最終更新:

114
Comment

【1874836】小野学園幼稚園について

投稿者: FUMI   (ID:8jsvy317oSs) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:30

来年度入園を考えている3歳の娘がおります。
品川区の小野学園幼稚園を受験したいとおもっております。

この幼稚園はお受験園というよりご近所園の認識でおりますが、全入というわけでもないというお話を聞きまして、
考査に向けてどのようなことに気をつけたらよいか、ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?

9月の説明会(母のみ)や、学園祭(親子)などにも伺わせて頂き、設備が素晴らしい点や制服の可愛さ(?)に
娘は入園する気持満々です。
この年代の考査は運不運にも左右されると思いますが、出来るだけ親が手助けできる部分はしてあげたいと思いまして
なにかご教授頂けると幸甚です。

昨年の掲示板に小野学園関連スレッドがありましたが、あえて今年分で新しく立てさせていただきました。
よろしいお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【1881537】 投稿者: 小野母  (ID:QTMxV6/Or8A) 投稿日時:2010年 10月 12日 22:43

あまりの言われようにびっくりしてしまいました。

小野に通っている年中男児がいます。

皆様の書き込みを拝見して、確かに全て違うとも言い切れない部分もありますが、そこまで言われる程かしらと思います。
    書き込みされた方の幼稚園はそんなに素晴らしいのかな…なんて思ってしまったり

少なくとも子供は毎日楽しく通っていますよ。
    先生も、細かいことでもすぐ連絡して下さいますし、叩かれた云々の噂など聞いたことありません。

2. 【1881884】 投稿者: 仙台坂  (ID:UriyTEPpVck) 投稿日時:2010年 10月 13日 08:51

大井町駅付近でしたら、エトワール幼稚園は、創始者も園長先生も旧華族の嵯峨家です。
    トップが品格を大切にされている点ではどちらにもひけをとらないかと。

お受験園ではありません。

園バスもありマンモス幼稚園ですので、人間関係が難しくなさそうです。延長保育もあります。
    小学校受験を好意的に応援してくださると伺っておりますし、ご自身のペースを興味本位な周囲に乱されることもないそうです。

尚、私は小野学園小学校から中学受験のルートも、子供にとって大変幸せだと思います。

3. 【1882222】 投稿者: 価値観は多様  (ID:r1yvlvSlfUI) 投稿日時:2010年 10月 13日 13:12

「小野母」様が書いているように、内部にいらっしゃる方でも、感じ方は本当に違います。
    価値観や感覚の敏感さの違いですよ。

夕食は、ヨーカ堂やジャスコ、OKで買った総菜三昧で大満足という方もいれば、ソースから全て手造りでやっと満足という方もおります。

園バスで、園の様子、子どもの人間関係、問題などを感じないままに、毎日を過ごす方もいれば、毎日送り迎えし、先生の接し方、園長の雰囲気、先生が叱る様子などを直接見て、問題を実感する方もおり、それぞれ意見も異なります。

当然ですね。

教育熱心な親か、そうでないかによっても、幼稚園をみる視点が違います。

小野は、きれいな園舎、芝生、それに可愛い制服。お受験園じゃないけど、小学校もあり、それらしい雰囲気で満足とする方も多いでしょうね。
    それでいいのではないでしょうか。人それぞれです。

ただし、教育熱心な保護者からみると、小野は駄目だよね、ということですが、区立小進学なら問題ないということです。

幼児は幼稚園で自ら学びます。多くの経験をして、自分で考える力を身につけるには、「小野は、厳しいかな?」ということです。

親は子供のために、時間を割いて、幼稚園もたくさん見学して調べ抜く方もいれば、身近なところに、なんとなくよさげな小野があるからそこでいいや、とするか。

個人的には、園バス送迎後に腕組みして、輪になって「井戸端会議」する光景は、地方の田舎町と全く同じです。
    親に品がなければ、子どもも・・・同じ。

怒れば、友達を平気で噛んだり、叩いたりする子もいて、あまり改善もされない・・・。

そんな幼稚園でもいいと感じる保護者の方であれば、問題はないのです。

小野の批判ではなく、いろいろな視点から検討すればいいのでは?

4. 【1883011】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:N.x5.ygQ5dE) 投稿日時:2010年 10月 14日 04:26

入園希望だったのに、否定的な一部の書き込みを見て考え直してしまわれたとのことで・・・
    おせっかいかもしれませんが、在園者の保護者としての意見を書き込みます。

私も施設のすばらしさに惹かれて入園を希望して、合格したときはとても喜んだものです。
    トイレがきれいなのと、オープンスペースの保育室、温水プールが使用できることが大きかったです。

入園して思ったことは、
    先生方はとても熱心ですが、連絡帳などでのやりとりはありません。ただ、変わったことがあればすぐに連絡を電話でくださいます。
    しつけはしっかりとしてくださり、保育内容も熱心で、完成度の高いものだと思います。(発表会や作品を見て)
    外遊び、砂遊びの好きなお子さんは、物足りないのではないでしょうか。毎日ではありません。
    芝生でも、いつも遊べるわけではなく、むしろたまに、です。
    芝生になってからのほうが、保護するために利用条件が厳しいように思います。

