最終更新:

7
Comment

【1264645】県立高校から私立へ転校を考えてます

投稿者: 高1の母です   (ID:6Ik.LSiAQWk) 投稿日時:2009年 04月 20日 18:24

中学時代、部活動に力をいれてきた娘は、高校選びも部活体験に参加して、今の高校を選びました。ところが、始まってみると、練習はだらだらしている、一生懸命な人の悪口を言う、先生の教えもあまり無いなど、あまりにも入る前の話と違い、だまされた様な気持ちです。なんとか盛り上げようと努力し、自分にもこれから変わるかもと言い聞かせてきましたが、変わりません。毎日帰ってきてから、こんなはずじゃなかったと泣いている娘を見ていられません。県立から私立への転校はこの時期可能でしょうか。始まったばかりですが、ておくれにはしたくありません。埼玉県です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1265173】 投稿者: 若葉  (ID:O2j7k7gQuz.) 投稿日時:2009年 04月 21日 09:50

そういう理由で公立から私立へというのは飛躍しすぎだと思います。

部活動に力を入れてきたとのことですが、どこまでやらせる気持ちがありますか?オリンピックやプロになるまで、と考えているのなら、私立よりはクラブチームに入れる事をお勧めします。

そもそも。上位公立高校の場合は、部活動も盛んですが目標はせいぜい県大会か全国大会です。その他の公立になると、目標はだんだん落ちています。また、私立の場合も、その種目が特に強い学校なら、世界を目指すところもあるでしょうけど、その代わり勉強は免除みたいなところがあります。その他の学校ではその他の公立とほぼ事情は同じです。

さて。私立のその種目が特に強い学校の場合。勉強は免除ということは、学力が低くても底上げして卒業させてしまうということです。もちろんその種目でずっと生きて行く?のなら別ですが、転向するとか、大学の良いところへ行きたい場合には、とてもとても不利になります。下手すると浪人の可能性もあります。

で、公立でも私立でも上位校にもしも入った場合、最初(高3の夏ぐらいまで)はみんな県大会や全国大会を目指してがんばるでしょうけど、それが終わったら受験一色になります。上位校ということは進学校ですからね。

そうした場合、部活動のために学校を変わったお嬢さんはどうなるのでしょう?浮きませんか?

2. 【1265208】 投稿者: 方向転換  (ID:omMmfdytwSQ) 投稿日時:2009年 04月 21日 10:18

部活動に打ち込み充実した学校生活を思い描き入学されたのに、
    実際は、余りに自分の描いていたものと違っていた・・・と落胆されるお嬢様。
    それを傍でご覧になるばかりで、何もしてあげられないお母様もお辛いこととお察しします。
    私立高校の編入試験は、随時という学校以外は、決まった時期に行われます。
    1番早いのが、7月(9月編入)です。
    しかし、殆どの学校が、海外・或いは国内の一家転住者となっていて、
    その縛りの無い学校や随時となっている学校は、限られる上に万年定員割れの学校もあります。
    果たして今より充実した学校生活(部活以外の全て含めて)が送れるかどうか。
    私でしたら、1年生の夏合宿位まで頑張らせて、それでも不満でしたら部活を止めさせるかな。
    多分運動部ではないかと思うのですが、校外で出来ないでしょうか?
    個人競技でしたらスクール、団体競技でしたら地域のクラブチームの様なところ。
    それが無理なら、大学で思いっきりそのスポーツに打ち込めるよう、
    今はその準備期間と言い聞かせて、趣味で細々続けながらコツコツ勉強させてしまいます。
    実は、うちの高1の子が今同じような状態です。
    一貫校なのですが、中学時代は運動部、高校では他の事をしたかったのですが、
    うちの子の学校には部活としてそれがありませんでした。
    ですから、大学で部に入れるよう個人的に習いつつ、
    丁度いいから、そろそろ勉強でもしたら、と向けて塾に行き始めました。
    心身ともに健やかに育っていく為には、文武両道が理想だとは思いますが、
    学校に自分の思う部活が無かったり、受験勉強との両立とか、
    理想どおりの学校生活を送っているお子さんばかりではないと思います。
    一番大切なのは何か、あくまでも「今充実した部活をすることなのか」を
    お嬢さんとよくお話してみたらいかがでしょうか。

3. 【1265328】 投稿者: 動いてみる  (ID:TbUF5f7xi/g) 投稿日時:2009年 04月 21日 12:32

転校して本当にできるかどうかはわからないですが、
    今のままでは100%できないことがわかっている。
    それなら、可能性をひろげようとすべきでは?
    何かをしたいときに、先の事まで見通すのは大事ですが、あまりに慎重になりすぎると、
    時期を逃してしまうこともあります。
    気持ちの面でも、高まっているときに、とにかく行動しながら考えていくことは、
    それがうまくいくかがいかないかに関わらず、今後のお子様の成長のためにも
    プラスになるのではないでしょうか。
    あの時やればよかったかな・・・とあとでいつまでもひきずするくらいなら、
    今動いて、とにかくやってみたほうがよぽどすっきりすると思います。

4. 【1265412】 投稿者: 高1の母です  (ID:AUv.8rGaQ3Q) 投稿日時:2009年 04月 21日 13:54

皆様のお言葉、とても胸に響きました。毎日毎日、こんなはずではなかったと泣いている娘を見て考えていることです。それでも部活には参加して、毎日汗を流しています。泣くことがなくなり、前向きにいける様にしていきたいです。ありがとうございます。

5. 【1265545】 投稿者: 環境転換  (ID:CfqbQLNAF2s) 投稿日時:2009年 04月 21日 16:09

今の学校がいやで仕方ない(登校に支障がでている)ということであれば、転入を受け入れてくれる学校は少数ながらあります。
    ただし、何かを求めて転校する場合は(部活が理想的なところ等)、まず転入しても希望がかなうことは皆無かと思います。なぜなら選ぶほど受け入れてくれる学校はないからです。

ご家族そろって、引越しするのであれば(転勤等)、受け入れてくれる学校の選択肢がかなり広がりますが、ご自宅から通える範囲での転入は選択枝があまりありません。通信制高校なら数はあるとおもいますが、部活のことを考えると?ですかね。

部活以外になにか楽しい(打ち込めるもの)がみつかればいいですね。

6. 【1266030】 投稿者: 高1の母です  (ID:AUv.8rGaQ3Q) 投稿日時:2009年 04月 21日 23:38

アドバイスありがとうございます。今、中学の時の先生にも相談して、娘も考えているところです。なんだかんだいっても一番すきなことなので、やめたくはないようです。前向きにいきます!

7. 【1280000】 投稿者: ささ  (ID:FkEGqwuzNwk) 投稿日時:2009年 05月 06日 00:07

お子様の辛い様子を見てるのは 親としてやるせないですよね。
    お気持ちわかります。

ただ 転校はちょっとやめたほうがいいかと 思います。
    実際に転向できたとしても そちらで 今以上に満足いかない
    と思います。 そしたら また 転校しますか?

誰でも 大満足な生活はしてません。 確かにものすごく
    悩むほど 辛いのかな・・と思います。

しかしそこを我慢してやることが どれだけ将来につながる
    経験になるかわかりません。 まだ1年生 進級して自分の
    理想の部活動に変えていくぐらいの気持ちでチャレンジしては
    どうでしょうか?
    親としてはとても辛いですが・・・ 頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す