最終更新:

25
Comment

【2543543】立川高校の校風について

投稿者: 受験生の親   (ID:HxaOk24NKkU) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:34

立川高校に子供が、関心あります。
どのような校風でしょうか?
制服はありますか?
また、定時制があるようですが、部活は基本5時までということでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2545214】 投稿者: OGの母  (ID:ed3OT/Yq8oA) 投稿日時:2012年 05月 17日 17:53

    さつき様, 補足させて頂きます。HPでは女子の進学先が不明ですね。失礼いたしました。私の知る限りではMARCHあるいはそれ以下が主流です。(HPではMARCHまでしか実績が残っていませんが)

    学校推薦枠を使うのは,成績優秀者(トップ層)ではなく中間層が多いです。トップのお子様方は難関国立を狙うので,推薦は頭にありません。男子より女子の方が推薦で・・・という傾向が強いです。

    補足が蛇足になっていたら申し訳ありません。

    来春にお嬢様が志望校の門をくぐっていますことを祈っております。

  2. 【2546143】 投稿者: さつき  (ID:c6vZRYcqXro) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:03

    OGの母様、有益な情報ありがとうございます。

    大学受験は全国区なので、厳しいのですね。
    MARCH付属高校も視野に入れたほうがいいのかと思い始めてしまいました。

    指定校推薦枠はなるほど!です。
    上位者は難関国立狙いということは、入学当初から学校の授業全教科を大事にしてがんばれば可能性がありますね。

    塾いらずの立高に入学出来、お嬢様のように国立大学に進学できればいいのですが、本人のがんばりに期待したいと思います。

  3. 【2617003】 投稿者: 在学中の一年です。  (ID:zdtVec8SAys) 投稿日時:2012年 07月 14日 02:37

    私は去年、受験しました。
    志望理由は、入りたい部活があり、また通いやすく自由であったことです。
    制服はないので、なんちゃで通っています。
    ジャージの人も私服の人もいます。

    立高は、『自主自立』を目標としていて、基本生徒が学校を運営します。
    行事は、それぞれに委員会がありその委員会がスケジュールなどを決めて練習をして本番の準備や運営をします。
    先生は少しの助言をするのみで、ほとんどは生徒が動きます。
    行事に関する委員会は、有志で入れるものもあります。その場合は、二つの委員会に属することになりますが
    有志で入ったほうが仕事が多く、来年も引き継いでやることになっています。

    また、私は一年生なので夏休み遠泳があります。
    「清明寮」というところに泊まって3泊4日泳ぎます。
    泳げない子でも、体育の授業で先生が指導してくれて泳げるようになるので大丈夫です。
    また、泳げるレベルで班分けをして海を泳ぐので、そこまで心配することもないと思います。
    ちなみに、今年からボロボロだった清明寮を立て替えて、綺麗な清明寮に生まれ変わりました(笑)!

    勉強は、大変です。
    私は頑張って入ったほうですが、やはりレベルを落として入ってきた人もたくさんいるのでテストの平均点は高めです。
    授業は、予習は絶対で、さっと説明してあとは家で予習でやった問題の答え合わせをする時間、みたいなかんじです。
    分からなかったら、放課後でも質問しにいって教えてもらえます♪テスト前は先生を教室に読んで大人数で勉強会みたいなこともしました。
    授業公開が秋にあったはずなので、ぜひ足を運んでみてください。

    いろいろ大変なこともたくさんありますが、とっても充実しています。
    先生も優しい方ばかりで、いい友達ばかりです。
    わたしも、結構真面目ぶって文章書いてますが、普段はとてもうるさいです(笑)
    部活動も、バドミントン部が都大会に出場するなど、盛り上がってます!!(私はバドミントン部ではありませんが。)


    夏休みまであと少しです。
    夏休みは一番勉強ができるので、すごく大切な期間だと思います。
    頑張ってください^^

  4. 【2626491】 投稿者: こりゃいかんわな  (ID:.pSg30YH6Fg) 投稿日時:2012年 07月 22日 22:09

    jA6T3LMxHIMさん

    わからんお人ですね。
    私は立川に何のかかわりもないですよ。うらみも何もない。
    何の気なしに「在学中の一年です。」なるレス読んで、あまりにも程度が低いので書いたまでですが、程度の低さがお分かりにならないようなので以下に例示しておきます。はっきりいって明らかに低すぎてネガキャンなのかなとも思ったしだいです。もしそう思われないなら このようなレスは比較的優秀な中学生、その親にはマイナスに働くだけなので言葉を選んで書いたほうがいいかと思います。

    >立高は、『自主自立』を目標としていて、基本生徒が学校を運営します。
    開成、筑駒、麻布でも生徒は学校を運営していません。あたりまえでしょ。
    自主運営するのは体育祭、文化祭、課題研究などで学校行事限りですよ。連中のレベルが高いゆえ任せても責任もってちゃんとこなしてきているから任せているのであって学校側としては「在学中の一年です。」さんの程度ではとても任せられない。

    >先生は少しの助言をするのみで、ほとんどは生徒が動きます。
    ここが違うところですよ。つまり立高では実質先生の制御下で生徒が動くということを物語ってしまっているよう。

    >委員会がありその委員会がスケジュールなどを決めて練習をして本番の準備や運営をします。
    委員会が練習をして準備や運営やるの? 小学生かいな。実行委員会は各クラス、クラブの要求を基に期日までに万端整わせるために裏方仕事をやるのです。これは生徒にとってミニ会社の経験、演習みたいなもので、当然どこの学校でもやっています。学校側の実行管理レベルが異なるだけですよ。

    このレスでは学校側は生徒をかなりきつい管理下においていると取られてもおかしくありません。私見としてはInput偏差値とOutputを見比べるとよきにつけ、落ちこぼれの悪しきにつけ生徒を頑張らしているという感じはあります。

  5. 【2632016】 投稿者: さつき  (ID:Lpz4WBK6/AE) 投稿日時:2012年 07月 27日 16:58

    在学中の一年です様

    受験生の保護者にとって在校生のコメントは貴重です。

    行事に部活に勉強に一生懸命取り組む校風が伝わってきました。

    ありがとうございました。

  6. 【2632066】 投稿者: 同じく  (ID:UAazrS9TuCM) 投稿日時:2012年 07月 27日 18:06

    在学中の一年です様は、立高で充実した高校生活を送られているのでしょうね。
    書き込みから立高の校風や生徒像、楽しそうな様子がよく伝わってきます。
    勉強の様子なども大変参考になりました。ありがとうございます。
    大人気のない揚げ足取りのコメントは気にする必要はありませんよ。

  7. 【2668212】 投稿者: 玲瓏  (ID:/1fzIjKl.jU) 投稿日時:2012年 08月 30日 21:37

    遠泳・・・懐かしいです。清明寮が綺麗になったとのこと。一抹の寂しさが・・・。でも良かったですね。

    卒業生の満足度が高い高校です。

  8. 【6144865】 投稿者: 受験終了  (ID:ZY0wuDU0Ndg) 投稿日時:2021年 01月 03日 20:13

    昭和の時代に比べ、今の立高あまりにも残念です。
    ナンデ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す