最終更新:

46
Comment

【1201118】戸山合格祈願

投稿者: 気弱な母   (ID:T69Bc83j6jk) 投稿日時:2009年 02月 24日 09:06

今年はどこの都立も厳しい状況のようですね。
特に上位校は倍率が高く気をもんでおります。
さて、昨日の都立試験ですが、娘は100%の力を発揮できなかったようです。
換算内申は49、自己採点は350点
数学は例年にくらべ少し優しくなっていたようですが、国語・英語は例年と比較して難しかったのか易しかったのか?
これぐらいの換算内申と試験結果で今年の戸山高校に合格できるのでしょうか?
大丈夫じゃないですか!!というスレで少しでも気持ちが楽になれればとは思っておりますが。
何か情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1211461】 投稿者: 東京都の問題というよりも  (ID:LqBsNG5UI96) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:51

東京都は学校に対し、合格者の数をあまり多く出さないように、と指示
    しています。
    これは私立に対する配慮(遠慮)というところだと思われます。

2. 【1211606】 投稿者: 賛同  (ID:U/eS9nYnNN2) 投稿日時:2009年 03月 04日 00:18

「別の見方さん」と同意見です。
    恐らく、第一志望私立に合格をいただいたにもかかわらず
    記念受験的に戸山高校を受けているのでしょう。

真摯な気持ちで受けている、受験生に失礼だと思います。
    モラルを守るという事が 出来なくなってきていて残念です。

3. 【1211723】 投稿者: これは  (ID:gVMXHFjaLRc) 投稿日時:2009年 03月 04日 05:21

>記念受験的
    これは塾の指導もあるということを聞きました。
    戸山合格何人という数字がほしいのでしょうね。

4. 【1211762】 投稿者: 塾の業績  (ID:TGyRDeZblYY) 投稿日時:2009年 03月 04日 07:57

Z会あたりはアッサリしてますが
    中学受験がメインのサピ、早稲アカは、
    成績上位者は何校でも受けさせ、合格者何名!の宣伝効果を狙います。
    中学受験塾はそれが当たり前なので、
    塾から強要され、受験するお子様もいるのじゃないでしょうか。
    ・・・と、中学受験経験者は思います。
    中学受験の何でもアリが、高校受験まで波及してくるのは
    恐ろしいですね。
    これは、学校だけでなく塾の方にも、教育委員会や都が
    通達を出して厳重注意してほしいですね。

5. 【1211813】 投稿者: 全く同感  (ID:xcEjHdi6Scc) 投稿日時:2009年 03月 04日 08:40

息子の通う中学では「推薦はもちろん、一般受験でも都立は第一志望のみ。辞退はしないように」と厳しく指導があります。
    第一志望の私立に合格が決まっているお子さんも、塾からは「都立を受けて」と
    頼まれるようですが、断っているようです。
    ところが近隣の中学では状況が違うようで、最上位の私立に合格していながら(こちらが第一志望だそう)都立上位高を受験を認めています。
    私立の入試前に都立出願ですから、出願した以上、辞退するかどうかは本人次第ということなのでしょうか。
    都立辞退は教育委員会から中学校に対してペナルティはないのでしょうか。
    なんとか改善してほしいものです。

6. 【1212685】 投稿者: 私立生保護者  (ID:Wh9v/MLwhCk) 投稿日時:2009年 03月 04日 19:58

<中学受験がメインのサピ、早稲アカは、
    成績上位者は何校でも受けさせ、合格者何名!の宣伝効果を狙います。

子供がWに通ってましたが、これはありませんでした。
    もともと公立受験向けの塾ではありませんので、都立の情報も少ないですし、公立に出願している子自体、子供の校舎には一人も居ませんでした。

ただ某付属に進学してみたら、第一志望である私立に合格しておきながら、都立に合格して辞退というお友達が結構居てびっくりしました。
    わが子が通う中学では、私立に進学を決めておきながら、都立受験はあり得ませんので、学校によって指導が違うのでしょうね。

