最終更新:

57
Comment

【2415212】戸山高校に出願します。

投稿者: m-f-n   (ID:/PsmWz0k8BI) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:23

息子、明日、戸山高校に出願します。

推薦では残念な結果となりましたが、諦めません。
ただ・・・素内申37(換算41)と低く、
V模擬はいつもD判定でした。(良くてもC)

ある程度の覚悟をして、臨まなければいけませんが、
ここまで来たら、母としては祈るしかありません。

体調管理をしっかりやって、本番までの残りの時間を頑張りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2447360】 投稿者: 親  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 02月 27日 19:51

    発表まで手持無沙汰なので勝手に平均点を予想しました。


    国65英75数45社80理75、合計340点。換算内申46とすると総合点745くらい。755-760位がボーダー(ちょっと高すぎるかも?)。特別選考点はこれで432ですから460位がボーダー。本当に勝手予想で済みません。

  2. 【2447445】 投稿者: serendipity  (ID:XK/ZZ5atALM) 投稿日時:2012年 02月 27日 20:51

    みなさん、お久しぶりです。
    待ってる時間って本当に長く感じられるものですね。

    あの日息子も帰宅するなり「数学が難しかった~」と一言。
    「でも、周りの人もみんな難しいって言ってたから」といたって暢気な様子。
    アイタタ~、これが息子の悪いところです。みんながそうだから自分も大丈夫だって勘違いしちゃってるところが。
    しかもこの「みんな」が曲者。息子の言う「みんな」は多くて3人、概ね2人です。
    これって、自信満々だった私立の不合格パターンにまるで同じ。そして、未だに自己採点すらしていません。
    理由を尋ねると、「それで合否がわかるわけじゃないでしょ」「自己採点したって結果が変わるわけじゃないし」
    はいはい、そうですね。
    パンドラの箱は開けずにしまっておきましょうか。合格したときの夢でも見ながら。

    あれは試験2週間前のことです。息子が突然数学が自信がないと言い始めたのです。
    元々数学は得意科目と聞いておりましたので、それまでは苦手科目の克服に時間を費やし、数学はノーマークでした。
    これはマズイと思って、慌てて「高校入試数学問題精講難問必須300題」に取り組み出したのが試験の10日前。
    もしかしたら数学が命取りになってしまうかもしれないとその時嫌な予感がしたものです。

    得意の数学で得点を稼げない以上、他の教科でカバーするのは難しいでしょう。
    本人は記述式の部分点にわずかな望みをつないでいるようですが、不幸にして息子は字が汚い(笑)判読するのは採点者側に相応のスキルが必要です。

    思えば昨年12月の三者面談。
    内申の結果に愕然とし、そこから遅まきながらの親子の二人三脚が始まりました。
    担任の教師からは、息子の内申点では当日満点をとっても戸山は無理と告げられ、この悔しさをばねに頑張ろうとそのとき誓い合いました。普段ポーカーフェイスの息子が初めて悔しさを露にした瞬間です。
    最後まで志望校を変えなかったのは、戸山に入りたいという思いはもちろんのこと、戸山は無理、と言い放った先生の鼻を明かしてやりたいという気持ちもありました。

    息子の受け答えから察するに、合格の夢が正夢になるのは厳しいと思っています。
    息子は、都合のいいことは饒舌になるくせに、都合の悪いこととなると、こちらから尋ねても口を開こうとしないから。
    しかし、結果はどうであれ、全力を尽くした彼に悔いはないでしょう。
    この期に及んでジタバタしてもしょうがないと、本人は潔いくらいにサバサバした様子です。
    試験のことを尋ねようものなら「もう~、今更何を言ってもやっても変わんないだから」と一蹴されます。
    でも私にはわかるんです。本人が一番気にしていること。あえて気にしないようにしていることを。私もあえて触れないことに決めました。
    とりあえず、併願校での息子の学生生活と資金繰りのシミュレーションをしながら、来るべき日に備えています(笑)

    もしかしたら皆さんのお子さんと息子が、あの日同じ教室で試験に臨んでいたのかもしれないんですよね。
    そう思うとなんだか不思議な気持ちになります。
    どうかまた、お互い笑顔で巡り合えますように。

  3. 【2447853】 投稿者: m-f-n  (ID:YzuDYhWAN.I) 投稿日時:2012年 02月 28日 06:19

    発表まであと一日となりました。。。。

    皆様の自己採点結果や、親様の「勝手に平均点予想」を読んで・・・・結構凹んでいるスレ主です(苦笑)
    息子の自己採点がどこまで信用できるのかわかりませんが、

    3科 190
    5科 360
    換算内申 41

    1000点に換算すると745点です(汗)

