最終更新:

13
Comment

【1419213】駿台模試VS河合模試

投稿者: 名古屋母   (ID:kvAWbt3oC1Y) 投稿日時:2009年 09月 06日 18:08

名古屋在住にて、来春東京で高校受験する息子がいます。
名古屋では予備校と言えば河合塾、なので、8月に全国統一模試というものを受けさせてみたのですが、全国、という割りに受験者数が2千人ちょっとしかおらず、総合偏差値が60を切ったのに、冗談で書いた志望校の明大明治が合格率60~80%と出てびっくりしています。これってあてにあるのでしょうか?
別のスレで駿台模試について、熱く語られているようなので、詳しい方にお伺いします。駿台模試の受験者数は普通どのくらいなものでしょうか。また、最近駿台模試を受けた方で、明大明治の合格率が60~80%だった方は、偏差値がいくつぐらいなものだったのでしょうか?(明大明治を目指しているわけではないのですが、東京の家から一番近い有名校だったもので)
余りに違うようなら、9月にある駿台模試を受けさせた方がよいのか、と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1419327】 投稿者: 首都圏在住  (ID:CfdH9VfhxPg) 投稿日時:2009年 09月 06日 20:51

首都圏在住の者です。
    大学生になる娘の高校受験時に駿台模試を何度か受けました。
    河合塾でも高校受験の模試があるのですね。
    すみません、知りませんでした。。。
    首都圏では難関の高校を目指す生徒は、やはり駿台を受けると思います。
    さきほど駿台のHPを見ましたら、最大9000人の受験者、と書いてありました。
    あくまでも宣伝上のことですが。(笑)
    あと、(なんだか駿台の宣伝をしてしまうようですが)
    高校別の合格者数の一覧などもHPに出ています。
    やはり首都圏の高校がたくさん掲載されています。
    残念ながら、高校別の偏差値一覧は、ちょっとわかりませんが。
    できれば早いうちに一度受けてみられることをお勧めします。
    ttp://www.sundai-net.jp/mogi/tokuchou/index.php
    ttp://www.sundai-net.jp/mogi/pdf/pdf/nankan[削除しました]

2. 【1419431】 投稿者: 予備校事情  (ID:DFRj0OfH3jg) 投稿日時:2009年 09月 06日 22:27

河合全統を受けた子供たちもそれなりに力のある子達だと
    思います。だから、その判定はあてにしてもいいのでは?
    ただ、模試の問題はやはり駿台模試の方がレベルが高い
    ので、数学などは「高校への数学」(東京出版)レベル
    の参考書で鍛えておかないと「何これ?わかりまへ~ん。」
    ってなりますよ。ただ、高校入試の問題は駿台模試程は
    難しくありません。灘、開成は難しいけど...。
    もう、9月ですから全国入試問題集を進めたほうがいいですよ。
    僕は中3の夏休み5科2年分やりあげて、平均点90以上でし
    たが、みごとに筑駒落ちました。現在、高2の河合塾生です。

追伸:明大への特別な思い入れがないのなら、早大本庄を私立専願
       で受けた方がいいと思います。今からさらに伸びるので、
       最後まで焦らず、コツコツ積み上げましょう。赤本は早め
       にやりましょう。僕も必ず東大現役合格を果たすので。
       まあ、私立の附属というのもいいけど、海城なり日比谷なり
       巣鴨なり本郷なり桐朋なり進学校から難関国立目指すのも悪く
       ないよ。結構、いい奴多いし!頑張れ!

3. 【1419764】 投稿者: 名古屋母  (ID:kvAWbt3oC1Y) 投稿日時:2009年 09月 07日 09:43

首都圏在住様、予備校事情様
    情報有難うございました。
    駿台のHPは私も見たのですが、実際の受験者数はどうなのかな、と思いまして。
    うちの息子は、都立を第一志望にしているのですが、来年は倍率もますます上がることでしょうし、都外なのでなにかと不利なのではないかと思い、私立にもチャレンジさせたいと考えております。
    それにしてもエデュに投稿される皆さんは、レベルも志もとても高い方ばかりでうらやましいです。
    親の見るところ、息子は明大明治どころか、その2ランク下あたりがチャレンジ校になりそうな学力と思われます。
    なのに8月に受けた河合の模試で、明大明治が60~80%の合格率、と出てしまい、息子は完全に自分の実力を甘く見てしまっているようです。
    やっぱり今月の駿台の模試を受けさせてみようと思います。受けてみれば河合との違いもはっきりしますものね。
    最後に愚痴を一言・・・東京の私立高校の受験システム、分かりにくいです。

