最終更新:

36
Comment

【1139318】併願高校の取消し(受験事情に詳しい方、助けてください・・・)

投稿者: 困っている受験生   (ID:SErDHBkRySk) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:30

先月、併願高校の受験先を一度決定しました。
その後、中学と受験先の高校とで話がされたようです。
しかし昨日その高校に行きたくなくなってしまいました。
理由は引越しなどといった大事ではないのですが・・・(非常に勝手だとは思っています。)
その旨を先生に言ったところ
「もう話はつけているので無理」と言われました。
しかしながら、通学しない学校に入学金を何十万円と支払ったりするのは
親にも申し訳ないと思います。
そこで僕は

1.出願しない。
2.出願するが、試験は受けない。
3.出願して試験も受けるが、入学金を納めない。(合格取消し扱い)

という方法が思いつきました。
そこで、
質問:【1~3の選択肢中、どれが最も良いと思いますか?もしくは上記以外の方法がありますか?】

また、僕は上の「無理だ」という言葉に対し、
「何故無理なのですか?」
と申したところ、
「話をしてるのに取り消すと信頼関係を崩すから」
と言われました。
おそらく後輩に迷惑をかけるということでしょう・・・。
本当に申し訳ないと思っていますが、、、
質問:【僕個人にも何か悪影響が出てしまうのでしょうか?】

取り消すのは絶対にやめろ、といった類の意見は不必要です。
いかに「僕個人的に」最もダメージが少ない方法で取り消すか・・
これを、このサイトにいる経験者・知識が豊富な方に聞きたいです。
難しい質問でしょうが、本当に困っているので宜しくお願いします。

なお、何度か申し上げていますが、
本当に後輩・学校の先生方に迷惑をかけることに対して申し訳なく思っております。

では、改めて宜しくお願いします。
真に勝手ではありますが、早急な回答をいただけると非常に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4022832】 投稿者: どうか早く返事をくださいお願いします  (ID:lwVhsAuEF6s) 投稿日時:2016年 03月 03日 18:42

私は、私立高校に併願優遇で、合格しました
    ですが、昨日都立に落ちてしまいました
    私はどうしても都立に行きたくて、
    併願優遇で、入った私立高校を無くして
    二次募集を受けようと考えました。
    担任の先生に相談したところそれは、よくないと言われました
    私はどうしても都立が行きたいです
    どうすればいいと思いますか?
    できるだけ早く返事をください

2. 【4023275】 投稿者: どうかな  (ID:47syNF4qLhM) 投稿日時:2016年 03月 04日 00:51

併願優遇では、「第一志望の私立、都立に不合格だった時には必ずそちらに通います」という誓約書を中学校校長あてに保護者が署名捺印して提出していませんか?

だから、「優遇」して貰えるのです。

ですので、都立残念で都立の二次募集を受けたい場合は(公立中学の先生には良く分かってない先生も多いようですが)併願優遇は受けられません。

何故かというと、都立の二次募集よりも私立の合格手続き(入学金を払う)などの方が早いからです。

取りあえず私立の合格手続きをしない(入学金を払わない)
    で、行くところがないような状態になるしかないです。

都立の二次募集を受ける生徒というのは、私立の併願優遇を受けていません。
    都立×都立二次募集×なら、そこからまた考えるというスタンスです。
    (経済的に私立は無理なご家庭もあるので)

先生は卒業時点で進路が決まっていない生徒を出したくないのです。
    教育委員会にいろいろ言われますから。
    二次募集では合格できそうなのでしょうか?

3. 【4049974】 投稿者: 公立先願、私立先願のことですか?  (ID:sQWEFzF4N7o) 投稿日時:2016年 03月 24日 22:41

答えから言うと、私立に行く必要は無い(取り消しをしない)と思います。
    理由は以下の通りです。
    1)受験の順番が、私立⇒国立⇒公立の順になっているため。
    2)私立、国立高校の場合、欠員がでれば繰り上げ合格があるため。
    中学校の先生の言う理由が理解できません。

逆に、第一志望の私立又は国立に合格しているのに公立受けるのはNGです。
    理由は、公立の場合、繰り上げ合格がないため、欠員が生じるからです。
    初めから行かない公立を受けるのは、行きたい人を不合格にしてしまいます。

我が家では、第二志望の私立、第一志望の国立に合格した時点で中学に公立を
    受験しないことを報告し、校長より受験辞退届を頂き、受験公立高校に持参しました。

辞退届には、進学する高校が記載しています。
    尚、第二志望の私立高校には入学金を納めていましたが、第一志望の国立に
    合格した後、同じく辞退届を提出しましたが、この辞退届にも進学する高校を
    記載しました。

話は、少し飛びますが、併願には3種類あります。
    1)公立先願:第一志望の公国立合格した場合、当該私立校には行かなくてよい
    2)私立先願:私立第一志望に合格した場合は、当該私立校にはいかなくてよい
    3)通常の併願:単に国公立、私立を受験しすること。上段の説明

ここで、問題になるのは2)になります。
    私立の中で第一志望校に不合格した際は、当該私立校に入学する約束です。
    しかし、S塾での説明では、どこの高校に合格しているのかわからないので、
    受験生のモラルに依存しているだけ。気にすることは無いとの説明でした。
    なので、当該私立校を第三志望にして分からないとのことでした。

4. 【4050047】 投稿者: 公立専願  (ID:loUYa79a29Q) 投稿日時:2016年 03月 24日 23:37

中学の進路指導は公立専願を避けようとしますが、ここは頑として、私立併願優遇を受けずに、公立のみ受験するべき。

すると、偏差値10も20も下の公立高校を推してくると思いますが、ここは「自己責任で○○高校を受験したいので、願書を出させて欲しい」の一点張りで押し通します。

願書は出させない、等言われたら、教育委員会に相談して下さい。

ただし、最低内申点の確保や出欠席の条件指定がある公立高校には願書は出せないと思います…例えば都立志望者全員が日比谷高校に願書は出せない、ということと同意です。

公立専願に不合格なら公立高校の二次募集に進めます。
    二次も不合格なら…?
    実はここで初めて、私立高校に話をつけて貰っても良いのです。進学先は選べませんが、定員割れしている私立は割とあります…私立も問題のない生徒ならお客様として迎えてくれるはず。それでも何ともならないようなら、通信制か定時制高校ですね。

行きたくない私立に行くよりマシでは…?

もし、併願私立に願書を出してしまったら…私立受験をドタキャンですね。
    受けにこない生徒を合格させることはできないので、自動的に不合格になるのでは?と。

受験しに行く、つまり、答案用紙に名前を書いてしまったら、進学の意思があるとみなされてしまいます。

5. 【7393290】 投稿者: あ  (ID:kpoqYDSExuk) 投稿日時:2024年 01月 28日 22:00

私立高校のネット出願で、併願校を記入する欄に別の高校の名前を書いたまま送ってしまいました。取り消し方を教えていただきたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す