最終更新:

45
Comment

【236709】昭和女子大学附属昭和幼稚園

投稿者: スポンジ   (ID:GV9DeB4K.2c) 投稿日時:2005年 11月 29日 02:49

来年11月に、3年保育の受験を考えている女児の母です。
受験まで1年を切って、急にお受験対策で頭がいっぱいになってしまいました。
桜新町のジャックに通うと良いと聞いたので資料の請求をいたしましたが、
キンダーに入ればよいのでしょうか?
実際に桜新町のジャックから昭和幼稚園に入園が決まった方などがいらっしゃいましたら
是非教えてください。
面接ではどのようなことが質問されましたか?
昭和についての本があると聞いたのですがどこで手にはいるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【240371】 投稿者: スポンジ  (ID:ZLnZclAFLls) 投稿日時:2005年 12月 03日 09:42

学園本 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こちらこそいつも丁寧なお返事をいただけてうれしいです。
    昭和のホームページは毎日確認させていただいております。
    教育テレビの放送の件も、すぐに録画予約しました。
    子供達の様子を見るのを今から楽しみです。
    昭和の英語教育は余り知りませんでしたので、勉強になりました。
    ホームページを見ましたら平成16年より幼稚部での英語教育開始
    となっていましたので、うれしく思っていたところでした。
    いつもいつも暖かいお返事ありがとうございます。
    昭和教育源流考・幼少の部 を読んでおいた方がいいと以前お聞きしました。
    どこで購入可能かお知りではありませんか?
    では、本当にありがとうございました。

2. 【241229】 投稿者: もも  (ID:VdAj8S.7wPE) 投稿日時:2005年 12月 04日 14:16

こんにちは。
    今年3保を娘が受験し御縁を頂きました。

昭和源流の本ですが幼稚園の受付で購入できます。確か定価1700円でした。
    6月から見学できますので申し込み初めて伺った日に求めました。
    私は5回見学にいきました。娘同伴、夫もは4回、一人で1回。

給食を見学するべきです。
    入園したら母の会に自動的に入会になり給食の配膳等、お手伝いに行かねばなりません。
    どういった出で立ちで、何処迄手伝うのか、またどういった給食内容か知りたく何回も足を運びました。
    残す事を許さない等、先輩ママに聞いてましたので好き嫌いはどうすべきか。
    我が子は食べるぺースが遅いので時間内に完食できない子供はどうなるか気になり両親に預けて一人で
    通ったりしました。
    何回も行くので園長先生、先生方に顔を覚えられました。
    紺のワンピースや夏用と冬用を用意しました。娘も見学用の服と試験用、サエグサでオーダーしました。

小学校の説明会も参加しました。
    昭和祭(11月3〜5日前後)体育祭(10月)も参加しました。

あと下校時間にマメに三茶の喫茶店に行き下校する生徒さん、お母さまと園児さんの様子も拝見しました。
    ストーカーみたいで夫も呆れてましたが合格すれば最低9年はお世話になります。
    納得する迄調べました。

中高の偏差値や大学(他校)への合格率も気になり中学の説明会も参加しました。

区内の他の園も見学にいきました。世田谷聖母、みょうじょう、ドミニコ、成城、春光、代田と。

娘が産まれてから、ずっとリサーチしてました。上の子供達で早めに準備するに越した事は無いと判ってましたので。

園できになったのは園庭が土ではない。又、花壇の手入れが今ひとつ。整理が行き届いてる。
    号令で遊びを一斉に辞め先生の元に走る。体育祭でやるソーランを熱心に先生方が指導してた。

受験の資料は無料です。
    家族写真と娘の願書に貼る写真が各1枚必要です。
    受験料1万円と一緒に持参し、領収証と引替えに後日、受験票を貰います。
    皆さん、紺のスーツにワンピース、子供さんは受験当日の服でした。
    たまに普段着の人もいますが、目立ちました。
    受付が一人の為、結構並びました。30〜1時間。
    寒く子供は受験前で体調を崩すと困るし実家に預け夫婦で並びました。
    勿論、ベビーカーで下のお子さま連れの方、奥様と子供さんのみの方もおりました。