他を詳しくは知りませんが保護者の仕事は楽なほうだと思います。
    バスもありますし、給食も利用できますし、一部の役員の方を除けば、ほとんどの行事のお手伝いはありませんし、
    準備もほとんど先生がやってくださいます。
    逆に、何でもやってあげたい、見届けたい、というお母様は物足りないと思います。
    お母様同士のお付き合いも、積極的にかかわらなければ、薄いまま、卒園まで名前と顔が一致しない方もたくさんいます。

先生が叩いたりすることは今まで無かったと思います。愛情を持って子供に接してくださいます。
    ただ人数が多く、お仕事も多いので・・どこまで求めるかは人それぞれですが、兄弟を何人も入れている方もいらっしゃいましたし、
    在園生徒の保護者の中でも評価はまちまちです。
    でもおおむね幼稚園に対し感謝され、満足されている方が多いように思います。
    (保護者に対するサービスに魅力を感じている方は満足度が高いかと思います)
    説明会の時点で矛盾や疑問を感じられた方はなんとなく合わないのではないかと個人的には思います・・・
    満足されている保護者は本当に疑問を持たれたり矛盾や不満は感じないようなので・・・

他園の生徒と同席する機会があると、小野の生徒はみんな静かで、きちんと座って話しを聞いている印象です。
    逆を言うと、そうできない子にはつらいかもしれません。でもできなかった子もみんなそうなっていく幼稚園だと思います。
    自由時間は元気な子はとても元気ですし、メリハリがついているのだと思います。
    一年間行事が多く、常に何か覚えたり作ったりしている印象です。年少のときは行事が近くなると少し疲れていました。

保護者はみんな、設備のすばらしさのほかは家が近いから、バスルートだから、と、お受験幼稚園に入れたという認識は無い人がほとんどだと思います。バス停での云々はグループによるのではないでしょうか。他の園でもどこにでもあることだと思います。

うちの子が受けたのは少し前ですが、試験のときはずっと泣いていたようでしたが、一応親と離れて試験を受けることができました。そういう子は多かったです。ただ試験のときにも在園生徒と同じ扱いというか、先生が厳しい印象でした。
    今の園長先生は中学高校長も兼任されているし生徒の名前すべてはご存知ないと思います。
    でも助手の先生含め、先生方はクラス学年関係なくすぐに全員覚えているようでびっくりしましたよ!あんなにたくさんいるのに・・・

私個人の感想としては、幼稚園ではもう少しのびのびと遊んだり、いろいろな経験をさせてあげたかったというのが正直な感想です。
    もう一度入れるかと考えると、たぶん・・・入れないと思います。

ただ子供が不満を言ったことは本当に一度もなく、毎日楽しかった!と笑顔で通っています。子供もみんな仲良しです。
    親から見ると不満などもありますが、友達がたくさんできて、子供が楽しいと感じられる毎日なら、それでよかったのかなと思っています。
    いいことも悪いことも書いてしまい、かえって混乱されるかもしれませんが率直な意見を書いてみました。

5. 【1883214】 投稿者: 入園希望。  (ID:MDaQ16L8C3Q) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:23

色々な方のご意見が聞けて本当に良かったです。
    このように悪い意見が出たことにより、
    通っている方の本心が聞けたことに感謝をしてます。

明日から願書配布されるので、もらいに行きまして、
    また再度家族で考えてみようと思います。

再来週に運動会が開催されるようなのですが、
    願書はこの時でも配布されるのでしょうか?
    早いほうが良いなどはあるのでしょうか?

6. 【1883280】 投稿者: バス停にて  (ID:6DtOCdZUZlQ) 投稿日時:2010年 10月 14日 11:10

>願書はこの時でも配布されるのでしょうか?
    園に電話してお聞きになればいいのでは?
    ネットに頼り切るのはやめませんか?

>早いほうが良いなどはあるのでしょうか?
    早くもらいに行って何かメリットありますか?
    願書がなくなるかもしれないから?
    願書提出ならともかく愚問だと思います。

願書提出に関しても「早く出した方が熱意があると思われる」とか言って早く行く方
    おられますが、これもバカバカしいですよね。
    そんなことで決める園だったらがっかりです。
    番号が早いと試験や面接も早くなるでしょうから、お子さんの状態・機嫌のいい時間を
    考えて「早く出す」というのなら意味はわかります。

7. 【1883295】 投稿者: FUMI  (ID:os6izGIAHUI) 投稿日時:2010年 10月 14日 11:22

確かに、在園のお母様からのお声が概ね好評なのに、まわりの悪い評判だけで判断するのも早計ですね。 たぶん、すべてのご意見に真実があり、また考え方の違いもあるのでしょう。
    うちも、明日の願書配布には幼稚園に行っていただいてこようと思います。
    勿論単願ではなく、他の幼稚園にも頂きにあがりますが。
    またなにかお気づきの点などこざいましたら、お聞かせ下さいませ。

8. 【1883326】 投稿者: 入園希望。  (ID:MDaQ16L8C3Q) 投稿日時:2010年 10月 14日 11:50

バス停にて様
    私の質問でご気分を悪くさせてしまって申し訳ないです。
    直接電話にて確認しました。

なんでもネットで聞くのは悪い癖ですね。
    今後は注意します。

これから先、ご経験者の声が聞きたい時は
    また質問させて頂くこともあると思いますが、
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す