最終更新:

1
Comment

【1367158】栄光と臨海

投稿者: 中1母   (ID:1TAaNEsCOys) 投稿日時:2009年 07月 15日 21:28

初めてスレ立てます。
よろしくお願い致します。

中1男子の母です。
今、自宅近くの栄光ゼミナールに通って
います。

近くに臨海セミナーが出来ました。
私は名前も知りませんでしたが、パンフレットによれば、神奈川№1との事。

1クラスあたりの人数も違うのですが、
栄光より月謝が1万円近く安い。
しかも、実績も栄光より良さそう。

でも、全てパンフレットによる情報です。

後々後悔したくないので、一般的にどちらのほうがいわゆる良い塾なのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1367253】 投稿者: 現役家庭教師  (ID:ccylG4uJiAc) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:43

塾の経験から

発表される数字が正しいものであるかどうかは、内部にいる者でも確認できません。これはどこの塾でも同じことです。本当のことを知っているのは、極一部の幹部だけでしょう。自分の校舎や近隣の校舎のことは把握できても、数十・数百校ともなれば、まったく分かりません。

塾には良いところもあれば、悪いところもあります。ご自身で何を信じるかが問題なだけです。一種の宗教と同じで、自分の信じている教室は良く見えて、疑いの目で見れば講師の叱咤激励も単なる罵声に聞こえます。

どちらにしても、「利用されたふりをして利用する」ことが大切なので、いろんな質問をぶつけてみたり、注文をだしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す