最終更新:

51
Comment

【1574178】直前のお試し受験

投稿者: まな板の上の鯉ママ   (ID:6uAEmDcjTWw) 投稿日時:2010年 01月 16日 09:05

武蔵中受験も目前、塾に稽古事にと毎日忙しい娘を応援している母です。
昨日塾で突然、「2月1日に私立なのに適性検査をやっている武蔵野東中という学校の受験がある。
直前の模試がわりに受けてみるといい」と」いわれたそうです。
あまりに突然だし、調べてみると面接もあったりして、2月3日の本番を前に、
もしこの模試で自信をなくしたらかえって良くない結果になるんじゃないかしら、と
思っています。

武蔵中受検予定の方、すでに武蔵中学に入学されている方、
こういったお試し受験についてどう思われますか?
ご意見をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1574472】 投稿者: スレさんのお考えとおりです  (ID:yJOAGLcZYAk) 投稿日時:2010年 01月 16日 14:41

    絶対やめといた方がいいと思います。スレさんのおっしゃるとおりです。その時間があるなら過去問をやるべきかと。

  2. 【1574499】 投稿者: コメントありがとうございます  (ID:6uAEmDcjTWw) 投稿日時:2010年 01月 16日 15:07

    コメントをくださった方は、同じ受検生の保護者さんですか?
    それとも武蔵中の方ですか?

    娘は過去問はほとんど毎日通っている塾でやっているんです。
    模試もそっくり模試にベネッセにとほとんど全回受けていますよ。

    絶対止めた方がいいとおっしゃる理由はなぜでしょうか?
    教えていただければと思います。

  3. 【1574630】 投稿者: それは  (ID:kJ6B.MO4k4Y) 投稿日時:2010年 01月 16日 17:40

    ご自分でもお書きになっているように
    「もしこの模試で自信をなくしたらかえって良くない結果になるんじゃないか」
    だからではないですか?
    一日にうまくいかなかったとき、中一日しか時間がありません。
    勉強を見直す時間も、気持ちを立て直す時間もないと思います。

  4. 【1574702】 投稿者: スレさんのお考えとおりです  (ID:mcbRC2/gjTA) 投稿日時:2010年 01月 16日 19:08

    武蔵中ではありませんでしたが、うちも似たような状況で急に塾で受けさせられ、大失敗しているからです。志望校には文化祭に行ったりなど学校も見てらっしゃいますよね。なんの興味もない、併願にも考えていない学校って本人の受験するやる気が違うんですよ。もともと併願で考えている学校なら本人も「第1希望がだめならこの中学」とある程度本気で受けるんですけどね。親であるスレさんが「もしこの模試で自信をなくしたらかえって良くない結果になるんじゃないかしら」と予感しているのですから、その予感に従うべきです。模試や過去問が充実しているならなおさら余計な受験は止めた方がいいと思いました。うちの失敗を繰り返さないでほしいなと。

  5. 【1574777】 投稿者: そうですか  (ID:JER1/lnQHlY) 投稿日時:2010年 01月 16日 20:50

    いろいろお答えいただいてありがとうございます。
    ほんとに、塾の先生も今この時、急にそんなことをいわれてもね、って感じです。
    ためしに武蔵野東中の過去問を今日解かせてみたところでは、8割とれたので、
    面接でよほどの失敗をしない限り合格は堅そうです。(偏差値37ですし)

    ただ、武蔵の問題は理系がかなり難しいので、う~ん悩むところですね。
    主人は、「本番の雰囲気になれるから、受けた方がいいんじゃないか」というのです。
    上の子は桐朋なのですが、彼の受験の時にもパパのアドバイスは結構適格だったので、
    迷ってしまいます。

    娘は「微妙だな~。」という返事です。
    我が家は都立一校だけの受験で、だめなら地元の公立校なので、
    併願は全く考えていません。

    娘の性格やいろんなことを考えながらもう少し家族で話してみます。

  6. 【1574859】 投稿者: ぽてと  (ID:GqlEy02RLVs) 投稿日時:2010年 01月 16日 22:11

    うちは他のスレにも書きましたが、他の学校ですが、直前受験してよかったです。
    1日に私立を受験し、2日に発表で不合格。
    でも、それで吹っ切れたのか、3日の受検日には緊張せずに受けらたと申しておりました。
    本当の受検は模試とはまったく雰囲気が違い、1日の試験は相当緊張というか
    雰囲気に呑まれたようでした。
    お子さんの性格によっては良いのではと思ったりもします。
    うちの子は本番に弱いタイプで、どうしても一発勝負をさせるのが
    怖かったので、受けさせました。
    ただ塾から言われたわけではなく、以前より、受験をすることを
    計画していましたら、今から突然受けるとなると、また違うかもしれませんね。

  7. 【1575072】 投稿者: 良いご家庭  (ID:tiVKn/Ws.1A) 投稿日時:2010年 01月 17日 01:50

    これまでそっくり模試をほとんど受けていらしたんですよね。
    首都圏や四谷では武蔵の偏差値は60とか61です。
    もしもそっくり模試で80パーセント以上、合格圏内だったら、偏差値37の学校を受ける意味があるのでしょうか?
    つまり受けにくる子のメンバーがちがうと思うのですが、どうなんでしょう。
    お試し受験というのなら、これまで受けた模試のほうがレベルが高い気がします。

    武蔵そっくり模試は武蔵向けで安心ですが、武蔵野東はあくまで武蔵野東のもの。求める解答や採点基準は武蔵とは違うのでは。間際にまぎらわしいブレがでないのか、塾の先生に訊きたいところです。

    だから、まず合格体験をさせてあげたい、という目的で塾の先生はおっしゃったのかな。直接詳しい真意をお電話で問い合わせていいと思いますよ。

    お父様もお兄様もお母様もみんなで娘さんの受検にむかって話し合えるなんて、良いご家庭ですね!これまでの努力が花咲きますようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す