと思うけど行きたいです」はわかったよ。

都立のこのクラスは、内申とれなければ厳しいよ。
    内申を確保するには、まず「遅刻せずに毎日登校する」からだと皆言っている。

今回の設定は「公立中に通ってる」でよいですか?
    無遅刻、無欠席で、中3の1学期末で成績は、全教科(体育や芸術系含む)オール4ないし5位ないと挽回できないと思うよ。

まずそこからだ。

不眠症なのに夜中にスマホを触っているとか、不眠症と闘っているとは思えない。あなたの問題点対応は全てそれ。口で言ってるだけで全く努力してないんだよ。

ただただ妄想しているだけ。
    なぜ都立国際に執着するのかも理解出来ないけど、やる事やってからまた相談してねん。

8. 【6213219】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 22:47

まず返信ありがとうございます。

そんなに似てるんですか?まあ疑われるってことはそうですよね…。
    矛盾だらけ…というのも傷つくくらい「ああ。そうなんだな私。」と感じました。たしかにここの投稿と返信を見てれば私の矛盾っぷりよくわかりますね…自分でもたしかに呆れます笑 言われて見て見ぬ振りをしていたものが全て曝け出された思いです…これから頑張っていきます。

やはり内申をあげるのが大切ですよね。遅刻せずに毎日登校、これから今までよりリハビリ(⁇)を強化して自分に対して厳しく15日から登校頑張って3年生では一年の頃の生活よりもっとよくなりたいと思いました…!

私は公立中に通っています。人数は多い方で都会ではないですが都の学校としてデジタル化をいち早く進めているようです。

無遅刻、無欠席。難しいかもしれませんがオール4。そこにプラス5。頑張って関心意欲態度やテスト。普段からも頑張れば取れますかね…自分で努力して頑張っていきます。

「口で言ってて全く努力してない」
    自覚があるのに治さないのがもっとだめなんですよね。わかってます…。これからは見ぬ振りせず努力していこうと思います。

都立国際への執着は…なんでしょう。私は昔から英会話をしていて海外のいろんな先生と話していろいろなことを聞くのが好きだったんです。高校でもそんな生活を送ってみたい…それを1番叶えられそうなのが国際だったんです。 と、ただの私のお話になってしまいましたね。すいません笑

やることやって現実向き合って次は相談しにきます!
    その時は是非見つけていただけたら嬉しいです。

辛辣でしたがその分自分の弱さを知りました。これから頑張ります。
    では11時ですのでもう寝ますね笑。

返信ありがとうございました。頑張ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す