4. 【1420074】 投稿者: 名古屋母  (ID:kvAWbt3oC1Y) 投稿日時:2009年 09月 07日 13:58

ちょっと考えてみましたが、
    先に書きました通り、息子は早慶を狙えるレベルではないと思われ(8月の河合模試の3科平均偏差値57)、予備校事情様がおっしゃるように、駿台模試の方が更に難しいのであれば、中堅私立を狙うレベルの息子は駿台模試を受ける意味は無いでしょうか?V模擬やW模擬の私立模試の方が役に立つのでしょうか?(V模擬・W模擬をわざわざ東京に受けに行くのはちょっとつらいですが・・・)

5. 【1420254】 投稿者: 首都圏在住  (ID:CfdH9VfhxPg) 投稿日時:2009年 09月 07日 17:03

うちは駿台模試を受けたとはいえ、早慶を狙うレベルなんてとてもとても・・・。
    中堅私立を狙うレベルでしたが、チャレンジ目的で(力だめし)あえて難しい駿台を受けてみたまでです。(恥)
    確かに問題のレベルは相当高そうで、初めて受けた時は絶句しておりましたが、
    模試は模試、実際受験するほとんどの人は同じ感想だと思いますので
    問題の難易度に関してはあまり神経質にならなくてもいいように思います。
    関東の受験生の中で、どれぐらいのレベルなのか・・・を大まかに実感できればそれでいいのではないでしょうか?
    たかが模試のために、わざわざ東京まで出てこられる必要はないかと思います。
    名古屋で関東圏の模試を受けられるメリットとして駿台を受けられれば・・・と思いました。
    もしお子さんが、結果が思わしくない場合に落ち込むタイプでしたら、模試受験は慎重に考えられたほうがいいのかもわかりませんが、そうでなければ、力だめしにはいいのでは?と思います。
    尚、駿台予備校系列の塾に通われている生徒さんは、やはり出題傾向などに慣れていて有利な結果になるから部外者にとってはつらい結果になるかも・・・との予想の上で受験されることをおすすめします。
    頑張ってください。

6. 【1420272】 投稿者: 首都圏在住  (ID:CfdH9VfhxPg) 投稿日時:2009年 09月 07日 17:22

投稿してから、そうか、と思いました。
    スレ主さまは、東京の私立高校の受験システムについて心配されていらっしゃるのですね。
    模試の結果を持参しての事前相談などのことでしょうか?
    たしかに高校によってはそのような相談にのってくださる学校があるようですね。
    もし、受験の可能性の学校があるようでしたら、
    直接学校に電話などで聞いてみられればいかがでしょうか?
    遠方からの受験生ということであれば、
    どの模試を受けたらいいのか、など相談にのってくださるのでは?と思います。
    多くの学校が一堂に集まっての私学フェアが開かれていれば
    一度ご子息と参加されてみられたらいかがでしょうか?(遠方で大変かと思いますが)
    情報集めが大変かと思いますが、
    ネットの普及している今日です。
    大変かと思いますが頑張ってください。

7. 【1420544】 投稿者: 名古屋母  (ID:kvAWbt3oC1Y) 投稿日時:2009年 09月 07日 21:59

首都圏在住様
    いろいろご指導ありがとうございます。
    夏休みにいくつかの高校見学会に一学期の成績を持って参加してみたのですが、結局親が勧める高校は、息子にはどれ一つ気に入ってもらえずに名古屋に帰ってきてしまいました。
    また、他のスレで、併願推薦などについても読ませていただき、問い合わせもしてみましたが、行かせたいと思う併願推薦(のような制度?)のある学校は、通いにくかったり、基準が高すぎて息子には合いませんでした。
    今後しょっちゅう東京に高校を見に行けない以上、机上で受ける高校を決めざるを得ないわけで、どうしても息子の客観的な実力を把握しなければならないのです。
    つい最近まで駿台の模試を名古屋で受けられることを知らなかったため、河合の模試を受けさせてみたのですが、いろいろなスレを見ていても、駿台の偏差値が基準になっているようなので、やっぱり駿台かなあ~と思った次第です。
    ちなみに息子はたとえ零点をとっても気にしない大物です。
    ここからはまた愚痴になりますが、名古屋では東京の高校についての情報交換が全く出来ない(担任すら我々に丸投げ)ので、こうして息子の話を聞いてもらえるだけでも精神的に楽になります。もっと早くスレを立てて皆さんに伺えばよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す