最終更新:

19
Comment

【1293351】私立高校受験

投稿者: 20090518   (ID:GDLC/51HzUA) 投稿日時:2009年 05月 18日 08:34

今中3で不登校(いじめによる鬱で出席停止)
の娘の親です。
娘は成績はいい(普通の公立中学に通っていますが)です。
勉強はもうすぐで高校の内容に入るぐらいです
でも出席停止になるまで60日ぐらい
休んでいるので公立は無理だろうと思います
そこで、私立受験をさせようと思っていますが
うちは共働きですが低収入なので
私立に行かせてあげるだけのお金がありません
そして、担任の先生から
「お子さんは成績は飛びぬけていいので私立の特別奨学生を
受けてみてはどうでしょうか」
といわれました
私の住んでいる地域は佐賀なのですが
北海道から沖縄まで どこでもいいです
当日の成績だけで合否をしてくれる高校を探しています

また、返済する奨学金を大人になったら払うといっています
奨学金についても教えていただきたいです

皆様のお力をおかしください、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1293355】 投稿者: 20090518  (ID:GDLC/51HzUA) 投稿日時:2009年 05月 18日 08:37

付け加えさせていただきます
    娘は「気象大学校」を将来受験したいらしいです
    もし、気象大学校に進学された生徒がいらっしゃる
    私立があったら教えてください。

2. 【1293388】 投稿者: はれ  (ID:bjs.G2P8Rpk) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:04

出席停止とはどういう事ですか?
    よくインフルエンザなどの感染病で出席停止となる事がありますが、それと同じ意味ですか?しかしその場合は欠席扱いにはならないと思うのですが。
    重要視しているのは出席停止になる前に60日ほど欠席しているという点なのでしょうか。

地域は問わず…という事は寮のある学校をお探しですか?

3. 【1293484】 投稿者: ???  (ID:LAa8bV2iiIo) 投稿日時:2009年 05月 18日 10:09

>うちは共働きですが低収入なので
    >私立に行かせてあげるだけのお金がありません

なのに北海道から沖縄までどこでもいいのですか?
    私立の特別奨学生、奨学金の返済を考えているということは特待生ではないのですね。
    授業料は奨学金で賄えるにしても、入寮すれば当然のように寮費はかかりますよ。
    息子の学校は授業料よりも寮費の方が高いです。
    また、入寮生対象の夜間授業は別料金です。
    私学は修学旅行や研修旅行などの費用も公立よりもお高めです。
    そういった費用も奨学金で、とお考えなのでしょうか?
    そこまでをカバーしてくれる特別奨学金希望?
    授業料免除の特待生でも修学旅行費用や寮費は自己負担ですし。
    当然奨学金の返済も相当な金額になってしまうのでは、と思うのですが。
    あまり現実的ではないような・・・

担任の先生から特別奨学生のお話があったのなら、先生に心当たりがあるのかもしれませんし
    自宅から通学可能な私立高校を担任の先生に紹介していただくのが一番良いのではないでしょうか。
    レベルを少し落とせば返済義務のない特待生になれるのではないかと思います。

4. 【1293590】 投稿者: 相談を  (ID:S64rb5xvihQ) 投稿日時:2009年 05月 18日 11:46

先生が奨学生(あるいは特待生?)を、と言ってくださったのであれば、その先生にもっと詳しく聞いてみればよいと思います。
    進学する私立高校についても、先生のお勧めがあるかもしれません。
    いずれにしても、親元から通わないと私立の授業料の比ではないほどのお金がかかってしまいますので、全国どこでもというのは無理ではないかと思いますよ。

5. 【1293629】 投稿者: 20090518  (ID:GDLC/51HzUA) 投稿日時:2009年 05月 18日 12:19

たくさんの回答ありがとうございます
    佐賀には龍谷高校という私立の高校があり
    そこに「特別奨学生制度」というものがあります
    授業料・入学金免除、月々におこずかい的なものも
    支給される
    最初は龍谷高校特奨を受験してみてはと
    娘に言ってみたのですが
    娘は県外(誰も知っているのひとのいないところ)
    にいきたいらしいです
    ということで家から通わせられる高校は無理…みたいです
    私もできれば家から通学できる高校に言ってほしいのですが…