3保は月齢順です。
    夏産まれの娘は初日の1時からでした。
    各教室6組の親子が待機します。
    机には子供の退屈させないよう絵本や縫いぐるみが置かれてました。
    暫くすると先生が子供を番号順に呼び返事をします。
    6人で手を繋いで2階に行きます。

その間にアンケートがありました。
    そして面接でした。
    廊下に夫婦2列で並び待機し、園長先生一人で面接でした。

子供の話ですので割愛して聞いて下さい。
    マット運動、みんなで歌を歌う、手遊び、手を洗いハンカチで拭き席につき、お茶を頂き紙コップを捨てる。
    「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」は言ったそうです。
    ハンカチはポケットに戻ってましたが少しくしゃくしゃでした。

教室は6ヵ月からベビースイミング、1歳前後からリトミック、1歳7ヵ月から幼児教室に通いました。

御縁が頂けるとよろしいですね。
    大変、長文になり申し訳ございませんでした。

3. 【242004】 投稿者: スポンジ  (ID:x/NaYS8o6xk) 投稿日時:2005年 12月 05日 14:33

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。
    > 今年3保を娘が受験し御縁を頂きました。
    本当におめでとうございます。
    昭和源流考の件ありがとうございました。
    少しでも早く、読みたいので幼稚園に問い合わせてみたいと思います。
    見学に5回行かれたんですね。
    募集案内を受け取ったり、志願票を受け取ったりするときにも見学はできるのでしょうか?
    月1回のペースで伺えば、5回はできそうですね。
    やはりたくさん見学された方が熱意という面では評価をいただけるのでしょうか?
    家から徒歩ですぐですので、行こうと思えば何度でも行かれるのですが、あまりに頻繁だと
    ご迷惑?であったりしないのか?と少し不安です。
    お恥ずかしい話ですが、子供よりも私が足を引っ張ってしまいそうで心配です。
    まぁ、主人と行けば大丈夫そうなので主人と行きたいと思います。
    給食の時間に合わせて見学してみたいと思います。
    娘も好き嫌いがあり、気分で食事をします。
    お手伝いの様子も、よく見せて頂こうと思います。

見学時の注意、心得等ございましたらお手数をおかけしますが是非知りたいです。
    見学時や面接の服装は、やはり紺が無難と言うことですね?
    見学時の靴もブーツはだめですよね?
    清潔感があって、人に不快感を与えなければ、何色でも良いんじゃない?
    と言うのですが、やはり昭和は保守的な母親を望むのでしょうか?

> 何回も行くので園長先生、先生方に顔を覚えられました。
    やはり、本番での緊張度も違いますか?

> 小学校の説明会も参加しました。
    > 昭和祭(11月3〜5日前後)体育祭(10月)も参加しました。
    私は今年の昭和祭を過ぎてから、お受験を考え始めたのですごく残念です。
    本当にどのような様子だったのか見ておくべきだったと後悔しています。
    小学校の説明会は、幼小一環と言うことですので、参加予定です。
    体育祭も公開行事なのですか?
    来年は問い合わせの上是非参加させていただこうと思います。
    >  
    > あと下校時間にマメに三茶の喫茶店に行き下校する生徒さん、お母さまと園児さんの様子も拝見しました。
    > ストーカーみたいで夫も呆れてましたが合格すれば最低9年はお世話になります。
    > 納得する迄調べました。
    私も、ついそれらしい人を見ると生徒さんの服装、お母様の服装等を観察してしまいます。
    そうですよね、納得するまで調べることは本当に大切だと思います。
    私も、ももさんを見習ってがんばります。

