最終更新:

28
Comment

【3146679】E判定で合格できますか

投稿者: キセキ   (ID:t5RRVPzIuwc) 投稿日時:2013年 10月 15日 22:35

9月初めの河合全統で文学部がC判定 商学部がE判定でした。
高2秋まで遊びほうけてましたので、スタート遅かったかと少々反省しています。
第一志望は商学部ですが、マスコミ志望ということもあり、文学部も志望校登録しました。3科目偏差値は62です。(英語は62、国語が60ありません)
こんな私でも可能性まだありますか?
英語に時間割いているわりには伸びません。
せめて66くらいまで伸ばしたいんですが。

また来週模試がありますが、志望校下げるべきか悩みます。
慶応は小論文対策など特殊ですから、可能性ないなら、国語にもうすこし力入れて
マーチ上位狙うのがいいんでしょうか。

奇跡的にE判定から合格された体験談、勉強法、伺いたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3163518】 投稿者: 志望校選択は戦略的に  (ID:8IZLIvZ3oOU) 投稿日時:2013年 11月 02日 00:08

    >小論対策がセンター後とは、きっと優秀なお子さんなんですね。


    いいえ。単にセンターの準備が遅れただけ。あくまで結果オーライの話です。でも、時間が無ければ無い分、集中できるのも事実です。


    >添削結果は無惨です。とてもセンター後からなどでは間に合う力量はないのだと思います。


     ウチの場合、学校でセンター後最初に見せた小論文は先生から突っ返されたそうです。直しようが無い位ひどいとのことで。そんなものです。


    >青学は今までの模試数回すべてAなので一般受験のみ
    >C判定の明治の受験回数を増やしていこうかと

     宜しいのでは。C判定と言うことはボーダー上にある訳で、そうなると沢山受ければそれだけ受かる確率が増します。
     青山の全学日程を推奨したのは、日程的に早いので一つ固めれば後は気分的に楽だと思ったからです。明治の全学日程は難しく、最初にずっこけると後々までそれを引き摺りそうな気がします。
     勿論、両方受けると言うことも可能でしょう。


    >慶応は文学部に的を絞り(中略)というのはどうでしょうか?


     無謀とは思いません。後は貴方次第でしょう。でも、慶應文はC判定だったでは?E判定の慶應商はどうしたのでしょう。


     青山のA判定で明治がC判定というのも、両校の偏差値差を見る限り少し腑に落ちないですね。

  2. 【3164857】 投稿者: キセキ  (ID:P1yxehdLcJc) 投稿日時:2013年 11月 03日 15:34

    志望校は戦略的に様

    アドバイスありがとうございました。

    慶応商E 慶応文C 明治C 青学A の件ですが、疑問に思われていらっしゃるようですが、事実です。
    (私自身も、腑に落ちませんでしたが)

    慶応は合格可能性がわずかなのだから、C判定の文学部にしぼり、第一志望のE判定・商を諦めるのが得策かと
    考えたまででして、判定結果を偽って書き込んだわけではありません。

    明治・青学の全学部入試については、私もメンタル面を考えると、やはり大変悩みます。
    ですから、こちらでアドバイスをいただきたいと思いました。

    いずれにせよ、最後に決断するのは、私自身なのですよね。
    11月にはいり、願書集めも始めなくてはなりません。
    皆さんに色々伺いましたことを参考に、あと少し、考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3318928】 投稿者: 現役  (ID:PBrJP2YKd6c) 投稿日時:2014年 03月 10日 23:43

    10月~12月の記述模試、マーク模試、早慶オープン
    軒並みE判定たまにD判定
    でも諦めずに死ぬ気で頑張った
    センターの頃に、やっとこよい結果が出てきて
    マーチセンター利用ゲット!
    滑り止めをゲットしておくと気持ちが楽、後は本命に向かった
    結果、慶應経済&慶應商&早稲田商合格

    現役は最後まで伸びる!諦めるな!

  4. 【3527873】 投稿者: キセキを望む  (ID:6ONua7bqDj6) 投稿日時:2014年 09月 21日 05:52

    スレ主さん、奇跡は起きましたか?

  5. 【3532125】 投稿者: 客観的な意見・考え  (ID:qABPsD7pULA) 投稿日時:2014年 09月 25日 13:19

    否、入試(あるいは受験)に奇跡(ミラクル)は起きない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す