最終更新:

42
Comment

【3277491】実技教科2.0倍への横暴

投稿者: 知ってほしい   (ID:zr6tKofC.YU) 投稿日時:2014年 02月 08日 21:03

・東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告書について

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2014/pr140123a.htm

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2014/pr140123a/houkokusho[削除しました]

H26.01.23付けの発表です。
鬼の居ぬ間に、の発表?

・実技4教科 1.3倍⇒2.0倍
・1割枠廃止
・現中1から実施

ラストの委員名簿。なぜこのメンバーで重点指定校の事まで話し合う??

高校
都立本所高等学校長
都立墨田川高等学校長
都立砂川高等学校長
都立工芸高等学校長
都立第四商業高等学校長

有識者
神奈川大学特別招聘教授
帝京大学教育学部准教授
安田教育研究所副代表
PTA 4名

都民から一定の支持を受けてきた政策の方向転換。
しかも、こんな時期にこっそりと??

少子化の時代。子どもというパイは加速度的に減っているのに
都立没落に方向転換させて、
都教育委員会は何がしたいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3279057】 投稿者: I.K.  (ID:kVEdahSA1I6) 投稿日時:2014年 02月 09日 20:22

    >これが気に入らないのであれば、自分にあった学校を選べばよいだけの話ですよね。
    地方は有力私立が少ないところが殆どなので、首都圏とは話が違うと思いますよ。
    東京でコレをやられたら、更に「私立優位」になっちゃいます。「イヤなら金積んで私立行け!」ってことでしょ。上のおいちゃんが言ってるのは。

  2. 【3279330】 投稿者: 外資系企業が正しい?  (ID:onVqIRI72Bs) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:53

    外資系企業のやり方が、日本あっているわけではないと思います。

    <また、社会人になって25年になりますが(ちなみに勤めているのは外資の企業で、日本も含めて私のまわりには5つの国籍の社員がいます、公用語はほぼ英語)

    ⇒だから何かしら?

    <5教科が秀でていてもそれほど役にはたちません。

    ⇒当たり前です。これは基礎学力です。

    <東大出身の方も何人かいらっしゃますが、学歴も関係なし。

    ⇒今やこれも日系企業でも同じです。僕の同期は入社20数年いまだに平社員だよ。

    <逆に心技体を評価しようという試みは、今までにない可能性の発掘になってよいのではないかと思います。

    ⇒今までにない方法が、「音楽・技術・美術・体育」の主観的評価を2倍にすることですか?試験問題を
     簡単にして、優秀層が、みな100点近い点を争うというのも新たな試みですか?


    <これが気に入らないのであれば、自分にあった学校を選べばよいだけの話ですよね

    ⇒なぜ良くない制度を易々と受け入れるの?それが外資系なの?
     

  3. 【3280246】 投稿者: ありえない  (ID:56FJ/IMt91I) 投稿日時:2014年 02月 10日 14:37

    委員のメンバーに重点校の先生がいないのが作為的で笑えます。欠席裁判。改悪と断言していいでしょう。委員が、局所的な発想しかしていません。アホくさ。きちんと納得がいく説明をしてもらいたいものです。

  4. 【3281995】 投稿者: 声のあげかた  (ID:zr6tKofC.YU) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:56

    >地元の都議会議員に、「都立高校潰し」の阻止を働き掛けよう。
    >都議会議員名簿:http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/

    ↑「都立高校潰し」を阻止しよう!様の、都議一覧のHPなるほど。
    都議からっていうのもいいね。
    都議は「都民の声の代弁者」ですものね。

    >東京都に抗議の電話を掛けよう。
    >教育庁都立学校教育部高等学校教育課:03-5320-6745

    ↑直接声を届けたいの場合の、こちらの発表元の教育庁への問い合わせは、
    電話だけでなく、東京都HP「都民の声」へメールでも可です。

    部署ごとにメルアドが記載されています
    http://www.taims.metro.tokyo.jp/soumu/ad_031.nsf/?OpenDatabase

    教育庁 都立学校教育部 高等学校教育課
    S9000011(at)section.metro.tokyo.jp
    (at)を「アットマークの記号」に変えて送信