> 娘が産まれてから、ずっとリサーチしてました。上の子供達で早めに準備するに越した事は無いと判ってましたので。
    そうでしたか。
    やはり早めのスタートは大切ですね。
    私の場合は、もうすでに早いわけではないのでがんばらないとダメですね。
    >
    > 園できになったのは園庭が土ではない。又、花壇の手入れが今ひとつ。整理が行き届いてる。
    > 号令で遊びを一斉に辞め先生の元に走る。体育祭でやるソーランを熱心に先生方が指導してた。
    見てみないとわからないような情報をいただけて本当に感謝感謝です。

> 皆さん、紺のスーツにワンピース、子供さんは受験当日の服でした。
    > たまに普段着の人もいますが、目立ちました。
    > 受付が一人の為、結構並びました。30〜1時間。
    そんなに待つのですね?

> その間にアンケートがありました。
    > そして面接でした。
    > 廊下に夫婦2列で並び待機し、園長先生一人で面接でした。
    集団面接(3組の夫婦)の場合ともあると聞いたのですが、今回はいかがでしたか?
    どんな些細なことでも知りたいので、つい質問を重ねてしまいますね。
    ごめんなさい。
    お答えいただければうれしく思います。

> 御縁が頂けるとよろしいですね。
    優しいお言葉ありがとうございました。
    本当にご親切に細かく詳しく教えていただけて、感謝しております。
    こんな素敵なお母様のいる幼稚園に私共もご縁がいただけましたら最高だと思います。
    本当にありがとうございました。

4. 【242049】 投稿者: もも  (ID:VdAj8S.7wPE) 投稿日時:2005年 12月 05日 15:36

スポンジ さんへ:
    > もも さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    こんにちは、スポンジさん。
    >
    > 見学時の注意、心得等ございましたらお手数をおかけしますが是非知りたいです。
    > 見学時や面接の服装は、やはり紺が無難と言うことですね?
    > 見学時の靴もブーツはだめですよね?
    > 清潔感があって、人に不快感を与えなければ、何色でも良いんじゃない?
    > と言うのですが、やはり昭和は保守的な母親を望むのでしょうか?

見学の時、確かに黒やベージュの方もおりました。
    悪い意味でも良い意味でも目立ちます。
    母の会の活動の頻度の高さを思うと保守的で家庭的な婦人を求めている様に感じました。
    私は、そうではありませんが、、
    ですので無難な紺をお薦めします。入園後は割と明るい色目の服装のお母さまもいる様です。
    ブーツの方はいませんでした。
    我が家は合格発表の日、黒のスーツで行ったら目立ち恥ずかしい想いをしました。
    どうせ落ちてるだろうと手を抜きました。
    皆さん、紺のスーツ、ワンピースです。コートを作った友達もいました。

> >

> やはり、本番での緊張度も違いますか?
    面接の際「何回も足を運ばれご苦労様です」と先生に労いの言葉を頂き嬉しかったです。

>

> 体育祭も公開行事なのですか?
    > 来年は問い合わせの上是非参加させていただこうと思います。

我が家も問い合わせし家族で参加しました。
    幼稚部のソーランの踊りは見事でした。
    園児さんが頑張ってる姿を我が子に重ね合わせ感動し、頑張る意欲も出ました。

> 私の場合は、もうすでに早いわけではないのでがんばらないとダメですね。
    いえ、私の友達のお子さんは教室にも通わず家庭学習半年だけで合格したケースもありますし、皆さん2歳の誕生日頃に決めたと言ってました。大丈夫ですよ。

今回は夫婦一組に対し園長先生お一人。
    なので質問の項目も多く答えても詰められ困った事もありました。
    例えば「お箸は完全にマスターしてますか?」
       「今は物に溢れて情報も得易い。そんな時玩具をねだられたりしたらどう対応しますか?」
       「母の会をどう思うか?」
       「日常で気よつけてる点を一つ」
       「将来どんな女性になって欲しいか」