7. 【1213117】 投稿者: もうひとり・・別の、雪の日  (ID:jRyrpQhfUVM) 投稿日時:2009年 03月 05日 02:07

我が子の中学でも調査書をお願いする際に志望順位を書くように指導がありました。
    つまり志望順位の高い高校に合格すればそれ以降の受検はしないように指導があるということです。

今年、早稲田の繰上げは例年以上に進んでいるようです。
    (昨年の補欠繰上げなしは異例でした)
    例年補欠AとBの一部というところです。
    しかし、今年は都立発表後の2/28に補欠Cの一部まで繰上げ発表がありました。

都立発表後に第一志望私立補欠繰上げが来たら辞退ありで
    そういう場合のみ都立受検をしているのだと思っていました。
    違うのですね・・。

今、別スレを読んで・・・少しガッカリしてしまいました。
       ↓
    インターエデュ掲示板 > 受験情報掲示板 > 高校受験情報 >【海城と戸山どちらがいーか】
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1253,1207832,page=2

どうして、受検前に決められないのでしょうね?
    合格発表後のたった1~2日で決められることを・・
    合格しないとイメージさえ出来ないとでも言うのでしょうか?

辞退を認めるから合格数を割増で出さなければならない
    そして、年度によっては大きく読み違い多すぎたり定員割れまで起こしてしまう。
    合格数の多い年度に当たればラッキーでしょうが、定員割れの年に当たった子供は・・

一部では不評のようですが埼玉のように県立高校合格後は絶対入学としてしまえばいいだけのこと。
    あるいは、私立が補欠を出すから繰上げが起こるのですから、都立も繰上げをする。
    繰上げをしない今は、都立が合格者数を読み違え多くの不合格者を出した上で定員割れを出した時でも2次募集です。

2次募集には
    定員より遥かに多すぎる合格者を出した他都立を受けたにもかかわらずそれでも不合格となった生徒と
    合格者数を読み違えた高校を元々第一志望としていて次点で不合格となった生徒が
    一から少ない席を争うことになるのです。
    結局、学校側は他人事なのでしょうね。

今年、2時間遅れの入試となりました。
    こういう時のことも想定して対策をちゃんと打っておくべきではなかったのでしょうか?
    一部の学校では時間通り始めてしまい途中で問題を回収した国語
    また英語リスニングでは機械故障や設定時間を間違えチャイムが鳴ってしまったなんて有ってはならない事態を起こしたにもかかわらず
    一律、漢字を20点プラス、或いはリスニングを20点プラスで良しとしたとあります。
    漢字を得意とした子・そうでない子。リスニングの得意不得意・・そこで点差をつけようと思った子は・・
    その結果、合否が逆転してしまった子もたくさんいるはずです。
    15歳の子たちが、みんな真剣に取り組んできているのに
    高校側は毎年の事、どうせ他人の子の受検なのかもしれません。
    あまりにも考えが安易すぎるのではないでしょうか?

さて、今年132名が手続をしましたが
    入学までにまだまだ他県の合格発表による私立繰上げも少なからずあることでしょう。
    誓約書を出したとしても第一志望の私立の繰上げが来たらそちらへ絶対流れないといえるのでしょうか?
    あくまでも誓約書は高校と個人の誓約書ですよね?
    中学と三者ではありませんから、中学が高校から指導されることはまずないのでしょう。
    誓約書を書いていても入学止めたと本人が強気で出てきたら・・?
    今後の辞退を絶対に止めることはできるのでしょうか?

入学式の日、蓋を開けてみたら大きく定員割れということがあってもおかしくないのではないでしょうか?

8. 【1213158】 投稿者: 学校比較にもある  (ID:JkqqHhPhs0Q) 投稿日時:2009年 03月 05日 07:11

>今、別スレを読んで・・・少しガッカリしてしまいました。
    >   ↓
    >インターエデュ掲示板 > 受験情報掲示板 > 高校受験情報 >【海城と戸山どちら
    がいーか】

インターエデュ掲示板 > 学校別掲示板 > 学校比較
    にも、戸山と海城に両方合格して戸山を蹴った話があるね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す