最終更新:

64
Comment

【2124373】日比谷の推薦入試で落とされて国立大附属高校に進学した生徒が、今年、東大に合格。日比谷の推薦入試の合格基準は?一体、何を基準に選んでるの?

投稿者: 進学塾経営者   (ID:mKuIP7/Go3k) 投稿日時:2011年 05月 11日 07:52

新教育の会場模試での5教科偏差値が安定して『75』で、東京都が都内の公立中学3年全員に対して実施する学力検査でも常に『75』、通知表も、体育以外は全て『5』でした。

日比谷の学校説明会では、駿台の模試の偏差値でなくてはダメだと言われ、英検準2級の資格が必要とも言われたそうです。

推薦入試の結果は、不合格。これで、この生徒は、日比谷が嫌いになってしまいました。

国立大附属高校の方は、筆記試験もトップクラスの得点を取り、面接試験でも無事合格し、結局、推薦で落とされた日比谷の一般入試を嫌って、国立大附属高校へ進学し、今年、現役で東大に合格しました。

しかし、この生徒は、国立大附属高校では、内部生の雰囲気に馴染めず、昼食もいつも一人ぼっちだったそうです。また、保護者も都立高校出身でしたので、昔の都立高校の授業よりはるかにレベルが低いということで呆れ果て、国立大附属高校の先生との面談でも、日比谷高校へ編入させるという話によくなったそうです。その度に、国立大附属高校の先生から『〇〇さんにやめられたら、困る。もう少し、様子を見てください。』などと言われたそうです。

日比谷の推薦入試の合格の基準は、一体どうなっているんですか?

こういう形で、せっかく日比谷を第一志望にしている最優秀の生徒達を、取り損なっているケースが多いのではないかと思いますよ。

この生徒は、とにかく静かな、目立たない、消極的な感じの女子生徒でした。

日比谷高校の先生に、お聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2126648】 投稿者: 東大コンプレックス?  (ID:uwJ./ynPF1I) 投稿日時:2011年 05月 13日 06:59

>東大は日本の大学のトップである。
    >東大の選抜方法の問題は学力試験のみであること。
    >そのトップの大学の劣化が日本全体の地盤沈下に繋がっているのが問題の所在。
    >リーダーシップを発揮する人材を、早慶始め私学が多様な選抜方法で救っている。
    >東大を頂点とする学力試験選抜中心の国公立大学の人材がどんどん劣化する。
    >学力試験だけで選抜する東大は、日本での評価は一番でも、世界での評価はいま一つ。

東大コンプレックス?

昨年ノーベル化学賞を受賞した根岸英一先生は東京大学卒、鈴木章先生も北海道大学卒で、その化学反応の技術は世界的規模で利用され、世界的に評価されている。

ノーベル賞受賞者の殆どが、東大を中心とする旧七帝大系の国立大学出身者で、知的創造性という分野において、世界的に評価されている。

ノーベル賞受賞者以外でも、知的創造性という分野において、世界的に貢献している人材を多数輩出し続けている。

例えば、現在、流通しているパソコンのオペレーティングシステ ( Operating System , OS ) のほとんどは Mac や Microsoft Windows だが、過去、日本で独自の OS が開発されていた経緯がある。

東京大学の坂村健教授が開発を進めていた TRON である。この TRON は20年前の時点では、Windows を凌ぐ安定性のある OS として高い評価を受け、B-TRON ( Business TRON )は、パーソナルコンピューター向けの OS として小学校の教育用パソコンへの導入がほぼ決まりかけていたが、1989年の日米貿易摩擦によって、アメリカ通商代表部 ( USTR ) から非関税障壁(スーパー301条)の候補に挙げられ、アメリカ製 OS の日本市場への参入を阻害するものとして政治的圧力を受けたことにより、小学校の教育用パソコンへの導入は見送られてしまったのである。

日本が国家の威信をかけて守るべきであった TRON は、このような市場流通において政治的に大きな handicap を負わされ、これとは対照的に、市場流通における advantage を得た Windows などの米国製 OS は、圧倒的な市場占有率を確保することが可能となり、これにより国際標準化をも達成していったのである。