夫への質問が中心と聞いてましたが、そうではありませんでした。

無難に答えても「諭しても聞きいれて貰えなかったら、どうしますか?」と言う具合にトコトン聞かれました。

夫へは「最近読んだ本。感想を」「どこまで子育てに関わり話し合ってますか」
    「奥様の様な女性になって欲しいですか?それともキャリアを重ねながら家事育児をする女性ですか」
    と手厳しい質問もありました。当然「キャリアは必要ないと言う考えですか」と返ってきます。
    きっと逆に答えても返ってきたよねと帰宅中、話ました。

願書を受け取りに行く日は時間内でしたらかいま見る事ができました。
    提出日や受験票を受け取りに行った時は、休みの日でした。
    でも大学の方がクラブの練習なさってました。
    それと母の会の方達が「昭和祭」の準備できてました。

何回か園舎内を見学に行き、園庭で遊んでる園児さん達を眺めてると、一人のお嬢さんが
    開けてくださり「ご一緒にあそびましょう」と娘の手を取って下さいました。
    その時、園長先生もいらして会釈をすると、どうぞとお声をかけて下さいました。
    夫と娘は、いろんな園児さんに話かけられ挨拶をしたと言ってます。
    「どちらから来たの?」「私、○組の○です」と皆さん挨拶をするらしく夫は感激してました。
    30分程の時間でしたが、夫も娘も楽しそうでした。
    私では足を引っ張ると思い夫に頑張って貰いました。

母子分離は当然ですが、いきなり初対面のお子さん達とグループ分けされ仲良く遊んだり歌を唱う。
    性格にもよりますが、むずかしいですよね。
    実際、待機してる間2階から泣き声が聞こえました。
    6組が3つの教室で待機。単純に18組が同じ時間帯。
    推測で倍率は4〜5倍と教室の先生に言われました。

先生には普通が一番むずかしい。
    でも普通に基本ができている家庭でしたら教室に通わなくても
    合格できます。
    教室より家庭が大事ですと私には耳に痛い御発言をされました。
    真剣に昭和を望み努力なさるスポンジさんなら大丈夫です。
    私でよろしければ判る範囲内ですが、お答えします。
    頑張って下さい。

5. 【242344】 投稿者: 模擬テスト  (ID:sYnYDJ.WiG6) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:48

以前、ジャック桜新町の模擬テストで昭和を第一希望だった方は昭和の何年誌という本は幼稚園の事務室で買えるようなことをおっしゃっていました。それから、一貫教育ですので、ご夫婦やお母様が何回も足を運んで先生に顔を覚えてもらうというのも効果的だと思います。学校のレベルとか偏差値とかでははかれない学校だと思いますよ。女子教育ではいまどき女子大で就職率が抜群に良いと何かの本に書いてありました。

6. 【243136】 投稿者: スポンジ  (ID:jpM.hdbjJ6o) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:44

もも さんへ:
    お返事を頂けて感謝しております。

> こんにちは、スポンジさん。
    お返事が遅くなりました。
    こんばんは。

服装は紺が基本ですね。
    皆さんが紺でしたら、その方がいいでしょうね。
    自分自身が、違う色で浮いてしまった場合平常心で試験に挑めるのか?
    と考えたら無難な方がいいかと思いました。

> 我が家は合格発表の日、黒のスーツで行ったら目立ち恥ずかしい想いをしました。
    > どうせ落ちてるだろうと手を抜きました。
    落ちていると思っていたのですか?
    昭和は、基準がわからないと姉も言っていました。

> 皆さん、紺のスーツ、ワンピースです。コートを作った友達もいました。
    コートまでオーダーですか?
    11月初旬だと、コートを着るか着ないか微妙な時期ですよね。
    私も今から紺のスーツ、アンサンブル、ワンピース選びを考えています。
    鞄や靴も控えめなものを選びたいと考えていますが、なかなか見つけられないですね。
    控えめな中にも自分らしさと考えるとますます難しいです。

> > やはり、本番での緊張度も違いますか?
    > 面接の際「何回も足を運ばれご苦労様です」と先生に労いの言葉を頂き嬉しかったです。
    やはりプラスなのですね。

お箸の件ですが、聞くところによりますと給食はお箸で!と言っていました。
    やはりマスターは必要なのですね?

