最終更新:

45
Comment

【236709】昭和女子大学附属昭和幼稚園

投稿者: スポンジ   (ID:GV9DeB4K.2c) 投稿日時:2005年 11月 29日 02:49

来年11月に、3年保育の受験を考えている女児の母です。
受験まで1年を切って、急にお受験対策で頭がいっぱいになってしまいました。
桜新町のジャックに通うと良いと聞いたので資料の請求をいたしましたが、
キンダーに入ればよいのでしょうか?
実際に桜新町のジャックから昭和幼稚園に入園が決まった方などがいらっしゃいましたら
是非教えてください。
面接ではどのようなことが質問されましたか?
昭和についての本があると聞いたのですがどこで手にはいるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【303994】 投稿者: プリンセス  (ID:qnSHLUipIkU) 投稿日時:2006年 02月 20日 20:32

いちを情報として申し上げたくて、かいてみました。桜新町のお教室は昭和のための講習があります。直前コースを受けました。部外者でも、とても丁寧に説明をしてくださいました。以外に受講者は少なかったです。
    あと、昭和小学校に入ると、四月から毎日朝7時半くらいからマラソンをするそうです。
    とても気に入ってた幼稚園だったのですが、もともと通園に一時間はかかるので、その上小学校で朝早いと聞き、主人が子供がかわいそうだと怒ったので、願書まで揃えましたが、諦めて、ほかを受験致しました。
    とにかくどこの幼稚園でも、足を運ぶことが、合格への第一歩ということが経験上言えることです。服装は本当に紺が無難です。バックも黒が無難です。多少高くても、元を取るくらい使います。半袖ワンピとジャケットのセットをお勧めいたします。合格後の説明会などでも着ていらっしゃる方もおりますので・・・。
    私の娘も四月からお教室に入りました。頑張ってください!!

2. 【304245】 投稿者: 「う〜ん・・・」さんに同感  (ID:z6R5bzd6nOc) 投稿日時:2006年 02月 20日 23:42

「う〜ん・・・」さんの「天皇」制って言葉で、私も思い出しました。

10年以上前の話で恐縮ですが、こちらの女子大・短大に通っていた友人は、みんな文句ばかり言っていましたよ。
    大学生なのに通学時間が1時間半以上だと強制的に寮生活、しかも門限が午後8時とかで三軒茶屋なのに夜遊び不可。アルバイト、サークル活動、芸能活動はおろか、雑誌に載るのも一切禁止。服装規程も厳しくて、行事の折には紺指定、普段でも守衛さんに「色のついた下着をつけてるのか?」とか注意されたり。
    校長先生受け持ちの授業でおしゃべりして怒りを買い、何度も反省文を提出させられた挙げ句、卒業が5月になってしまった悲惨な子もいました。こちらの校風をよく知らずに入学してしまい、三軒茶屋の女子大でキャンパスライフを満喫といった夢は、無惨に砕け散ったようです。
    以上のようにかなり前近代的&反動的な教育をしているので、良家の子女という売りで、当時から就職率は良かったみたいですが。。。 中学・高校の偏差値的に考えても、別に幼稚園から入れなくてもいいんじゃないでしょうか?

私は当時、お坊ちゃん&お嬢ちゃん学校の成城での〜んびり気ままに過ごしていましたので、同じ世田谷区でも随分怖い学校があるもんだな〜とびっくりしました。ま、とにかく女の子は厳しく躾けたい、というお母様にはよいのかもしれません。

3. 【305459】 投稿者: スポンジ  (ID:LsacB5B8dhY) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:57

みかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スポンジ さんへ:
    >
    > 落ちた人で落ちた理由がわかる人なんていないと思います。
    > それに、昭和の厳しさや、よくもわるくもかなり個性の強い学校であることを、理解したほうがいいと思います。

ごめんなさい。
    落ちた理由なんて、判る人なんてすごく少ないですよね?
    私がもし落ちても、相性以外の何物でもないと思う他ないと思います。
    もしくは、コネがなかったから? 

昭和は、厳しい、大変だとよく聞きます。
    母親の出番が多いことも理解したつもりです。
    昭和教育源流考もさらーっとですが読みました。
    私としては厳しさも含めて、良い学校じゃないかな?などと今は思っています。
    まだまだ実際に経験している方のように理解することはできませんが、おわかりでしたらいろいろと教えてください。
    もっとよく幼稚園、小学校等、学園のことを知りたいです。
    皆さんよろしくお願いします。

4. 【305477】 投稿者: スポンジ  (ID:LsacB5B8dhY) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:11

