最終更新:

57
Comment

【2415212】戸山高校に出願します。

投稿者: m-f-n   (ID:/PsmWz0k8BI) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:23

息子、明日、戸山高校に出願します。

推薦では残念な結果となりましたが、諦めません。
ただ・・・素内申37(換算41)と低く、
V模擬はいつもD判定でした。(良くてもC)

ある程度の覚悟をして、臨まなければいけませんが、
ここまで来たら、母としては祈るしかありません。

体調管理をしっかりやって、本番までの残りの時間を頑張りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2441321】 投稿者: 通りすがり  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:53

弊宅も本日。私の通勤途上なので途中まで一緒に行きました。頑張れとは言わず、力を発揮して来いと言って送り出しました。

私の経験ですが、高校・大学とも無理と言われたところを受けたので親は相当心配していたと思いますが、高校合格発表の時は母親は買い物に出かけていて、父親は出勤で連絡とれず。大学の時など、父親は何と家で会社の同僚とマージャンしていて、電話で合格を伝えても「そうか、良かったな」だけ。電話の向こうで同僚の人たちが歓声を上げていたのを思い出します。

今から考えると無関心を装うポーズだったようにも思いますが、親のそういう態度に却って救われた思いもあります。子供に対しても、出来るだけお前の問題という態度を取ってきた積りで、今日も発表の日も出来るだけそうしたいと思っています(どこまでできることやら、ですが)。

2. 【2441505】 投稿者: serendipity  (ID:Z6Nn1b1RDd6) 投稿日時:2012年 02月 23日 13:01

私の息子も本日試験会場に向かいました。
    息子にとってはかなりハードルの高い高校です。担任の教師にも塾の講師にも考え直すように諭されました。内申、模試の判定、どれをとっても@リスクです。
    しかし私は、無謀な挑戦と知りながら、息子の意志を尊重することにいたしました。
    たとえ残念な結果に終わったとしても、それが本人の意志を貫いた結果だとすれば悔いは残らないだろうと思いまして。

満を持して臨んだ同偏差値レベルの私立は惨敗でした。
    本人なりに手ごたえを感じていたようですが、それだけに不合格と知ったときは相当に落ち込んでいる様子でした。
    世の中そんな簡単にうまくいくはずはないだろうと覚悟は決めていたものの、子どもの落胆している姿を見ると、情けない話ですが、親としてどのような言葉をかけてあげたらいいのかわかりませんでした。

私立の結果を受けて、このまま子どもの意志を尊重することに私なりに葛藤はありました。が、戸山への子どもの思いは最後まで揺らぐことなく、私はその思いに添い遂げることに決めました。
    今となっては、ここまで頑張ってきた成果を余すことなく発揮できるように祈るばかりです。

これまで皆様のコメントを拝見してどれだけ励まされたことか。
    スレを立ち上げてくださった m-f-nさまに感謝します。
    私のように勇気付けられたものがいるということ、同志がいるということに支えられたものがいるということ(もっとも、私の息子の志はほかの皆様の足下にも及ばないかもしれませんが...)をどうか忘れないでください。
    束の間皆様と思いが共有できて嬉しかったです。

息子が戻ってまいりましたら、これからしばらくの間好きなだけ寝かせてあげたいと思っています。
    皆様とのご縁が再び訪れますことを祈りつつ...春を待ち望みたいと思います。

長文失礼いたしました。

3. 【2441575】 投稿者: 苺チョコ  (ID:teKsk5/YJQY) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:05

serendipity様のお気持ち痛いほどわかります。拝読しながら、涙が出そうになりました。

私もこのスレで大変勇気づけられた一人です。
    serendipity様のご子息様の願いが届きますように。
    そして、どうか皆様と(できるならうちの息子も)西早稲田の地で再会できますように・・・。

今夜は封印していたゲームでもするのかな、好きな音楽とか取り込むのかな、それとも疲れきって寝ちゃうのかも。

いつの間にか雨が止んで、陽が差してきましたね。
    前途洋洋、息子たちの未来を示してるようです!

4. 【2441579】 投稿者: 通りすがり  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:08

あと1時間で終了しますね。弊宅は最後の追い込みで苦手な理科がなんとか格好ついてきたというところでしたが、どうなりますやら。

ちょっとまじめな事を言いますと、頑張っていた姿を見ていますし、労ってやりたいとも思うものの、ここは大事なところで余り愛情一杯のような対応はしないほうが良いように思っています。あくまで私見です。

もう15歳。高校生ともなれば半分大人ですから、ここは高校を選んだのも自分、苦労したのも自分、結果も自分で受け止めなさい、とすることで、大変だった高校受験の意義が、結果はどうあれ、高まるように思います。勿論嬉しい結果だったら喜んでやりたいですが、どういう結果であってもあくまで自分で受け止めさせることがとても大事なように感じています。