園児さんが、礼儀正しくかわいらしく話しかけてくださったんですね。
    早く見学がしたいです。
    例年5月の下旬から電話連絡後に見学可と言うことなのですが、初回はいつ頃に見学したのですか?

> 30分程の時間でしたが、夫も娘も楽しそうでした。
    > 私では足を引っ張ると思い夫に頑張って貰いました。
    ご主人がとても協力的で素敵なご家庭ですね。

> 母子分離は当然ですが、いきなり初対面のお子さん達とグループ分けされ仲良く遊んだり歌を唱う。
    > 性格にもよりますが、むずかしいですよね。
    > 実際、待機してる間2階から泣き声が聞こえました。
    > 6組が3つの教室で待機。単純に18組が同じ時間帯。
    > 推測で倍率は4〜5倍と教室の先生に言われました。
    そうでしたか?
    結構な倍率ですね?
    >
    > 先生には普通が一番むずかしい。
    > でも普通に基本ができている家庭でしたら教室に通わなくても
    > 合格できます。
    > 教室より家庭が大事ですと私には耳に痛い御発言をされました。
    私にとってもとても耳が痛くなるお話です。
    確かにお教室に通う時間に較べると、家庭で過ごす時間の方が断然長いですよね。
    私も普通がすでにどのようなものなのかわからなくなって心配です。

> 真剣に昭和を望み努力なさるスポンジさんなら大丈夫です。
    > 私でよろしければ判る範囲内ですが、お答えします。
    > 頑張って下さい。
    本当に暖かいお言葉をありがとうございました。
    来年に向けてがんばりたいと思います。

7. 【244229】 投稿者: スポンジ  (ID:371b8Ml0sPM) 投稿日時:2005年 12月 08日 14:21

模擬テスト さんへ:
    > 以前、ジャック桜新町の模擬テストで昭和を第一希望だった方は昭和の何年誌という本は幼稚園の事務室で買えるようなことをおっしゃっていました。それから、一貫教育ですので、ご夫婦やお母様が何回も足を運んで先生に顔を覚えてもらうというのも効果的だと思います。学校のレベルとか偏差値とかでははかれない学校だと思いますよ。女子教育ではいまどき女子大で就職率が抜群に良いと何かの本に書いてありました。

ご返信ありがとうございました。
    昭和の何年誌と言う本も事務室で買えるのですね?
    どんなものでも興味があるので手に入れたいと思います。
    就職率が抜群によいのですか?
    今までの実績があるのでしょうね?
    今後ますます楽しみな学校ですね。
    ありがとうございました。

8. 【244946】 投稿者: なんでそこまで?  (ID:jZJxIbvPcCU) 投稿日時:2005年 12月 09日 16:09

皆さんのやり取りを拝見し、色んな意味で驚きです!
    友人は、ご近所というだけで昭和を選び、
    面接の前に茶髪を黒く染め直し、特に何の準備もないまま
    合格しましたけど・・・
    スポンジさん、相当気合が入ってますし、昭和に惚れ込んでいる
    ようなので、ショックを与えるような事を言いたくはないのですが、
    別の友人は、子供の友達のお母様と自分の夫が不倫をし、
    小学校を転校させました。
    昭和に通わせている親御さんたちにも、そういう人はいるのです。
    何でわざわざここでこんな意見を述べるのか!と、不快に思われる
    かもしれませんが、スポンジさんが、あまりにも昭和を美化し過ぎている
    ような気がしたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す