寮がある高校を希望します
    普通の公立にいかせてあげられる位のお金はあるので
    大丈夫…なんですかね、

高校受験の知識はあまりないので
    本当、甘い考えだったようです
    親として情けない。

学校の先生は
    「どうにかなるでしょう」と
    もう娘のことはどうでもいいようです、
    技術の先生なので、受験のこととかも
    あまりわからないといっていました

6. 【1294937】 投稿者: ??? 改め 小桜  (ID:LAa8bV2iiIo) 投稿日時:2009年 05月 19日 10:51

いじめによる不登校、つらい思いをしているのですね。
    お嬢さんの「県内の高校には進学したくない」という気持も理解できます。
    不登校でも自分で学習を進めている、賢く、しっかりしたお嬢さんですね。

現実的に考えてみます。
    特待生の採用には各校違いがあります。
    「入学金+3年間の授業料相当」「入学金+1年間の授業料」「入学金のみ」「成績により1年更新」等など様々です。
    スレ主さまの場合は「100%入試成績で選抜」「入学金+3年間の授業料相当」が必須となりますね。

しかし県外の高校に出た場合、寮費(含む食費)は月々最低でも4万。
    遠くへ行けば帰省費用も多くかかります。
    入寮に備えた生活必需品も揃えなければなりません。

ですから
     >普通の公立にいかせてあげられる位のお金はあるので
     >大丈夫…なんですかね
    大丈夫ではありません、と言うしかないように思います。

龍谷高校のHPを見ましたが、「入学金+3年間の校納金免除+奨学金給付(給付だから返済義務なし)」と破格の条件といえます。
    自宅からも通学できるのですよね。
    これ以上の好条件の学校はないと考えた方が良いでしょう。
    それでも公立高校に通うのと同じくらいの費用は必要だと考えられます。(奨学金で賄えるでしょうが)

お嬢さんの中学から龍谷高校は進学する生徒は多いのでしょうか。
    そうでないなら担任の先生のおっしゃる通り龍谷高校受験が最良な道のように思えます。
    家計の状況、県外に出た場合に発生する費用があること、お嬢さんにお話すべきです。
    賢く、自学の習慣も身に付け、将来の設計もしっかりたてられているお嬢さんですから
    現実を見つめることもできるのでは。

私の住む県では、公立は学区が撤廃されました。
    入学者選抜にも内申が関係ない「100%入学試験の結果での選抜枠」があります。
    佐賀県にそういった制度があれば
    「同じ中学の生徒がほぼゼロの公立高校」に進学することができるのですが・・・
    高校生ならば1時間半程度の通学時間は可能です。
    通学時間を学習に充てることもできます。
    もちろん定期代はかかりますが、公立高校の場合は収入により授業料の減免が受けられますよね。
    公立高校の制度は何年か毎に見直しがありますから、今春までと変わる可能性もありますよ。

最後に、気象大学校に進学実績がある学校を、ということですが
    ああいった定員が極端に少ない特殊分野の学校の場合は
    本人の努力で合格を勝ち得るもので、高校にノウハウがあるわけではありません。

7. 【1294975】 投稿者: 20090519  (ID:GDLC/51HzUA) 投稿日時:2009年 05月 19日 11:10

>7さん

わかりやすい回答ありがとうございます
    娘に話してみましたがやっぱり
    「県外がいい」といっていました
    娘はいじめをうけ、1か月ぐらい不登校になり
    3年になってから校区外の学校へ転校しました
    でもまたそこでもいじめられ
    結局鬱になってしまった という状況です
    龍谷高校は中高一貫らしく
    しかも塾に龍谷中の人もいます
    100%知り合いがいるということです
    親として、本当私のせいでいやなおもいを2度も体験させてしまった
    のですから
    高校からはいいおもいでをたくさん作らせてあげたいと思っています

今頭がぐちゃぐちゃなので
    とりあえず一つ一つ質問したいことを言わせていただきます

寮あり(女OK)で当日のテストだけで合否を判断してくれる高校をおしえてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す