最終更新:

45
Comment

【236709】昭和女子大学附属昭和幼稚園

投稿者: スポンジ   (ID:GV9DeB4K.2c) 投稿日時:2005年 11月 29日 02:49

来年11月に、3年保育の受験を考えている女児の母です。
受験まで1年を切って、急にお受験対策で頭がいっぱいになってしまいました。
桜新町のジャックに通うと良いと聞いたので資料の請求をいたしましたが、
キンダーに入ればよいのでしょうか?
実際に桜新町のジャックから昭和幼稚園に入園が決まった方などがいらっしゃいましたら
是非教えてください。
面接ではどのようなことが質問されましたか?
昭和についての本があると聞いたのですがどこで手にはいるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【237628】 投稿者: スポンジ  (ID:TM/HAbDjEAw) 投稿日時:2005年 11月 30日 09:10

知人の話ですが さんへ:

お返事ありがとうございました。
    伸芽会からですか?合格者リストのような物を見ると
    昭和の名前すらないので、どうなのかと思っておりました。
    貴重な意見ありがとうございました。
    やはり両親ですよね?
    小さな子供ですから、環境次第と言うことなのでしょうか。
    合格後に週1回の園通い、初めて耳にしました。
    本当に私自身が子供の足を引っ張ってしまいそうなので、
    不安ですが、”知人の話ですが”さんの情報によって
    私自身の勉強を今からスタートさせなくては!と思いました。
    本当にありがとうございました。

2. 【237641】 投稿者: 学園本  (ID:3cJY5yk63lM) 投稿日時:2005年 11月 30日 09:30

スポンジ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格後に週1回の園通い、初めて耳にしました。
    >
    >

あまりご存知でないようですので、一言。
    こちらの園は、親の出番が多くて有名ですが、大丈夫ですか?
    親子で参加する行事やお手伝いが多数あります。
    その分といっては何ですが、車での登園が認められております。
    もちろん学園内への乗り入れ可能です。

コンサート等についてですが、初等部主催の文化行事に
    幼稚部も参加しております。
    人見記念講堂で年間3〜4回あります。
    幼稚部は母親同伴になりますが、幼児期からホールでの鑑賞マナーも
    身に付き素晴らしい経験ができると思います。
    又、今年は文化行事とは別に、学園で英国近衛兵音楽隊を招き、
    学園内でパレードが行われ、幼稚部の園児も見学いたしました。
    このような経験ができるのも、昭和ならではのものだと思います。

3. 【237770】 投稿者: 少数  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:2005年 11月 30日 11:36

2005年合格者6名、というのには2保受験の方も含まれています。

4. 【238083】 投稿者: スポンジ  (ID:pGNk34BkF/w) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:57

学園本 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コンサート等についてですが、初等部主催の文化行事に
    > 幼稚部も参加しております。
    > 人見記念講堂で年間3〜4回あります。
    > 幼稚部は母親同伴になりますが、幼児期からホールでの鑑賞マナーも
    > 身に付き素晴らしい経験ができると思います。
    > 又、今年は文化行事とは別に、学園で英国近衛兵音楽隊を招き、
    > 学園内でパレードが行われ、幼稚部の園児も見学いたしました。
    > このような経験ができるのも、昭和ならではのものだと思います。
    >
    お返事ありがとうございます。
    幼児期からそのような体験ができるのは、とてもすばらしいことですね。
    さらに魅力的な学校に思えてきました。

親の出番が多いと言うことは、こちらの掲示板等で読ませていただきました。
    ジャック桜新町の先生方が熱心だとお聞きして安心しました。

本日伸芽会の教育相談に行ってきました。
    昭和だけの受験ではもったいないと言われて、お教室に通って可能性を
    広げては?と提案されました。
    幼稚園はそこだけではないからと・・・
    ただ、近くてセキュリティの面でも安心で、教育熱心なところに惹かれている
    ので他の幼稚園が余り思い浮かばないのです。
    探しても探しても、やっぱり昭和!となってしまうので。

どのようなことを気をつけたら入園できるのでしょうか?
    どのようなことをしてしまったら入園できないのでしょうか?
    かなり抽象的で、不躾な質問だとは思いますが、どんな些細なことでも
    知りたいのが本音です。
    みなさんよろしくお願いします。

