最終更新:

26
Comment

【170586】理数科と普通科

投稿者: ミントティー   (ID:AY3FBSEIrbQ) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:35

船校のHPで「理数科を受ける者は普通科を第二志望にできる」とありましたが
これは理数科を第一志望にしてダメだったら第二志望の普通科に基準が達してれば
合格できるという事なのでしょうか?(理数科は理科と数学の得点の比率が倍になる
みたいですが・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【174927】 投稿者: ミントティー  (ID:LIXTrRL6srU) 投稿日時:2005年 09月 20日 16:16

    ここはレスがつかないのですね、残念です

  2. 【188423】 投稿者: ruru  (ID:/of7pkgLuvE) 投稿日時:2005年 10月 07日 10:41

    理数科より普通科のほうがレベル高いですよ。
    理数科希望者で国英が優れていればいいでしょうが・・・
    でも、そういう人はふつうかにいきますね
    今年の受験では理数科駄目だったら普通科へスライドというのはありませんでした。
    理数科は年々レベルが落ちていますよ。十五年くらい前は理数科が難しかったですけれど。

  3. 【191165】 投稿者: ミントティー  (ID:Ud/WQzq7Qgw) 投稿日時:2005年 10月 10日 16:28


    ruruさんありがとうございます
    そうなんですか・・まだうちは中一なので高校の情報は無く
    ただ、公立は一年からの成績も内申に入るとか噂程度の事しかわかりません
    学区ではかなりのレベルですね、そのわりに現役大学進学率が低い・・などの
    噂も聞きます。貴重なお話ありがとうございました

  4. 【769507】 投稿者: ハイジ  (ID:sN.G34blvpw) 投稿日時:2007年 11月 20日 05:45

    説明会で先生にお聞きしたところ、理数科は理数科で第1志望優先で合格者を決めるので、理数科の志望者が定員を下回らない限り、普通科からのスライド合格はないとのことです。つまり、現実には普通科がダメだったら理数科に、ということはありえないということです。

  5. 【1094645】 投稿者: とくや  (ID:k5oO59v14u.) 投稿日時:2008年 11月 18日 10:35

    理数科卒業生です。
    二極化傾向が強いです、理数科は。できる人はとんでもなくでき、
    やる気のない人は 一度気持ちががっくりすると
    モティベイションを上げるきっかけがなかなか自力でつかめません。

    課題、大学連携授業等は高度です。
    普通科より もっと優れた積極性、推進能力がある人向きの課題です。
    工夫、コツコツ研究心、
    やる気があれば 4~5は総なめ、
    指定推薦の座も取りやすいと思われます。

    反対に、低きに流れやすい人、すべてにおいて受け身がちな人には不向きです。

    理系、
    または 現場が絶対に好きな実践力タイプの人に向いています。

    おとなしくてもガッツがあれば大丈夫です。
    (英語・国語上位者も混在します。)

  6. 【1097573】 投稿者: とくや  (ID:k5oO59v14u.) 投稿日時:2008年 11月 20日 21:45

    追伸:

    文系に だめな文系科目の先生が行くことは、現実にあり得ますが、
    理数科にダメな理系科目の先生は、来ません。

    そもそも 県立船橋高校が比較的理系に強いのは、
    理数科が存在し、機材や薬品、宿泊研修のための予算が付き、
    すぐれた理数教員が多く採用できる、というメリットがあるためです。

    毎年 最難関大学の合格者は、理数科から必ず複数名、出ています。
    一流私大薬学部への推薦も。

    頑張れば報われる。担任も面倒見が半端じゃありません。

    ただ、自分で課題を投げてはダメです。それだけはダメです。
    助けの手はいくらでも差し伸べられる。そんな教諭陣が理数科目にそろっています。いまどき理科四科目やれる、これは大きいよ。

    (地歴公民科まで、毎年ベストの布陣・・とは申していません。
    そこは年次によりランダムな可能性があります。)

    数学は すばらしい先生が、(補習者にも、)がっちりとケアするはずです。
    これだけはまぎれもない事実です。

  7. 【1195435】 投稿者: 理数科卒業生  (ID:w7x/gK36iPI) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:45

    閑散としてますね。
     
    理数科を卒業して30年近くになります。
    社会に出てみると、理数科で身についた教養をありがたく思います。
    理数科は、当時から地学・生物・物理・化学と4教科を履修しましたが、
    私たちの頃は、週2回の7時間授業、土曜日をあわせて週36コマというハードスケジュールでした。
    入学当時は、普通科のほうが優秀な生徒が多いように感じ、地味なクラスと思ってましたが、
    少しづつ鍛えられ、各自の努力もあって東・京・一橋・東工・国医に合計10人以上いきました。
    普通科より好成績でした。
    初代から私たちの代までは「東大現役合格」のたすきが繋がっていましたが、ひょっとしてまだ続いてますか?
     
    息子を入れたいけど、中学受験するかもしれないなあ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板