最終更新:

17
Comment

【1232550】帰国枠はズルイと思いますか?

投稿者: 困惑母   (ID:sFGJxQqOfP2) 投稿日時:2009年 03月 20日 09:30

新中3生の母です。
帰国高校受験板で同じ内容で板をださせていただきましたが、やはり帰国子女の以外の親御さんのご意見を聞きたく、ここにも投稿させていただきます。

約4年の海外生活、英語圏での現地校生活を経てこの夏(こちらは6月が学年度末のため)主人より一足先に母子で帰国することにしました。
受験ぎりぎりまでこちらにいると日本との学年差のため受験資格が満たせない学校があるためです。
帰国先は5年生の初めまで住んでいた所で当時小学校で一緒だった子も大多数がそのまま中学にあがっている様です。
やはり近所に住む私の母が、先日偶然私たちのお友達親子に遭遇したので、
「この夏帰国になり、2学期から一緒の中学です。よろしくお願いしますね」とにこやかに挨拶したところ
「おたくは(帰国)枠で受験が出来るので良いですね~」と言われたそうです。
その言い方に悪意が感じられと、母が電話して来ました。
帰る地域は帰国子女は少なく、いても学年1人程度です。
夏以降の塾も調べたりと帰国モードになっていましたが、子供がズルイなどと言われいじめられるのではと困惑しています。
ウチの子の受験予定校は国立、早慶付属、有名進学校で一般でも帰国でも競争率の高さではたいして変わらないと思われます。中には帰国受験での方がずっと倍率の高い学校もあります。

「海外に来れば出れでも自然に英語が話せる」というのは大きな間違いです。
子供も私も(日本にいれば)しなくて良い苦労を沢山経験し、涙もしたし、眠れぬ夜も何度もありました。
もう1度同じ4年を過ごせるか?と聞かれたら私は(多分子供も)間違いなくno!です。

こんな状況の我が家ですが子供が帰国枠を使っての受験を、一般の方はどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1248068】 投稿者: 保護者です  (ID:CfqbQLNAF2s) 投稿日時:2009年 04月 04日 13:36

勘違いしてる保護者です(笑)

>↑の人みたいな勘違いもちょっとね。

>同じ帰国生の親として、保護者です様のご発言には、ひいてしまいます。

下記はある難関校のHPからの抜粋です。
    つまり本音は『帰国生は採りたくない!』
    だけどいかにも前向きに採ろうという姿勢をHPに(建前として)書いているということですか?
    やはりお上の圧力なので、嫌々帰国枠を設けいてると悟られないようにしているのでしょうか?

多様な経験や価値観を持った生徒が集まり、ひとり一人がオーケストラの楽器のようにお互いの感性・個性を生かし合い、「自ら考え、判断し、行動できる」という本校の教育目標の下に学んでいます。将来、国際的にも、また日本国内においても全国各地でリーダーとして活躍できる人材育成を目指しています。
     本校では「帰国生」をグローバル化の最も重要なものと考え、入学前に身につけた文化を広めてもらうと同時に、日本人として活躍できるように日本らしい教育をしてまいります。
     本校では、上記のような教育理念のもと、世界各国からの多様な資質の生徒を迎え入れる方法として、海外経験のある者を対象に選考を行っています。

2. 【1248727】 投稿者: 塾生の父  (ID:n8yPkhW/lsE) 投稿日時:2009年 04月 05日 08:20

昨年ある男子付属高の説明会でのことですが、
    「帰国生はグローバルな時代に多くの経験と海外の文化を持ち合わせており、その貴重な財産を活かしてもらい、高校活性化に寄与している。」というような趣旨の説明がありました。
    少なくとも 帰国生入試に肯定的だったように感じましたが、学校によってその姿勢に違いがあるのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す