5. 【2441619】 投稿者: m-f-n  (ID:/PsmWz0k8BI) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:43

皆さま。

しばらく書き込みはお休み…と思っていましたが、レスを読んで我慢しきれず、出て来てしまいました。お許し下さい。(苦笑)

朝、息子を送り出し、一息ついて。
    これまでの色々な事が思い出され・・・・泣きそうな一日です。
    (泣くのはまだ早いですね)

息子は朝起きてからずっと「今日で終わり」「僕は本当に戸山に行きたいんだ」とそればかりを繰り返し言っていました。
    その声が戸山高校に届くといいのですが。

あと1時間ほどで、終わりますね。

苺チョコ様。
    息子はきっとゲームと漫画の封印を解き、ドラマを見続け、友達と遊び回るんだろうな。発表までは、羽目を外さない程度に自由にさせてやります。
    陽が差してきてなんだか気分も良くなってきました。
    息子がどんな顔で帰って来るのか、これまた不安ですが。。。。

通りすがり様。
    ご意見、考えさせられました。
    「半分大人」ホントにそうですね。
    息子が自分でドコまで受け止められるかわかりませんが、
    できるだけ、促してみようかな・・・と思いました。
    ただ、うちの息子はちょっと(いや、かなり?)屈折しているので。
    一方で愛情一杯も必要な気が・・・(苦笑)
    でも一つの対応として、覚えておこうと思います。
    大人への大きな一歩ですね。

serendipity様。
    読んでて涙が出てしまいました。ありがとうございます。
    不安で不安で。あまりの不安さから、初めて掲示板にスレを立てて。
    それから少しずつお返事をいただけるようになり、本当にここで救われました。
    同じような気持ちの方が集まっていただき、有り難かったです。
    子供達も私たちも、この大変さはきっとこの先に繋がって、
    大きな経験となり成長になることでしょう。
    しっかり地に足をつけて、前を見て歩いて行きたいと思っています。

春よ来い!サクラ咲け!!

6. 【2442083】 投稿者: m-f-n  (ID:YzuDYhWAN.I) 投稿日時:2012年 02月 23日 21:27

終わりましたね。

思ったよりも倍率も下がらず、男子は2.43の高倍率。。。(涙)

更に!今年の問題は難しかったようですね。
    息子は、肩を落として帰ってきました。

塾で自己採点をする予定だったのですが、それすらも「行きたくない」と拒否。
    なんとか説得をして行かせましたが(苦笑)

自己採点の結果もやはり奮わず。
    息子は「併願校に行く!!」と、自分に言い聞かせるように何度も言い続けています。
    塾の先生も、あまりの問題の難しさに、合格ラインが読めないと言われていたようです。

ちなみに、息子は数学が全く出来ず・・・・ありえない点数のようです。

とはいえ。全力は尽くしたようで、泣きもせず明るくスッキリしています。

全く読めないこの入試は、どんな形で終わるのでしょうか。
    自己採点すれば、ある程度の目処が立ち、スッキリと発表を待てる・・・と思っていたのに、
    消化不良で、ドキドキイライラで1週間を過ごさなくてはいけません。

あーーー。困りました。
    皆さん、いかがでしたか????

7. 【2442230】 投稿者: 苺チョコ  (ID:teKsk5/YJQY) 投稿日時:2012年 02月 23日 23:02

うちの息子も「数学、撃沈した」とうなだれて帰ってきました。
    自己採点も嫌々採点して、やはり数学が何点満点?と思うくらいの悲惨な結果でした。元々、特別選考枠狙いだったので、絶望的かもしれません。
    三教科合計、合格ラインはどれくらいでしょうか。

今年は本当に読めないと息子の塾の先生もおっしゃっていました。そして予想以上の高倍率、本人は結構淡々としていますが、私が眠れそうにありません。
    あ~~~一週間長すぎます。

8. 【2442375】 投稿者: 通りすがり改め親  (ID:qr6jnFYHiwg) 投稿日時:2012年 02月 24日 01:02

うーん。この数学はどうしちゃったんでしょうか。戸山の平面図形といえば円だったのに多角形になってるし、関数も今までのような典型問題じゃなかったですね。立体は難しくないので、関数の小問3を早く捨てて、平面図形も捨てて、空間図形に行くのが正解だったんでしょうが、大学受験生じゃあるまいしそこまで判断できないですね。愚息も空間に速くいかなかったのが心残りと言ってます。平均点は40切るかもしれないと思います。Z会の橋野先生が数日中にブログにアップすると思うのでそれに注目です。

いずれにしても、おそらく数学じゃ差がつかないのでは。英語・国語は平年並みですから、そちらで決まるような気がします。

ともかく終わりましたね。皆さん大変お疲れ様でした。私も仕事から帰って5科解いてみて疲れ切りました。29日にはうれしい情報交換ができるといいですね(といいつつ、出張なんですよね、29日...)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す