そんなに・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は昭和女子大に大学から入ったものですが・・・幼稚園上がりの子、クラスにもいましたが独特・孤立してました・・・。
    > 何が独特?っていわれても・・・・・なのですが自分たちの世界があり外から来た人間は受け入れないような・・・そしてわがまま・生意気。
    > と他のクラスメイトも言ってました。
    > 昭和事態は好きなんですけどね〜。
    そうでしたか。
    附属上がりというのはそういうものなのでしょうかね。
    幼稚園上がりの子には、そういう独自の雰囲気をお持ちの方が多かったということなのですね?
    全ての方がそうだとは思いませんが、そういう傾向があるのは今のうちから理解して、もしも自分の子がどこかの附属に入っても(入ることができても)そのような人間にはなってほしくないと思いました。
    でも、学校自体を好きと思っているのが判ってうれしく思いました。

5. 【305499】 投稿者: スポンジ  (ID:LsacB5B8dhY) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:24

プリンセス さんへ:
    > いちを情報として申し上げたくて、かいてみました。桜新町のお教室は昭和のための講習があります。直前コースを受けました。部外者でも、とても丁寧に説明をしてくださいました。以外に受講者は少なかったです。
    そうでしたか。
    私もジャックに電話したら、夏期講習と、秋期講習があると聞きましたのでそちらを受講しようかなと思っています。

> あと、昭和小学校に入ると、四月から毎日朝7時半くらいからマラソンをするそうです。
    > とても気に入ってた幼稚園だったのですが、もともと通園に一時間はかかるので、その上小学校で朝早いと聞き、主人が子供がかわいそうだと怒ったので、願書まで揃えましたが、諦めて、ほかを受験致しました。
    校庭をマラソンするとは本で読みましたが、朝の7時半からするというのは初耳でした。
    貴重な情報をありがとうございました。
    1年間に富士山の頂上まで行ってまた、戻ってくるという250キロほどの距離を走ると書いてありました。
    計算すると一日1キロ?と、大変そうだと思いました。

> とにかくどこの幼稚園でも、足を運ぶことが、合格への第一歩ということが経験上言えることです。服装は本当に紺が無難です。バックも黒が無難です。多少高くても、元を取るくらい使います。半袖ワンピとジャケットのセットをお勧めいたします。合格後の説明会などでも着ていらっしゃる方もおりますので・・・。
    > 私の娘も四月からお教室に入りました。頑張ってください!!
    アドバイスありがとうございます。
    6月からの見学を楽しみにしています。
    他の幼稚園は、まだ思いつかないのですが皆さんたくさん受けるんでしょうか?
    バッグも揃えないとと、思っているのですが、やはリサイズはA4サイズが入る皮の物がよいのですか?
    無難な物は、どのような物でしょうか?
    大変不躾な質問ですがご容赦ください。
    いろいろなことを教えていただきまして、本当にありがとうございました。

6. 【311541】 投稿者: プリンセス  (ID:2VsuRxM2grk) 投稿日時:2006年 02月 27日 23:14

マラソンは、一日800m走ると在校生に聞きましたよ。バックですが、黒の冠婚葬祭用のようなものと、サブバックをA4サイズが入る紺のもの(説明会用)と本番用のかなり大きめの物を用意いたしました。昭和は説明会が無いので、子供の着替え、上履き、両親のスリッパ、雨具が入るだけのサブバックを購入されるといいと思います。私はネットでみつけてオーダーしました。有名なところではのマムエモアに大きなサブバックがあります。2万くらいします。
    見学ですが、是非、小学校の説明会にも行かれることをお勧めいたします。お給食の試食もさせていただきましたよ。
    頑張ってください。

7. 【311843】 投稿者: みんみん  (ID:qwf3b2gOFPU) 投稿日時:2006年 02月 28日 10:33

初めてお便りします。
    私も来年、娘の幼稚園受験を考えています。
    とても参考になりました。

8. 【311955】 投稿者: のうさぎ  (ID:351wDD2mHfY) 投稿日時:2006年 02月 28日 12:50

スポンジ さんへ:

この4月に初等部に入学いたします。
    (幼稚園は別の幼稚園ですので、幼稚園のお話は出来ないのですが・・・)

校庭をマラソンするとは本で読みましたが、朝の7時半からするというのは初耳でした。
    > 貴重な情報をありがとうございました。
    > 1年間に富士山の頂上まで行ってまた、戻ってくるという250キロほどの距離を走ると書いてありました。
    > 計算すると一日1キロ?と、大変そうだと思いました。

富士山マラソンは1,2年は2年間で完走を目指すそうです。
    在校生はやはり7時40分頃に登校して走っているそうです。朝走れなかった子は昼休みに走っているとか。
    我が家も幼稚園は近くて登園時間も遅かったので、小学校はやや心配ですが本人はやる気満々ですので、頑張っていくであろうと思います。

ここ数年で中高も大学も変わりましたよね。
    私が学生時代(15年ほど前)はGパン禁止、ブーツ禁止でしたが、今はそうではないようですし。(卒業生ではありませんが、知人に卒業生の方がいて話を聞いた事があります)
    それでも自由な校風の学校に比べれば厳しいとは思いますが、常軌を逸する程の厳しさではないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す