最終更新:

45
Comment

【236709】昭和女子大学附属昭和幼稚園

投稿者: スポンジ   (ID:GV9DeB4K.2c) 投稿日時:2005年 11月 29日 02:49

来年11月に、3年保育の受験を考えている女児の母です。
受験まで1年を切って、急にお受験対策で頭がいっぱいになってしまいました。
桜新町のジャックに通うと良いと聞いたので資料の請求をいたしましたが、
キンダーに入ればよいのでしょうか?
実際に桜新町のジャックから昭和幼稚園に入園が決まった方などがいらっしゃいましたら
是非教えてください。
面接ではどのようなことが質問されましたか?
昭和についての本があると聞いたのですがどこで手にはいるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【245161】 投稿者: スポンジ  (ID:JbTOeHtRCXU) 投稿日時:2005年 12月 09日 23:00

なんでそこまで? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんのやり取りを拝見し、色んな意味で驚きです!
    > 友人は、ご近所というだけで昭和を選び、
    > 面接の前に茶髪を黒く染め直し、特に何の準備もないまま
    > 合格しましたけど・・・
    > スポンジさん、相当気合が入ってますし、昭和に惚れ込んでいる
    > ようなので、ショックを与えるような事を言いたくはないのですが、
    > 別の友人は、子供の友達のお母様と自分の夫が不倫をし、
    > 小学校を転校させました。
    > 昭和に通わせている親御さんたちにも、そういう人はいるのです。
    > 何でわざわざここでこんな意見を述べるのか!と、不快に思われる
    > かもしれませんが、スポンジさんが、あまりにも昭和を美化し過ぎている
    > ような気がしたので。
    返信ありがとうございます。
    そうなんですか?
    私自身も、小さな頃からこちらの近所に暮らしておりましたので、
    姉の子供が産まれるまではご近所園だと思っておりました。
    姉の子供の友人が3組受験をして2組落ちました。
    倍率は3倍と聞いていて、その結果でしたが、
    落ちた方々が、何が理由で落ちたのかがわからないとおっしゃっていたそうです。
    そのようなことから少し慎重に考えさせてもらっていたのです。
    なにせ、ご近所の考査日は全て11月1日。
    昭和を受験して倍率が3倍となると、落ちてしまうと他に通える幼稚園が
    なくなってしまうということで心配しているのです。
    私の母などは、落ちてもその分子供と長く一緒にいられるんだから良いじゃない?
    などと、のんきなことを言っております。
    ちょっと、幼稚園の内情をお聞きすると少し恐いですが、どこに行ってもそのようなことが
    起きるときは起きてしまうのではないかと思う部分もあります。
    偏差値だけではないと理解しているつもりですが、昭和の教育方針などを考えますと
    やはり中学校の偏差値が低すぎないか?とは改めて思ってしまいました。
    都心近くにあって、大学院・大学までエスカレーター式?で行かれる付属校です、
    もっと人気が出ても良さそうだとは思うのですが、どうなんでしょうか?
    でも、幼稚園、小学校の教育方針を見る限りではこれからが期待できる学校だと思いました。
    だから必死ですし、落ちたくないです。
    気持ち悪いかもしれませんが。
    だから、どんな情報も大切にしたいし、知りたいです。
    なんでそこまで?さんの情報も、少し親近感がわく?と言うと変ですが、
    お堅い方々ばかりではないのかな?と。
    長くなりましたが、誤解せずにお読みいただけると幸いです。

2. 【245316】 投稿者: なんでそこまで?  (ID:T0lwO80X2D.) 投稿日時:2005年 12月 10日 07:03

スポンジ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私自身も、小さな頃からこちらの近所に暮らしておりましたので、
    > 姉の子供が産まれるまではご近所園だと思っておりました。
    > 姉の子供の友人が3組受験をして2組落ちました。
    > 倍率は3倍と聞いていて、その結果でしたが、
    > 落ちた方々が、何が理由で落ちたのかがわからないとおっしゃっていたそうです。
    > そのようなことから少し慎重に考えさせてもらっていたのです。
    > なにせ、ご近所の考査日は全て11月1日。
    > 昭和を受験して倍率が3倍となると、落ちてしまうと他に通える幼稚園が
    > なくなってしまうということで心配しているのです。