このように日本独自の基本ソフトである TRON には、悲劇的な政治的受難の歴史があるが、TRON プロジェクトが仕様を作成した I-TRON ( Industrial TRON ) は、組み込みシステム向けのリアルタイム OS として、携帯電話などのモバイル機器や自動券売機、自動車の燃料噴射システムなどに搭載されており、その安定性により、組込型コンピューターの基本ソフトとしては、現在も、世界最大の市場占有率を保持している。

I-TRON や Windows に見られるように、ソフトウェア型の知的生産物には、世界的規模において、その販路と雇用を創出していくダイナミックな力がある。

このように、学力試験だけで選抜している大学が、知的創造性という分野において、世界的に貢献する人材を絶え間なく、継続的に輩出している。

よって、学力試験で劣る学生を、敢えて、推薦入学させる合理的理由など、全く存在しない。

また、学力試験で劣る学生は、“推薦で入れてくれ” とか、“世界的に高い評価の大学に入りたい” などという卑屈な考えを抱くことなく、“自分には隠れた才能がる”とか、“実力がある” というなら、それを世界に向けて公開し、世界的な批評に自己を晒し、その隠れた才能と実力で存分に生きていけばよいのである。

2. 【2127605】 投稿者: 詭弁  (ID:XFXAEwSpuoE) 投稿日時:2011年 05月 14日 01:15

その論理では、学力試験だけでない選抜方法で人材を集める欧米の大学は、知的創造性という分野で世界に貢献する人材を、東大より絶え間なく、継続的に輩出することはできないという訳ですな。
    ハーバード大学、スタンフォード大学、ケンブリッジ大学を事例に、先生の論理を実証してみよ。
    期待してますよ。

3. 【2127690】 投稿者: 実証的せよ  (ID:kn/.T55upIY) 投稿日時:2011年 05月 14日 06:47

>詭弁

詭弁を弄するとは、まさにこのこと。

あなたは、まじめに議論する相手ではない、ということがわかりました。

私は、実例を挙げて論理を展開してます。

あなたは、推薦入学者で、世界的に評価されている人物を一人も挙げないで、何も実証せず、我見と思い込みだけを述べ続けています。

科学的、論理的、実証的思考が欠落した人ですね。

4. 【2127697】 投稿者: だから注意したろ!  (ID:QRoEFYrkaFw) 投稿日時:2011年 05月 14日 07:05

>【2126646】 投稿者: ネタスレ (ID:c0PzV8bqAhc)11年 05月 13日 06:51
    >このスレは日比谷バンザイ氏のネタスレなので、
    >真面目な議論がしたければ、別にスレを立ててください。

って、みんなあんたに忠告してるじゃねえか。

掲示板には、書き込んでるような野郎は、詭弁と揶揄だけだよ~!

もう、『狂気のリーダーシップおやじ』なんか相手にするなよ~!

だから注意したろ!

5. 【2127768】 投稿者: で…判定は?  (ID:feaaRJMIMMM) 投稿日時:2011年 05月 14日 08:46

“リーダシップ大好きおやじ”の勝ちでしょう。

みんな“リーダシップ大好きおやじ”を支持するよ。

誰だって、楽して、いい学校入って、学歴つけたいもんネ。

6. 【2128839】 投稿者: 元都立高校生  (ID:WpDzfkEBzYM) 投稿日時:2011年 05月 15日 10:31

いやいや、面白いんじゃないですか?

一言で言って、この板に今の日本のダメさ加減が現れてますよ。東大が頂点だとして、その卒業生が世界で通用している分野はなんなのか。それが日本の豊かさにどれだけ繋がっているのか。

極く一部の学者先生以外、東大出たって世界には全く通用しないのが現状です。

7. 【2129617】 投稿者: もし、もし、大丈夫ですか?  (ID:x/0iZXdKSC2) 投稿日時:2011年 05月 16日 01:02

>極く一部の学者先生以外、東大出たって世界には全く通用しないのが現状です。

-大笑い!- -大笑い!- -大笑い!- -大笑い!- -大笑い!- 

もし、もし、大丈夫ですか?

世界中の、どの一流大学も、同じでしょ、それは。

東大が劣化してると言うなら、創立以来、ノーベル賞受賞者を一人も出してない大学は、劣化じゃなくて退化ですか?

8. 【2129627】 投稿者: 東大コンプレックス?  (ID:YHdgNtCtmmE) 投稿日時:2011年 05月 16日 01:18

>元都立高校生さん

あんた、東大コンプレックス?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す