最終更新:

4
Comment

【1304348】早大本庄のアルファ選抜について

投稿者: 受験生   (ID:lKqAmfjQh9k) 投稿日時:2009年 05月 26日 00:25

α選抜の結果をみると定員以上の合格者をだしているようですが、α選抜は合格後の
辞退が可能かのでしょうか?合格者数だけ見ると辞退者を想定した合格者なのかな?
と思ってしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1304430】 投稿者: たぶん  (ID:L3uyefe/WEs) 投稿日時:2009年 05月 26日 05:50

αの志願書には、出身中学校長印が必要です。
    自己推薦とはいえ校長印を押す書類なので
    辞退が可能なのかどうか
    中学側と相談する方がいいのではないでしょうか?

県立の前期入試、合格後辞退する人はあまりいないですよね?
    中学と高校の信用問題だから。

合格者が多いのは辞退を想定したものではなく、
    αの枠はだいたいこのくらい……というアバウトなもので
    最終的に一般や帰国生とあわせて入学者を確保すればいい訳だから
    学校が決めているαの合格ラインをこえている生徒であれば合格になるのではないかと思われます。

2. 【1304457】 投稿者: 第1志望  (ID:t.ofGZ2Gh/c) 投稿日時:2009年 05月 26日 07:34

今年娘がα選抜で合格し、通っています。
    α選抜の出願条件として、第1志望の者と書いてありますが、実際は、スレ主さまのおっしゃるとおり、定員以上の合格者を出していますし、学校推薦ではなく、自己推薦なので、もしかして辞退できるのか?と疑問に思い、学校説明会の折の個別相談の時に、そのことをおうかがいしました。
    お答えは、「学校推薦ではないので、入学を強制することはできません。」とのことでした。
    辞退することで、中学校や、来年度の受験生に迷惑がかかったりしないか?もおうかがいしましたが、迷惑はかからないとのこと。実際に辞退される方がどれくらいいるのかについては、わかりませんが、辞退不可能ではないと思います。
    実は、我が家の場合も、早大本庄は大変気に入った学校だったのですが、私立であることと、家からかなり遠いことを考え、α選抜の受験時には、都立高校と天秤にかけていました。
    定員より多く合格者を出すとはいえ、実質倍率男子で約3倍、女子は約5倍近いので、合格するのは難しいだろうと、チャレンジのつもりで受験したのですが、合格することが出来、親も本人もとてもうれしかったです。
    娘は、説明会や受験時に何度か通ううちに、その時考えていた都立より早大本庄に行きたいと思い始めたようで、都立は受験せず、早大本庄に行く事にしました。
    毎日2時間かけて通っていますが、とても楽しく、充実した高校生活を送る事が出来、この学校に入学できて本当に良かったと親子ともども思っています。

来年度のα選抜も同じような選考方法かどうかわかりませんが、早大本庄が気に入って、入学したいと思う学校ならば、一般入試とも兼ねて受けられますので、受験の機会が多くなったと考えて、α選抜も受験されると良いと思います。

3. 【1304560】 投稿者: あい  (ID:q2ygGtSwshA) 投稿日時:2009年 05月 26日 09:25

I選抜の話で恐縮ですが、2年程前に「第一希望に限る」という方針に変わったと聞いています。
    ですから、今年まではOKでも来年はどうか分からないと思います。
    正確な情報は学校に問い合わせた方が良いと思いますよ。
    受験頑張ってくださいね。

4. 【1305678】 投稿者: 受験生  (ID:lKqAmfjQh9k) 投稿日時:2009年 05月 27日 01:01

皆様 いろいろなご意見、情報ありがとうございます。
    この辺のことは学校に聞いてみていいものか悩んでおりましたが、第一志望さまのいううとおり思い切って学校に聞いてみようと思います。
    ただうちも都立や早実との併願を考えているのですが、本庄のアルファ合格の場合はそれらの学校の発表前に振込があるので他が合格して
    辞退できるとしても入学金などは無駄になってしまいそうですね。
    子供は本庄が気に入っているようですが、2時間以上かけての新幹線通学になるので体力と通学費が心配です・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す