昭和がたまたまご近所園だった・・・ということですね。
     我が家も今年、ひとつの園だけの受験でしたので、そのお気持ちは
     わかります。無事、合格したのでよかったですが。

> 私の母などは、落ちてもその分子供と長く一緒にいられるんだから良いじゃない?
    > などと、のんきなことを言っております。

それも一理ありますが、昔と違って3保が主流。
     2年保育だとますます選択肢も少なくなり、狭き門になってしまうのですよね。

> ちょっと、幼稚園の内情をお聞きすると少し恐いですが、 どこに行ってもそのようなことが
    > 起きるときは起きてしまうのではないかと思う部分もあります。

そこまで割り切って考えられるなら安心です。
     不倫問題は相当昔の例なので、何で今さら?という気もしたのですが、
     どんな情報でも・・・ということでしたので。
     ちなみに、送り迎えを自ら買って出るような子煩悩な父親で、
     迎えに行くまでの数時間を他のお母さんたちと一緒に過ごしているうちに
     その中の一人とそんな関係になってしまったようです。

> 偏差値だけではないと理解しているつもりですが、昭和の教育方針などを考えますと
    > やはり中学校の偏差値が低すぎないか?とは改めて思ってしまいました。
    > 都心近くにあって、大学院・大学までエスカレーター式?で行かれる付属校です、
    > もっと人気が出ても良さそうだとは思うのですが、どうなんでしょうか?

父親の不貞で転校せざるを得なくなったお嬢さんは、
     その後はずっと公立に通い、現在アメリカに留学中です。
     あのままエスカレーター式で上に行くより返ってよかったと、
     本人も母親も言っています。
     中学の偏差値はわかりませんが、正直、成績がよければもう少し上を狙う
     気がします。
     私自身も(小学校の教員免許が取れる大学に絞っていたので)を 受けましたが、
     滑り止めとしてでした。
     とはいえ、受験したという事は、決して昭和に悪い印象があるわけではにのです。

> でも、幼稚園、小学校の教育方針を見る限りではこれからが期待できる学校だと思いました。
    > だから必死ですし、落ちたくないです。
    > 気持ち悪いかもしれませんが。
    > だから、どんな情報も大切にしたいし、知りたいです。
    > なんでそこまで?さんの情報も、少し親近感がわく?と言うと変ですが、
    > お堅い方々ばかりではないのかな?と。

スポンジさんの心の広さ、素直さには感服いたします。
     お母様が物事に対してそこまで寛容に受け入れられる性格なら、
     どんな事が起きても、お子様は安心ですね。
     もうひとつ、余計な情報かもしれませんが、子供の誕生会を一流ホテルで・・・
     という家も少なくないとか。
     友人は、そこまでの余裕がないので、ヨーヨー救いや綿菓子作りの機会をレンタルし、
     お土産は駄菓子の詰め合わせ。
     これなら何人でも呼べるし、子供たちも大喜びだったそうです。

> 長くなりましたが、誤解せずにお読みいただけると幸いです。

こちらこそ、誤解をせずに受け止めてくださって嬉しいです。

3. 【245594】 投稿者: 本日…  (ID:f/VxkA/WAL2) 投稿日時:2005年 12月 10日 17:29

昭和中学校の説明会にいってきました。
    校長先生が変わられて真剣に改革されています。
    昭和女子大への推薦を保留したまま他大学を受験できるようにもなったことで
    一昨年は1.1倍だった倍率も昨年は3倍近くに…説明会も大盛況でした。
    偏差値も上がってます。
    中高生の塾通い禁止をなくし塾業界と和解したらしいので
    これから塾のほうでも受験を勧める学校になるでしょう。
    これから幼稚園の方が中学に入る頃には
    昔くらいの偏差値には復活していると思いますよ。

4. 【249098】 投稿者: みかん  (ID:..L4kfyFrUU) 投稿日時:2005年 12月 16日 01:18

スポンジ さんへ:

落ちた人で落ちた理由がわかる人なんていないと思います。
    それに、昭和の厳しさや、よくもわるくもかなり個性の強い学校であることを、理解したほうがいいと思います。

5. 【250204】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:71GzXwjq2dA) 投稿日時:2005年 12月 17日 22:11

最近では普通の学校になって来たんでしょうか??
    以前のイメージではいわゆる「天皇」制で、学校
    の言う事は絶対だったですが・・・
    知人でも学校に意見したため村八分になって転校
    された方がおられました。
    「ごもっとも、おっしゃる通りで」を延々と続け
    なけなければならない学校だったです。
    古い話で失礼致しました。

6. 【250361】 投稿者: スポンジ  (ID:m7LyFSG.5Og) 投稿日時:2005年 12月 18日 03:06

なんでそこまで? さんへ:
    返信が大変遅くなりました。
    お子さまのご入園おめでとうございます。

>  もうひとつ、余計な情報かもしれませんが、子供の誕生会を一流ホテルで・・・
    >  という家も少なくないとか。
    >  友人は、そこまでの余裕がないので、ヨーヨー救いや綿菓子作りの機会をレンタルし、
    >  お土産は駄菓子の詰め合わせ。
    >  これなら何人でも呼べるし、子供たちも大喜びだったそうです。
    え、そうなんですか?
    それは少し困ります。
    一流ホテルでお誕生日会をするのも、器具をレンタルしてまでするのも・・・
    それがその幼稚園の常識です!と言われてしまえば仕方がないのですが、
    見栄の張り合いは、少し見苦しいのではないかと・・・
    本当に皆さんが楽しんでいるのかが大切だと思うのですが・・・
    呼ばれたから呼ばなければ!とか、あの人がホテルでやったからうちも!
    と言うのでは、疲れますよね?
    少し頭が痛いです。
    実際に、呼ばれてしまえばうちもお返しにと思ってホテルでしてしまうと思います。
    繰り返すごとにそれがその幼稚園でのスタンダードになってしまうことが、
    私は良いのかな?と思ってしまうのです。
    これもどこの幼稚園でも同じ様なことがあるのだとは思いますが。
    ただ、幼稚園によってはいろいろな配慮からお誕生日会が禁止の幼稚園もあるそうです。
    どちらがいいのかは、わかりませんが。
    子供にとっては呼ばれないことは淋しいことでしょうし、自分のためのお誕生日会は楽しいことでしょうね。
    とても難しいことですね。
    いつも細かな情報を頂けて感謝しています。
    ありがとうございました。

7. 【251602】 投稿者: そんなに・・・。  (ID:gT1ZlbMR4yU) 投稿日時:2005年 12月 20日 07:37

私は昭和女子大に大学から入ったものですが・・・幼稚園上がりの子、クラスにもいましたが独特・孤立してました・・・。
    何が独特?っていわれても・・・・・なのですが自分たちの世界があり外から来た人間は受け入れないような・・・そしてわがまま・生意気。
    と他のクラスメイトも言ってました。
    昭和事態は好きなんですけどね〜。

8. 【298113】 投稿者: スポンジ  (ID:x2mGiJntQBo) 投稿日時:2006年 02月 15日 13:03

本日… さんへ:
    > 昭和女子大への推薦を保留したまま他大学を受験できるようにもなったことで
    > 一昨年は1.1倍だった倍率も昨年は3倍近くに…説明会も大盛況でした。
    > 偏差値も上がってます。
    返事が遅くなりましたが、複雑な気持ちですがうれしいことです。
    ますます幼稚園の入園が厳しくなるのかな?と思うと。
    ただ、歴史や「昭和教育源流考」「幼稚部40年史」を読ませていただくと評価されて良い学校だと思いました。
    やっとやっと、こちらの2冊の本を購入してきました。

> 中高生の塾通い禁止をなくし塾業界と和解したらしいので
    > これから塾のほうでも受験を勧める学校になるでしょう。
    > これから幼稚園の方が中学に入る頃には
    > 昔くらいの偏差値には復活していると思いますよ。
    昔の方が偏差値が良かったのですか?
    近くに住んでいながら知りませんでした。
    本当に貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す