最終更新:

10
Comment

【1569544】教えて下さい。 信頼度の高い模試について

投稿者: 新米   (ID:LCfvQVee8jo) 投稿日時:2010年 01月 12日 11:09

こんにちは。
23区内在住の中1男子の母です。

息子は栄光ゼミナールに通っています。
定期的にある栄光の模試では偏差値70辺りをとっています。

でも、パイが栄光なので、どこまでこの偏差値を信じてよいのか
分かりません。

外部生でも受けられる信頼度の高い模試はありますでしょうか?

私自身は中学受験して私立の中高一貫校でしたので、
高校受験に関しての知識が皆無です。

息子は公立上位校を狙っています。
夢としては医師になりたいそうです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1571407】 投稿者: 新米  (ID:xO9A06Puhy.) 投稿日時:2010年 01月 13日 21:40

中三母さま、中二父さま
    レス、ありがとうございました。

中三母様のおっしゃるように来年度は学校めぐりをしたいと思っていますが、中学の部活が毎日あり、土・日も試合が多いため、
    思うように日にちをあわせられないのが現状です。

部活の顧問が厳しく、一日でも休むとかなり嫌味を言われてしまうそうで、息子は休むのを本当に嫌がります。
    中二ともなれば、部活では核になる学年なので、さらに休みにくくなりそうです。

その辺り、皆様はどう両立させているのでしょうか?

Z会の説明会、チェックして是非参加してみたいと思います。

中二父様の教えてくださったVもぎ・Wもぎも調べてみます。

公立高校からでも医大は目指せるとの事、少し安心しました。
    医療現場で不適応はありえますね。
    息子は小さい頃に手術・入院経験が数回あり、現在も年に2回ほど通院していますので、その辺りは何もなかった子よりは理解できているとは思いますが、家系に医者がいないので本当に遠い夢のように感じています。

私立高校で大学の医学部に入りやすい高校はご存知でしょうか?
    思いつくのは、日大・独協なのですが・・・
    慶応や開成は確実に無理だと思います。

息子はいわゆる努力型で、天才型ではないんです。
    ウサギと亀で言えばまさに亀タイプです。

私からすれば医師を希望する息子は、ウサギに競争を挑む亀のように思えてなりません。
    もちろんこんな事は息子には言いませんし、息子の夢が叶えばとは思っています。

すみません。最後は愚痴ですね。

2. 【1571912】 投稿者: 中二父  (ID:o4k2NAh9kek) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:02

スレ主様
    外出先から入力してます。
    <私立高校で医学部に入りやすい学校>
    難しい質問と思います(つまり、あまり良い選択が無い)。僕以外にも情報を求められるほうがいいと思います。
    付属の医大にほぼ100%進学できるのは、川崎医大付属高(倉敷、全寮制)だけではないかと思います。
    都内近郊では、仰るように日大、獨協のほか、東海、東邦、慶応などの付属高校に、医学部進学枠があるようで
    すが、学年あたり10名以下だったりして、一般に狭き門です。
    東邦大付属東邦(千葉)は、70%理系、医進者多、付属大医学部に推薦枠あり、としているので、選択肢にあがる
    かもしれません。ただし、都立上位の滑り止めのポジションではなく、なかなか難関です。

蛇足ですが、「亀型」けっこうじゃないですか。僕は、真面目に粘り強く取り組む医師が好きです。

3. 【1615279】 投稿者: こんにちは、、  (ID:CXKE5nD8OE6) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:23

どちらの医学部でもよいのであれば、、、聖マリアンナ医大は
    比較的たくさんの高校に指定校推薦の募集を出しているようですよ。各学校1名ずつ位ですが、、中堅の進学校でも募集を出しています。独協はわかりませんが、日大は医学部に行くにしても、学内でかなり上位にいないと難しいようです。日大はお勉強というより、楽しい学校のイメージが強いです。私立では巣鴨が医学部進学率が高いようですね。お友達のお子さんが行かれていますが、それ程厳しくないし、しっかり教育してほしい方にはお勧めなのかもしれません。好き嫌いはあるようですが、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す