最終更新:

64
Comment

【4684990】慶応 経済学部(男子)の就職について

投稿者: 紅茶   (ID:Sj8RqiLb1E6) 投稿日時:2017年 08月 28日 20:04

伺いたいのですが、先ほどネットで慶応経済の就職先一覧を見ていました。
3名以上就職した人がいる企業のみ掲載されているサイトでした。

そこで伺いたいのですが、五大商社の男子(総合職)が合計28名ほどだったのですが、この方達はほぼコネ入社の方達でしょうか? それともなんのコネもなく入社試験を受けた方が大半なのでしょうか?

経済は1,200名ほどおり、そのうちの30名程度ですからかなり学力上位層なのかな?とも思うのですが、実際にはどんな感じなのでしょうか?
かなり優秀層が内定をもらっているような形なのでしょうか?
さすがに学力中間層の内定とは思えないのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4685618】 投稿者: とくめい  (ID:x1sf9S03pEs) 投稿日時:2017年 08月 29日 14:32

    民間企業、コネあっても不思議でない

  2. 【4685681】 投稿者: でも  (ID:pRqie3870RY) 投稿日時:2017年 08月 29日 16:21

    最近は商事、物産共に成績を重視していると。慶應経済、コネだけで入れるとも思えない。

  3. 【4685686】 投稿者: 商社  (ID:ItyDMLDxfK6) 投稿日時:2017年 08月 29日 16:32

    慶応出身の同僚からコネ(内部)と顔だと聞きました。
    慶応なんだからかっこいい奴を採用すればいいんだよ!
    と言っていましたから。

  4. 【4685697】 投稿者: 人事  (ID:syYIv1PGdAQ) 投稿日時:2017年 08月 29日 16:45

    エントリーシートの内容をご覧になった事はありますか?
    読めばどんな学生かだいたいわかります。

  5. 【4685852】 投稿者: 商事  (ID:MEquqbhMumc) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:05

    エントリーシートをしっかり読む時間は、面接官に与えられません。目を通すのは、せいぜい前の面接の評価ぐらいです。成績は、見ても、それが相対的に良いのか否か分からないので、あまり評価の参考にしません。
    1日あたり十数人面接する中で、どうしても採用したいのは誰か、二人の面接官でほぼ一致します。これは、ボリュームゾーンから明らかに抜け出ている学生のみ通ることを意味しており、その意味においては、成績でも顔でもコネでも、突き抜けていれば、可能性はあるでしょう。

  6. 【4685889】 投稿者: 人事  (ID:syYIv1PGdAQ) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:46

    もちろん面接官はエントリーシートを読み込む事はしません。
    人事がESを通した学生のみを面接するのですから。
    面接に進むためにはまずESを通過しなければ何も始まらないのです

  7. 【4685966】 投稿者: 他大ですが  (ID:9q0SnV7zS9I) 投稿日時:2017年 08月 29日 21:59

    商事さんのコメントは的を射ていると思います。
    また、確かに人事さんの言われることも尤もですよね。
    付け加えるなら、総合商社は帰国子女が有利みたいです。
    資格の欄にドイツ語検定やバカロレアなどの記載があると目を引きます。
    担当者は一日何人も面接されていますし、ちょっと人と違う記載があると反応がよく、話が弾む切っ掛けにもなり得ますよ。

  8. 【4686182】 投稿者: 一概には言えない  (ID:4UcM/h2JuaE) 投稿日時:2017年 08月 30日 04:59

    スレ主さんの「お尋ね」に水を差すようで恐縮ですが、
    スレッド文を一通り読んで、スレ主さんは慶応の塾員や関係者の方ではなく、
    慶応の部外者の方だという事がわかりました。
    もし慶応の塾員の方や関係者であるなら、スレッド文に書かれている内容の「疑問」に
    関する情報は慶応関係者の方なら、ネットで一々、尋ねなくても情報が入ると思います。

    以下、スレ主の「お尋ね」に対する私の回答です。

    >五大商社の男子(総合職)が合計28名ほどだったのですが、この方達はほぼコネ入社の方達なのでしょうか? それともなんのコネもなく入社試験を受けた方が大半なのでしょうか?

    一概には言えない部分が有りますが、参考までに私の回答をお聞き下さい。
    慶応大学は世間で言うところの「一流大学」であり、
    そのライバル:早稲田大学以上の学閥「三田会」が有る大学です。
    したがって、早稲田と似通った点も有りますが、
    OB組織が強い!為、大学時代の成績がパッとしなかったり、成績イマイチでも、
    体育会系の場合は特に慶応OBの方が後輩の就職の面倒を見てくれるそうです。
    ですから、例えば、28名の内定者の中、半分は「コネで入社」と考えてよいと思います。
    五大商社とは、伊藤忠商事・丸紅・住友商事・三井物産・兼松とが考えられますが、
    今の時代はかつての時代とは違い、民間企業への就職は、大手商社マンが超優秀!という時代
    でもなく、インターネットの時代・社会が今の時流なので、大手電話会社やメディア企業などに
    優秀な人材が集まるという「傾向」だそうです。

    それと、スレ主さんは大学時代の成績や「学力」というものを気にしておられるように
    見受けられますが、慶応経済学部の学部内トップ数名は「司法試験合格レベル」の優秀層であり、
    後、国家公務員Ⅰ種(キャリア)試験合格者といった具合に続いて行くと思います。
    これは、他大学でも同じ事が言えると思います。
    やはり!と言うか、「失われた20年」すなわち長引く不況という閉塞感漂うニッポン経済
    という経済問題も、慶応ボーイの就職戦線に多大な影響を与えており、
    最近の慶応生は慶応ボーイも慶応ギャルも共に、民間の花形企業への就職もさる事ながら、
    公務員試験を突破して公務員!という学生も増えているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す