5. 【238208】 投稿者: スポンジ  (ID:pGNk34BkF/w) 投稿日時:2005年 11月 30日 20:14

少数 さんへ:
    > 2005年合格者6名、というのには2保受験の方も含まれています。
    >
    返信ありがとうございます。
    そうでしたか、勝手に都合の良いように解釈しておりました。
    昭和を受験をする人は少数派ということなのでしょうね。
    ありがとうございました。

6. 【238426】 投稿者: 学園本  (ID:3cJY5yk63lM) 投稿日時:2005年 11月 30日 23:45

スポンジ さんへ
    >
    >
    > 昭和を受験をする人は少数派ということなのでしょうね。

>
    >とはいっても、今年も多数の方が出願なさっておりました。
    私も実情は把握しておりませんが、噂では三倍と聞いております。
    幼稚部の場合は、個人の先生についていらっしゃる方も
    少なくないと聞いた事があります。
    ジャック桜新町は、小学校受験が主なのかも知れませんね。
    昭和は、非情に開放的で、外部の方に本当の姿を見ていただきたい。
    と仰っておりますので、是非一度、日常の園児達の様子をご覧下さいませ。
    いつでも見学はできるはずです。
    幼稚部は、学園の中の一番奥にありまして、園庭で遊んでいる
    園児の様子も、園舎の外側からも安心してご覧いただけます。
    スポンジさんの仰る通り、セキュリティーは万全です。
    24時間体制で、守衛さんが学園内、外の監視をしております。
    特に登・下校の時間帯は、守衛さんが正門の外にも三人必ず立っており、
    勿論、内側でも監視されております。
    世田谷区内等で何か事件があったときには、警察官を含め先生方まで外に出られ
    駅までの間を数メーターおきに立っていらっしゃいます。

昭和が求める家庭像とは、ごく当たり前の常識が備わっているか、
    又、ご両親の子供に対する教育等の考え方が一致しているか等だと思います。
    幼稚部では、英語、図工などのカリキュラムがありますが、
    すべて初等部の専科の先生方が指導に来られ、これもまた充実しております。
    お教室は、実績が欲しいのであちらこちら勧められますが、
    まずは、ご自分のお子様に昭和が合うかご両親様の目でよく確かめられ
    じっくりと考えてみて下さい。
    幼稚部〜初等部は一貫ですので、初等部の説明会も一度お聞きになりますと
    より一層学園の事をおわかりいただけるかと存じます。
    在園・在校の親も日々学ばせていただいております。
    長くなりましたが、ご参考までに。

>

7. 【238978】 投稿者: スポンジ  (ID:TfhMZMXsBzs) 投稿日時:2005年 12月 01日 17:24

学園本 さんへ:
    お返事いただけてうれしいです。
    ありがとうございます。

倍率は3倍ですか。
    以前から耳にしていたのも3倍でした。
    安定した志願者がいるようですね。

個人の先生は知らないのですが、皆さんはどのようにお探しになっているのでしょうか?

見学の方は来年の6月頃よりさせていただきたいと思っています。
    その前に学園本さんのお薦めの通り、小学校の方の説明会にも足を運ばせていただこうと思っています。

セキュリティの面も詳しく教えていただけたので、ますます安心いたしました。

昭和の求めるごく当たり前の常識ですが、私が足を引っ張らないように今から、
    気をつけていきたいと思いました。
    昭和を少しでも理解するために、今からがんばりたいと思います。
    どんな些細なことでも知りたいのが本音です。
    今できること、するべきことを考えながら精進していきたいと思います。
    今すべきことなどありましたら教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

8. 【240227】 投稿者: 学園本  (ID:3cJY5yk63lM) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:48

スポンジ さんへ:

いつもお返事有り難うございます。
    スポンジさんは昭和のHPをご覧いただいておりますでしょうか?
    実は12/4の朝、NHK教育テレビで「わくわく授業」という番組で
    学園の英語教育に関する番組が放送されます。
    以前にも初等部の英語の授業が同じ番組で紹介されたのですが
    今回は、幼稚部と初等部を合せた内容になっているそうです。
    子供達の様子も映されるかと存じます。
    昭和の英語教育は定評があり
    NHK総合の「えいごりアン」「スーパーえいごりアン」は
    昭和の英語教育に基づいて構成されております。
    放送の予定などは、初等部、昭和っ子ネットのお知らせページを
    ご参照下さいませ。
    取り急ぎお知らせまで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す