最終更新:

17
Comment

【1232550】帰国枠はズルイと思いますか?

投稿者: 困惑母   (ID:sFGJxQqOfP2) 投稿日時:2009年 03月 20日 09:30

新中3生の母です。
帰国高校受験板で同じ内容で板をださせていただきましたが、やはり帰国子女の以外の親御さんのご意見を聞きたく、ここにも投稿させていただきます。

約4年の海外生活、英語圏での現地校生活を経てこの夏(こちらは6月が学年度末のため)主人より一足先に母子で帰国することにしました。
受験ぎりぎりまでこちらにいると日本との学年差のため受験資格が満たせない学校があるためです。
帰国先は5年生の初めまで住んでいた所で当時小学校で一緒だった子も大多数がそのまま中学にあがっている様です。
やはり近所に住む私の母が、先日偶然私たちのお友達親子に遭遇したので、
「この夏帰国になり、2学期から一緒の中学です。よろしくお願いしますね」とにこやかに挨拶したところ
「おたくは(帰国)枠で受験が出来るので良いですね~」と言われたそうです。
その言い方に悪意が感じられと、母が電話して来ました。
帰る地域は帰国子女は少なく、いても学年1人程度です。
夏以降の塾も調べたりと帰国モードになっていましたが、子供がズルイなどと言われいじめられるのではと困惑しています。
ウチの子の受験予定校は国立、早慶付属、有名進学校で一般でも帰国でも競争率の高さではたいして変わらないと思われます。中には帰国受験での方がずっと倍率の高い学校もあります。

「海外に来れば出れでも自然に英語が話せる」というのは大きな間違いです。
子供も私も(日本にいれば)しなくて良い苦労を沢山経験し、涙もしたし、眠れぬ夜も何度もありました。
もう1度同じ4年を過ごせるか?と聞かれたら私は(多分子供も)間違いなくno!です。

こんな状況の我が家ですが子供が帰国枠を使っての受験を、一般の方はどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1232618】 投稿者: こもこ  (ID:r6MHWZsFgls) 投稿日時:2009年 03月 20日 10:38

ズルイかと聞かれれば、ズルイとは思いません。

人は人ですし。帰国枠で受ける人など山のようにいらっしゃいますし。

帰国が少なくて、いじめられるのが不安でしたら、越境とか?
    でもかえって、こどもどうしは、わーおかえりー!で終わるような。

でもきっと夏以降なんて、自分のことで精一杯だろうから、あまり心配なさらなくてもとは思います。

たとえ何かいわれても、気にしないことです。

2. 【1232622】 投稿者: 気にしない  (ID:vmUUcjFNRbQ) 投稿日時:2009年 03月 20日 10:43

以前も同じようなスレがたったと思いますが・・・
    いろいろなことを考える人がいるし、いろいろなことを言う人がいると
    思います。(たぶん、ここでも・・・)
    でも、裏口入学するわけでもあるいし、正規の入学試験で合格され、
    入学されるのですから、なんといわれようと気にしないことではないでしょうか。
    この帰国枠受験に限らず、帰国生ということでとやかく言う人はいると思いますよ。
    気にしていたら、やっていけません。
    ズルイと思われるなら、帰国枠は使わない、というわけではないのでしょう。
    ここで意見を聞いても、なんにもならないような気がするのですが。

3. 【1232795】 投稿者: 経験者として  (ID:njibzYOXKjo) 投稿日時:2009年 03月 20日 13:08

帰国枠で得することは、はっきり言ってあります。
    けれど、海外で人には言えぬ苦労をしたご褒美だと
    割り切ってはいかがですか?

「いいわね~」と言われてもよいではありませんか。
    帰国枠で受験できるのは事実なのですから・・・
    親子ともにたくましくなりましょうよ。

辛くなったら、同じく在外で苦労した仲間と時々会って旧交を温めましょう。
    そして、まわりの言葉を悪意に取ったりしないように。
    そうする事でますますへこんでいって、良い事ありませんよ。

4. 【1232815】 投稿者: どうしても  (ID:6aX1SXHhBRY) 投稿日時:2009年 03月 20日 13:28

3rdを終了して帰国し中学は帰国枠・英語受験で一貫校に入れました。
    日本での小学校の同級生の多くは高校受験を経験しています。

中3というとただでさえ子供でもなく大人でもない時期、そこに高校受験のプレッシャーが加わって来るので、難しいです。
    親世代のころの高校受験と比べて、何が目的なのか訳が分からないほどに入試のシステムも複雑化しており、勉強の本筋とは関係ない受験システムのことにもどうしても気をとられます。

そういう状況でとにかく英語が得意というだけでも攻撃の的になりやすい。
    加えて帰国枠利用となると、苦しい状態に置かれているお子さんがそのストレスのはけ口の行き場にするのも止められないような気がします。

英語をネイティブ並にあやつれる帰国生であれば、何を言われようが聞き流すとどこかで腹を据えなければなりません。
    ただ、それが高校受験時である必要はないという気はします。
    スレ主さんがおっしゃっていることはごもっともです。正しい。
    しかし、追いつめられてストレスをかかえてしまっている受験生ですと、理詰めでは納得はしてくれません。

選択肢があるならば、私なら直接受験を選びます。

5. 【1232817】 投稿者: 持たざるものの僻み  (ID:h5bbCmineGI) 投稿日時:2009年 03月 20日 13:30

帰国枠は倍率が低いからずるい、
    付属(特に早慶などの有名大学)上がりへは裏口コール、
    自己推薦、学校推薦は、一般受験組より学力が低い。

よく耳にする言葉ですが、たいていその言葉を発する人は、あまり優秀でない方であるケースが多いです。
    お子さんが小学校のときから塾に通い必死にやっても届かなかった大学に、「楽々(と見えるだけなんですけどね)」合格した人たちが妬ましいのでしょう。

東大や早慶の看板学部に現役で入ったような優秀なお子さんとその親御さんは、絶対に上記のようなことは言いませんよ。
    別に他人に迷惑をかけたり、だましたりしたわけではない、誰だって自分の持っているメリットは最大限に活かそうとするでしょう。それが「賢い選択」ということでもあります。
    持たざるものの僻みを気にしていてはキリがありません。
    そんなことを言う人を心の中で哀れんで、気にしない、気にしない。

6. 【1232849】 投稿者: へぇ  (ID:O.z4kGELlfw) 投稿日時:2009年 03月 20日 14:05

うちの子の学校は、なぜか直接受験するより、
    帰国枠のほうが格段に難しいです。
    ですから、あまり気にしないほうがいいのでは??
    うちの子の学校のケースですが
    帰国枠受験の最低条件は英検1級もしくは同程度の語学会話力だそうです。
    いろいろな学校があるかと思いますが、
    語学が特に秀でているのでなければ、直接受験を選択されるほうが、
    いいかと思いますよ。

7. 【1232889】 投稿者: 単純に  (ID:7iVjDWScxAQ) 投稿日時:2009年 03月 20日 14:54

帰国枠を私は羨ましいなと思います。
    でも、ずるいとは思いません。

お母様とお友達親子の会話を聞いたわけではないので
    想像でしかありませんが、
    社交辞令というか、挨拶の一端で発した言葉だったのではないでしょうか。
    「単に帰国枠の受験も出来ていいですね。羨ましいです。」
    というだけのことではないでしょうか。

帰国枠受験、一般受験と別の受験である以上、
    難度の問題ではなく、区別はあると思います。
    嫌ならば一般受験すればいいと思います。
    もしくは私立中高一貫の帰国子女枠で
    中学転入するのがいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す