最終更新:

10
Comment

【1224687】どこ受けますか?(女子の場合)

投稿者: カリメロ   (ID:gkJjDG.chuY) 投稿日時:2009年 03月 14日 00:12

城南地区在住の新中3(女子)の保護者です。

うちから通学圏内の私立だと、慶女、豊島岡、青学、明学、中央大、あたり。
(あくまで通学を考えた場合。子どもの偏差値はとりあえず無視)
千葉や埼玉の学校はもちろん、都下の学校(早実、ICU、明大明治、中央杉並など)も普通に考えたら通学圏外です。

こういった場合、どこまで受験校を考えたほうがいいのでしょうか?
(1)通学圏外ならはじめからパス
(2)遠距離通学、最悪引越しを考慮してでも受験

男子のお子さんで早慶めざす場合、下宿や遠距離通学、引越しを考えてでも遠方の学校を受験されると聞きました。
でも女の子だと遠距離通学は心配です。
現在持ち家なので、引越しも我が家の場合非現実的です。
男子にくらべて選択肢の少ない女子の場合、やはり多少無理をしてでも受験したほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1229711】 投稿者: 新高1  (ID:ZsIZXeRHD0w) 投稿日時:2009年 03月 18日 00:33

湘南藤沢なら慶女より入り易いかも。

第一志望が決まっていて、滑り止めを探しているのですか?もしもそうならば、滑り止めに受けた遠い学校に通うのは辛過ぎると思います。
    いわゆる難関校の滑り止めになる私立は少ないです。例えば国公立大志望となると、合う合わないも言っていられなくなりますね。
    だから、というわけでもないのですが、そのあたりに対応するのが都立トップ校になるのでしょうね。

それと、入試のスケジュールもちゃんと考えに入れないと、あちこち遠くを受験しているうちに本命前にバテてしまいます。
    もう受験学年ですから、今の時点で遠距離でも通いたいと思う学校があるならともかく、これから遠い所を探し回るのは大変ではないですか?
    塾とか通われてないのですか?

2. 【1230993】 投稿者: もう一人の新高1  (ID:N0nX9SD5Hlo) 投稿日時:2009年 03月 19日 00:06

先日卒業式を済ませた中3の子供の母です。

以前品川女子の先生が書かれた本の中に、「遠距離通学は可能ですか?」という質問に、その先生(校長)は「距離、時間よりも混雑状況などで判断するのが良い」とのような事を書かれていました。
    わが子も遠距離通学をする予定ですが、自宅からの電車は下りでしかも早い時間なので空いているだろういうことです。
    子供は座れるだろうから、その時間を勉強や足りない睡眠時間の補充にすると言っています。まだ通っていないので、どのようになるかは定かではありませんが
    何とか頑張って欲しいところです。
    時間がかかっても、体力的に負担が少ない例もあるかもしれません。
    本命校が遠距離ならわが子のように、かなりの負担でも通い甲斐があるかも知れませんね。
    後はとにかく説明会などに実際足を運ぶことですね。「百聞は一見にしかず」です。

蛇足ですが、↑の新高1さまのいう慶應湘南藤沢高等部は地域調整枠と帰国生枠しか募集していないので、普通に都内に住んでいる人には受験資格がありません。

3. 【1232832】 投稿者: 新高1  (ID:ZsIZXeRHD0w) 投稿日時:2009年 03月 20日 13:42

あっ、そうでしたか!
    湘南藤沢は志願校として考えなかったので、良く知りませんでした。
    いい加減なことを書いてしまってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す