    ギリギリ?いやアウトライン?そんな感じで明日まで胃が痛い感じです。


    併願私立校の手続きを、改めて確認してみたり、どんな学校なのか見直してみたりしていますが、
    いまいちピンときません。
    やっぱり戸山に行きたいと言う息子の気持ちや、
    これまで何度も戸山に足を運び、夢見てきた高校生活を簡単に塗り替える事は出来ませんね。

    今年の問題の難しさから、変に期待してしまう気持ちが大きくなってしまいます。

    今更ですが「内申点1=当日点6点」この大きさを実感しています。
    当日1問多くとれば…と言われてましたが、問題が難しい今年はその1問を取る事が難しかったですね。
    V模擬によると、戸山生の合格基準内申は換算44です。
    うちは41なので、その差は3。当日点に直すと18点。。。。
    今年は、この18点は大きい気がします。

    ため息しか出てこない一日となりそうですが。
    息子の前では、いつも通りに。
    笑って明るくあと一日を過ごしたいと思います。

    サクラ咲け!!!

  4. 【2448048】 投稿者: 親  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:52

    m-f-n様

    発表まで長いと思っていましたがあっという間にもう明日ですね。前にも書いたように、弊宅ではどういう結果であっても自分の問題という態度を貫こうと思っていますが、どこまで一貫出来るやら...です。愚息には滑り止めに行く積りをするように、弊宅にある高校の教科書をちらっと見てみるようにと、切り替えを促してはいますが...。


    塾講師も今年は本当に分からないと言っています。塾資料によると、戸山は去年の合格総合点が過去数年の内で突出して高く、一昨年は逆に低かったのでそもそも過去データが余り信用ならなかったところに、今年は数学の問題傾向が変わり、理科が難化と変化が大きすぎて...ということのようです。


    今となっては票読みをしても仕方ないですね。まな板の上の鯉の心境、で。

  5. 【2448548】 投稿者: ( ゚ヮ゚ )  (ID:gK//hIChPw2) 投稿日時:2012年 02月 28日 15:07

    2度目の書き込みです、こんにちは(=ω=)
    いよいよ明日は発表ですね。
    僕は換算内申37しかないので1割枠しかありえないのですが..
    当日点は3科1.5倍で470前後(素点365あたり)ってとこで、親さんの予想によるとおよそボーダーラインです(´・ω・`)
    男子は倍率高かったのでもうほぼ諦めてますが..戸山行きたかった´;ω;`

    あしたの発表、正直切なすぎるので見に行きたくないです..
    皆様の合格、お祈りしております。

  6. 【2448682】 投稿者: 親  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:59

    顔文字さん(探したんだけどありませんでした)。


    希望を持ちましょう。情報の出所はちょっと言えないんですが、一昨年に
    特別選考点460で通った生徒がいるのは間違いありません。その年より問題は明らかに難しかったことと、競争率が高かったこと、プラス・マイナスですから本当に分からないところ。諦めるなんて点数じゃないと思いますよ。


    それに総合点730位ですよね?こっちの方も実は可能性ないとはいえないと思いますよ。おそらく今年の数学と理科は、国立・開成と併願した生徒は別として、内申が良いからと言って都立一本で勉強していた生徒は余り取れない問題だと思いますから、総合点もどうなるか全然分からずです。


    皆さん、明日は雪に気をつけて。(なんでこんな日に出張なんだろう、私)。

  7. 【2448745】 投稿者: ( ゚ヮ゚ )  (ID:gK//hIChPw2) 投稿日時:2012年 02月 28日 17:50

    >>親さん

    慰め(?)のお言葉、ありがとうございます(´・ω・`)
    恥ずかしい話ですが発表のことを考えては内申をちゃんと取らなかったことへの後悔や当日思っていた程点が取れなかったことを思い出し、半泣きになっていました(笑)

    理科って難しかったんですかね?
    私はどちらかというと社会の方ができなかったのですが..80ギリギリいってるかな、という感じです(泣)消えたい..(´・ω.;,:.,.

    460で合格..そんな年もあったんですね。
    それってその年の最低点でしょうかね?
    そんな奇跡が起きて欲しいものです(´・ω・`)

    あした雪降るんですかww
    出張、気を付けて行って来てくださいね(笑)

  8. 【2449230】 投稿者: ( ゚ヮ゚ )  (ID:gK//hIChPw2) 投稿日時:2012年 02月 28日 23:51

    連投すみません;ω;
    なんかもう不安で仕方ないので書き込ませてください(´・ω・`)
    正直落ちたと思っているのですが、戸山に行けないという現実といよいよ向き合わなくてはいけなくなってきたので、悲しみが半端じゃないです..;ω;
    なるべく皆様のレスを読んだりして、気持ちを落ち着けようとしているのですがw
    たぶん僕の親は落ちたら慰めの気持ちよりも怒り気持ちの方が強く、帰ったら相当怒鳴られると思うので、どうかここを覗いていらっしゃる保護者様はそのようなことがない様にしてあげてください(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す