    「委員会のメンバー」「報告書の(改悪の)内容」だけでなく、
    1月23日に発表する。都知事不在時の発表にも疑問が残ります。
    2月9日の都知事選まで数日待てない理由ひとつとっても不明瞭です。

    税金払ってるんですもの。
    納得いかない、こんなやり方バカにされてるって思ったら、声を届けましょう。
    ちゃんと窓口も用意されてるし、権利もあります。

  5. 【3282038】 投稿者: 努力軽視  (ID:q2KbodrdMs2) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:19

    運動能力、絵を描く能力、不器用、音痴、センス
    これらは努力してもどうしようもないモノである
    それに比べ5教科は勉強という努力で何とか上に上がる事が出来る

    努力を軽視しているとしか思えない
    勉強嫌いな運動音楽美術に優れた才能を持つ生徒はその才能を伸ばす学校へ行けば良い

    なぜ、持ってうまれた才能も無く勉強を頑張って上の学校へ行くしかない凡人の道まで奪うのか

  6. 【3282703】 投稿者: 通りすがり  (ID:7Y7vXSUmuYo) 投稿日時:2014年 02月 12日 01:27

    外資系企業が正しい?さん、

    あたなたが、下記のように書かれているので外資の例をあげさせていただだけです。

    >教育は国の国際競争力を高めることが本来の重要な役割である。

    外資では(「日本企業もです」と書かれそうですが)、簡単に昨日までと180度逆の指示が今日出されて、その方針に沿えない人は、じゃあやめてくださいです。この技能教科内申2倍がいつからなのかしりませんが、来年以降の入試ですよね。

    5教科だけでなく、技能教科もできるように準備すればよいのでは?技能教科も、単純に技能だけでなく、テストもレポートも態度も評価されますよね。技能で劣るならそれらをうまく使って補えばよいだけだと思います。

    こういう私も二人の子がおり、高校受験はおわりましたが、上の子の内申には悩まされました。
    この子はW模擬では5教科も3教科も平均の偏差値75とるような子でしたが、通知表の関心意欲態度でCが並ぶ子でした。この子の受験の時には、内申なんてなければいいのに・・・と思いましたが、二人の子供の受験が終わり冷静になってみて、上の子はそれに応じられなかったんだと思うようになりました。
    ちなみに、下の子は、模試もそこそですが技能教科含めて内申がよい子で、もっとその内申をうまくいかせるような選択をしたらと思っていました。

    私が住んでいる県(関東圏です)では、公立高校には内申評価の関係ない5教科のテストの点のみでは入れる枠があります。東京にはないのですか?あるのでしたら、その枠を利用できるべく5教科に集中されるというのもひとつのやり方だと思います。

  7. 【3282715】 投稿者: 理解してください  (ID:/CL3SwB7PNs) 投稿日時:2014年 02月 12日 01:51

    あの、今回の入試変更は、その学力だけで選抜される試験を廃止しようとしている。
    それも反対の大きい理由なんですよ。

  8. 【3283510】 投稿者: 第一志望  (ID:W588IFfcOQc) 投稿日時:2014年 02月 12日 16:01

    >5教科だけでなく、技能教科もできるように準備すればよいのでは?技能教科も、単純に技能だけでなく、テストもレポートも態度も評価されますよね。技能で劣るならそれらをうまく使って補えばよいだけだと思います。


    納得できる方はそれでいいんだと思います。

    ご存知かもしれませんが、神奈川県の親たちにはそんな風に思えない人もいて、
    優秀な子が中学受験してどんどん私立に流れていきました。
    1960年代70年代には50~60人も東大合格者を出していた県立トップ校の湘南高校が
    一時は10年間くらい合格者一桁で推移してました。近年は多少回復してるようですが。
    一桁なのを見たときはほんとにびっくりしましたよ。
    東大合格者数だけがいい学校の指標ではありませんが、こんなに違うと
    授業内容や学校の文化まで違ってしまうのではないかと。

    通りすがりさんのような考え方もあると思いますが、一方の視点でとらえていると
    流れが様変わりしてしまい、なかなか後戻りできなくなってしまうんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す