最終更新:

4
Comment

【1496688】茨城県南の私立高校について

投稿者: kiki   (ID:DUHeu8n7JpI) 投稿日時:2009年 11月 07日 18:58

県立並木高校が第一志望の受験生の親です。
本人は毎日受験勉強に取り組んでいるようですが、県の統一テストでの偏差値では一番良くて58。56、57あたりをうろうろしている状態です。内申がとても良いという訳でもありません。並木高校の募集は来年で終わってしまう為、高倍率が考えられ、これは滑止めの私立も真剣に考えておいた方が良いかもしれないと思う今日この頃です。
 もし残念な結果になった場合、決して安くはない学費その他諸々を3年間支払っていかなければならないので、悔いのない学校生活を送れる学校を見極めたいと思います。
 現在、滑止めとしては東洋大牛久と常総学院を考えていますが、勉学指導・いじめ対策などについて、それぞれの学校の在校生、卒業生、保護者の方々のご意見等をお聞きしたいと思いスレを立てさせていただきました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1635436】 投稿者: 後悔の保護者  (ID:DPVtVb.ZO5w) 投稿日時:2010年 02月 25日 23:49

娘が県立に失敗して、常総特待Ⅰ類に進学しました。
    今言えることはひとつ。そこを目指して進学するのか、県立に失敗して進学するのか、それはとてもとても大きなことだということです。
     リベンジ成功・落ちた県立より偏差値が上がる子もいます。でもそれはひと握り・・・ だいたいの子がコンプレックスを抱えて、厳しくてとんちんかんな校則に縛られ、少しずつ違う方向に行ってしまう・・そんな気がします。これを言ったら終わりかもしれませんが、やっぱり落ちた子の集まりなんだなぁ・・こういうところが敗因だったのだろうなぁ・・と感じる事件もたくさんありました。先生達も土一のことを「田舎の進学校」なんて平気で言いますし。生徒を盛り上げようとしてくれているのかもしれませんが、みんなどんどんしらけていったそうです。だってそこに入れなかったわけですから。ますます憧れがつのるそうです。
     くだらないいじめはたくさんあります。常総の場合、上のクラスになればなるほど多いです。数人が中退しています。それでも先生は全然気づいていません。いじめている本人達も自分の幼稚さを自覚していません。
     勉強は、信じられない授業時間ゆえ、みんなつぶれていきます。入学後最初の模試では土一を抜いたりするのに、1年生の最後の頃にはハッキリと差をつけられます。課題の量のむちゃくちゃさに、勉強が「作業」になってしまうからです。時間数=がんばり度、なんて古臭い。そして「英語軽視」です。理数に強い子は優秀の論理。希望の大学に行ける子なんて、Ⅰ類でも少数です。当然です。

そんな常総生の口癖。「東洋は楽しそうだなぁ~ みんな歩きながら笑ってるもんね」

県立合格目指して、がんばってください!

2. 【1635442】 投稿者: 後悔の保護者  (ID:DPVtVb.ZO5w) 投稿日時:2010年 02月 25日 23:52

娘が県立に失敗して、常総特待Ⅰ類に進学しました。
    今言えることはひとつ。そこを目指して進学するのか、県立に失敗して進学するのか、それはとてもとても大きなことだということです。
     リベンジ成功・落ちた県立より偏差値が上がる子もいます。でもそれはひと握り・・・ だいたいの子がコンプレックスを抱えて、厳しくてとんちんかんな校則に縛られ、少しずつ違う方向に行ってしまう・・そんな気がします。これを言ったら終わりかもしれませんが、やっぱり落ちた子の集まりなんだなぁ・・こういうところが敗因だったのだろうなぁ・・と感じる事件もたくさんありました。先生達も土一のことを「田舎の進学校」なんて平気で言いますし。生徒を盛り上げようとしてくれているのかもしれませんが、みんなどんどんしらけていったそうです。だってそこに入れなかったわけですから。ますます憧れがつのるそうです。
     くだらないいじめはたくさんあります。常総の場合、上のクラスになればなるほど多いです。それでも先生は全然気づいていません。いじめている本人達も自分の幼稚さを自覚していません。
     勉強は、信じられない授業時間ゆえ、みんなつぶれていきます。入学後最初の模試では土一を抜いたりするのに、1年生の最後の頃にはハッキリと差をつけられます。課題の量のむちゃくちゃさに、勉強が「作業」になってしまうからです。時間数=がんばり度、なんて古臭い。そして、この時代に「英語軽視」です。理数に強い子が優秀、の論理だから。ですから、希望の大学に行ける子なんてⅠ類でも少数です。当然です。

そんな常総生の口癖。「東洋は楽しそうだなぁ~ みんな歩きながら笑ってるもんね」

県立合格目指して、がんばってください!

3. 【1635472】 投稿者: とおりすがり  (ID:bV4hskYTpzg) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:18

部外者ですが、うちの近所では土浦日大高校を受ける子が多いです。割と自由な校風らしいですよ。
    国公立を狙うクラスと、日大に進学するクラスがあるそうです。

4. 【1638972】 投稿者: kiki  (ID:REr8BGk3Tr6) 投稿日時:2010年 02月 28日 12:53

後悔の保護者さま

貴重なご意見をありがとうございました。

昨年常総学院の保護者の方からお話を伺う機会がありました。
    なんだか生徒さんも先生方も大変そうですね。

人それぞれ相性等もあると思います。
    厳しく指導してくれなくてはお勉強ができないお子様には良い学校なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す