最終更新:

4
Comment

【1212938】部活との両立サピックス中学部 新中1

投稿者: さいさい   (ID:KT.sI.ofyt6) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:15

部活とサピックスの両立は可能でしょうか?
部活をした後にサピックスに通うと、おそらく毎回遅刻だと思います。
他塾(進学舎かena)も考えてはいるのですが、やはりサピックスの合格率を見ると考えてしまいます。
他の板で中3になってからサピに転塾は可能か?の質問をさせていただいたのですが、サピに変えるつもりなら最初からサピにした方がよいとの意見が多かったので・・・・。
毎回遅刻ではサピに通っている意味ってないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1212978】 投稿者: 他板でお会いしたかも  (ID:M61zeMl.YkM) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:44

三年からでも大丈夫では?と発言したものです。

うちの子も部活命なので、問い合わせたときに聞いてみました。
    授業の最初30分くらいは前回の復習や小テストなどでざわざわしているから大丈夫といわれましたが・・・
    それに、三年も夏休みになったら引退では?その後は時間通りにいけるのではないですか?

塾の実績を気にしていらっしゃいますが、結局は本人次第です。いくら実績の良い塾に通っているからといって、籍を置いただけで合格が保証されたわけではないですよ。
    逆に言えば、その塾のテキストなりノウハウなりが手に入れば、家庭学習で授業で欠けた分は補足してその塾の実績に載ることもできるのです。大事なのはそこなのでは。そこの塾の実力テストで満足な成績を出せれば、遅刻しようが通った意味があったといえると思います。

我が子は・・・どうしても平日はきついというので日曜日にやってる塾に入りました。サピは模試だけ受けていくつもりです。

2. 【1213178】 投稿者: 塾に相談を  (ID:dYfU.xHCD8k) 投稿日時:2009年 03月 05日 08:04

うちは中2の4月からサピにお世話になりました。
    そしてなんと中2の4月から部活(日曜以外は活動しているバリバリの体育会系!)も始めてしまいました。
    遅刻も多かったと思います。
    しかも私立の中高一貫校でした。
    塾には入るときにはもちろんその後もいろいろと相談に乗っていただき、無事受験を終えることができました。
    お休みしたときや遅刻したときには早く行けたときの授業前や居残りなどで補講もちょくちょくしていただきました。
    一般的に私立は宿題が多いということがありましたので、塾のほうから「学校の宿題が大変でしょうから、言っていただければ塾からの宿題は優先順位をつけて渡しますよ」とも言っていただきました。
    サピと言っても(サピに限らず)校舎によって対応はさまざまだと思いますので、まずは候補として考えていらっしゃる塾に相談してみてはいかがでしょうか。

3. 【1213913】 投稿者: 志望校にもよる  (ID:kcIWnJMiq36) 投稿日時:2009年 03月 05日 19:03

SAPIXは、高校受験のその次(大学受験)をめざす、意欲的な生徒に向いている塾だと思います。
    かなりきついです。でも本当に充実しています。そしてそれをきちんと消化してついていくと力がつくのも確かだと思います。

第一志望校が早慶であればSAPIXに無理しても(時間的な意味も含めて)通わなくてもいいのではないでしょうか。

ちなみに、上の方もかかれているようにどの校舎、どのクラスにはいるか、によっても大きく違います。

(うちの場合ですが)某校舎の一番の上のクラスは、早慶受験者は100%合格でした。複数合格も含む。
    (塾高は、入試日が国立附属と同日のために受験する人はおりませんでしたが)

それから、SAPIXの場合、国立附属高残念で、早慶合格でも都立県立が合格すれば、都立県立を選ぶ人が多いです。みなさん、それだけ「高い志」をもっていらっしゃいます。
    そして、大学入試では、国立1本で(私大を受験せずに)、合格されましたよ。
    ※エデュではきっと否定されるでしょうが、実際はほとんどそうでした。

4. 【1214325】 投稿者: 高1母  (ID:IqifIhgAiyQ) 投稿日時:2009年 03月 06日 00:50

都内大規模校に息子が通っていました。

>それから、SAPIXの場合、国立附属高残念で、早慶合格でも都立県立が合格すれば、都立県立を選ぶ人が多いです。

サピが、というよりは、地域性ではないでしょうか?
    たとえば埼玉千葉などは、おそらく早慶よりも浦高、千葉高に
    進む人のほうが多いかも、と想像します。

でもうちの校舎では、公立を受ける人自体、少なかったようです。
    学大附の内進生が多かったというのは同じですが、サピの勉強自体が
    公立向けではなく私立難関校向けでしたので、受験先もZ,Yクラスなら
    開成慶女早慶がおおかったようです。もちろん、進学先としても
    早慶はたくさんいましたよ。
    大学受験を希望するなら早慶ではなく海城桐朋豊島岡、あるいは
    滑り止めとして桐蔭、久我山などでした。
    公立の合格者数自体、サピ全体ではかなり少ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す