最終更新:

23
Comment

【2543543】立川高校の校風について

投稿者: 受験生の親   (ID:HxaOk24NKkU) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:34

立川高校に子供が、関心あります。
どのような校風でしょうか?
制服はありますか?
また、定時制があるようですが、部活は基本5時までということでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2543639】 投稿者: OGの母  (ID:DFM1Msg7lP6) 投稿日時:2012年 05月 16日 14:12

    娘が昨年卒業をしました。

    制服はありません。お隣の国立高校に進学実績では水をあけられていますが,「立高」の校風が好きで入学する子は多い様です。娘が「立高」を選んだ理由は「自由」であること。バンカラのイメージが嗜好にマッチしていること。毎年クラスがえがあること。駅から近い。などでした。

    部活は5時までですが,部によっては学校以外の場所を借りたり色々工夫をしているようです。

    二番手校のせいか,ノンビリしていると思います。(先生に言わせると,この「二番手意識」が進学実績の低迷につながっているとか)

    娘は現在国立大学(理系)に通っております。3年間の高校生活に「悔いなし」だそうです。親から見ても部活に燃えて良き友に恵まれ,充実した学生生活を送ったと思います。先生方も熱心に補講をして下さったり休み時間を潰して質問にこたえて下さったり・・・。塾要らずの高校でした。

    PTAも盛んで,役員になった保護者は「生涯の友」になりそうです。(笑)

  2. 【2543657】 投稿者: 受験生の親  (ID:HxaOk24NKkU) 投稿日時:2012年 05月 16日 14:26

    OGの母さん、返信ありがとうございます。
    バンカラで、自由な校風ですね。
    お隣の国立高校との雰囲気の違いなどはございますでしょうか?
    良かったら、教えて下さい。

  3. 【2544132】 投稿者: OGの母  (ID:b6ImiryVN5Q) 投稿日時:2012年 05月 16日 21:23

    お隣の国立に通っていらした(娘と同じ年の)お子様を何人か知っています。学力的には(入学時)娘より上の子もいれば下の子もいました。母親としては,国立を受験して欲しかったです・・・。正直言って。

    国立の特徴は,環境の良さ。(何せ文教地区ですから)駅からは歩いて15分程ですが,春は桜を愛でながら歩く大学通り。いいものです。生徒さん達は「多摩で一番!」という意識を強く持っているので頑張り屋さんが多いと思われます。「意識」というのは凄いものですよ。浪人が多いのも特徴ですが,それだけ高い志を持っているのでしょう。クラスが3年間かわらないのは珍しいのではないでしょうか?担任もずっと一緒です。これが嫌な子もいるでしょう。(娘がそうでした)

    立川との違いはそのくらいでしょうか?どちらも制服なし。

    進学に重きを置くのでしたら「国高」でしょうね。

  4. 【2544141】 投稿者: 受験生の親  (ID:HxaOk24NKkU) 投稿日時:2012年 05月 16日 21:30

    さっそく、返信ありがとうございました。
    そうですか。人によって選ぶ基準が違うのですね。
    それほど、差がないともいえるかもしれないですね。
    私も3年間同じクラスは気になります。
    吉とでるか、そうではないかわかりませんものね。

  5. 【2544711】 投稿者: さつき  (ID:c6vZRYcqXro) 投稿日時:2012年 05月 17日 10:06

    すみません、私も質問させて下さい。
    立高志望の中3娘がおります。

    去年の説明会時、校長先生のお話を伺った感じでは、立高は国高よりも進学指導に力を入れている印象でしたが、いかがでしょうか。

    また、「OGの母」様のお嬢様は国立大進学とのことで、優秀なお嬢様のようにお見受けしますが、実際女子の平均的な進学先のを教えていただければありがたいです。

    うちの娘が立高で唯一気にしているのが、臨海学校です。
    25mはなんとか泳げるのですが、遠泳は難問です。
    水泳が苦手だと立高はきついですか?

    行事、部活、勉強と忙しい立高生活を娘には送ってもらいたいなと思っております。
    よろしくお願いします。

  6. 【2544749】 投稿者: OGの母  (ID:DFM1Msg7lP6) 投稿日時:2012年 05月 17日 10:39

    さつき様のご質問にわかる範囲でお答え致します。

    娘が卒業したのは昨年(震災直後)ですので,新校長の事は存じません。以前の校長とは違ってかなり「進学」に重点をおかれていると噂で聞いておりますが事実のようですね。

    「進学指導重点校」の枠からはずれると色々な面で(先生の質,生徒の質の低下等)立川高校にとっても不利になる訳ですから,ここは何としても枠内に留まりたい・・・というのが本音でしょう。その為には難関大(東大・京大・一橋・東工大)に一定数(15名以上?)出さないといけない訳です。娘の代では危うい合格者数でしたが,今年は(既卒を含みますが)何とかノルマを達成したようです。校長先生もホッとされているでしょう。

    女子の平均的な進学先・・・そうですね。国立もいますが私立が多いでしょう。(立川高校のHP・進学実績をご参考に)それから推薦で進学されたお子様が多かった様に思います。学校推薦の他,色々な推薦がある様で。この点は詳しくないのでご了承ください。

    遠泳ですね。これを嫌って立川を避けるお子様を多いと伺っております。娘は水泳が大の得意だったので,むしろ楽しみにしていました。(寮があまりにボロッちくて驚いていましたが)不思議と全く泳げなかったお子様も何とか泳げるようになるそうですよ。尤も現地に赴く前に学校のプールでも練習を重ねて万全の態勢で臨むようです。今年の臨海には娘も「助っ人」で参加させて頂くことになりました。寮も綺麗になった様ですし,先生他OB・OG達がサポートしてくれますので安心だと思います。

  7. 【2545092】 投稿者: さつき  (ID:c6vZRYcqXro) 投稿日時:2012年 05月 17日 16:01

    OGの母様、早速お答えいただきありがとうございます。
    大変参考になりました。

    進学先についてはHPでは合格者の総数なので、実際のところはどうなのかしらと思った次第です。女子は現役進学率が高いですね。
    さすがに、指定校推薦の枠は多いですが、立高で上位の成績を取るのは難しいでしょうから、当てにしてはいけませんね。

    遠泳については娘が帰ってきたら話してみます。
    多少、安心すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板