最終更新:

32
Comment

【1658690】難関高校受験について教えてください

投稿者: 受験生   (ID:WzBztY63tBQ) 投稿日時:2010年 03月 14日 17:27

初めてこの掲示板には書き込ませていただきます。
私は、福岡に住んでおります中学生(現在中1、今年四月から中2)
のものです。
最近、高校受験について本気で考えるようになり、結果友人2人と高校受験に向け勉強をスタートさせました。
第一志望校は久留米大附設高校です。
そこで、こちらの過去のスレッドをたくさん読ませていただきましたが、
久留米大附設のような全国でも難関の高校を目指すのであれば、塾に通いなさいという意見が多いようです。
ですが私の両親の考えからすると塾に行かなくても自分で頑張って勉強すれば塾に行く必要はない。
自分で勉強のできない奴が塾に通うんだと言っており塾には行かせてくれません。
ですので、塾には通わず自宅で独学で勉強しようと思っています。
そしてその覚悟もできました。
ですが、どのようにして勉強したら良いかがわからないのです。
なので、現在は中学チャートの英数を購入し先取り学習を進めています。
もうそろそろ中三範囲までが終わるので、そこからどのようにして独自の難しい問題に対応できる力をつけることが知りたいです。
そのための勉強法や参考書(できれば具体的に名前まで)教えていただきたいと思います。
生意気ですがどうかよろしくお願いします。
文章が下手な上、長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1658704】 投稿者: YK  (ID:kbZ8FgTKCuM) 投稿日時:2010年 03月 14日 17:43

はじめまして、下にスレを立てているものです
    現在中2で新中3になります
    久留米大附設高校・・聞いたこともないので調べてみましたが
    高校ではやけに偏差値が高いものの
    大学になると偏差値50代という
    関東でいう大東亜帝国レベルだとおもいます(大学Eランク)
    はっきり言って、中学で苦労してまで行く学校なのかと言ったらそうではないと思います
    大学で外部受験するんだったら進学実績もいいですしオススメはできます
    ただ、大学受験がないから行きたいとか思ってるんだったらあなたが思ってるような学校ではないと思います。

あとは、難関校を受験するなら塾は行った方がいいですよ、ライバルと切磋琢磨しないと意味もないですし自分の現在位置が分かります。

一流、二流大学の附属に行きたいなら全校生徒の50%しか進学できないらしいですけど早稲田佐賀とかオススメですよ

あまり九州の高校について知らないので思ったことだけしか考えてないですが、勉強頑張ってください。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

上記サイトで久留米大学と東京のなんでもいいですが亜細亜大学とかと比較してみてください、同じレベルですし亜細亜大学は世の中ではEランクといわれています。

2. 【1658730】 投稿者: 受験生  (ID:WzBztY63tBQ) 投稿日時:2010年 03月 14日 18:08

YKさん親切なレスありがとうございます。
    YKさんには久留米大学について心配していただいていますが、
    私としては久留米大附設に入学しても久留米大に進学するつもりはなく、
    東京大学など最低でも旧帝国大学に進学したいと考えています。
    又、塾に行った方がいいというご意見をいただきましたが、
    塾に通うことはほぼ無理で、通えても春期講習や夏期講習になってしまうと思います。
    ので、自宅学習での勉強法等教えていただけるとうれしいです。
    どんな些細な意見でもよろしいので、またレスお願いします。

3. 【1658798】 投稿者: 福岡在住  (ID:epFr86qVRn6) 投稿日時:2010年 03月 14日 19:22

失礼ですが、市内公立中ですか?今学年でどのくらいの成績ですか、失礼ですが。

4. 【1658818】 投稿者: KY様に びっくり!  (ID:WOXGW8THSrM) 投稿日時:2010年 03月 14日 19:35

まちがえました YK様でしたね 失礼。
    それにしても 久留米大附属を聞いた事もないとは!
    慶応以上 ラサール以下ってポジションですよ、ラサールなら聞いた事が有りますよね?
    福岡県よりもっと東京からは遠い鹿児島の学校ですが。
    私は九州ではなく関西人ですが 当然知っていました。
    中学時代に旧帝大受験を狙える高校を視野に入れて受験勉強していれば 
    必ず行き当たる名前なのですが‥
    中高大のエスカレータ式学校に行ってたのかな?
    それとも欧米の高校にいってらした方なのかな~?
    そう言えば 受験の知識についても少しピントが外れているような‥ まあいいか。

さてスレ主さま、結論から言えば 無理とは言いませんが非常に困難です。
    確かに独習でも思考力や読解力 つまり「実力」は身に付くはずです。
    しかし残念ながら受験はテクニック論という面があります、
    実力だけで勝てるとは限りません。
    野球で言えばアマチュアならスラッガーでも プロでは変化球に付いていけないと
    1軍に上がれない様に(日ハムの中田君なんかがそうですね)独特の目利きが必要になります。
    すると親御様が その様におっしゃっているのは
    (1)御自身が天才で テクニック論など必要としなかった 
    (2)どこまでスレ主さまが本気か試している と言った事ではないでしょうか? 

どちらにしても担任の先生に相談して味方になってもらって 
    先生から親御様に話して貰っては如何ですか? その方が確実ですし、
    もう2年生なら受験勉強の方法論で 試行錯誤している時間は無いですよ。

5. 【1658823】 投稿者: 九州地方公立高校受験板がいいと思う  (ID:bV4hskYTpzg) 投稿日時:2010年 03月 14日 19:41

YKさん、適当な事言わないで!
    久留米大附設というと、進学校で、すごい難関ですよ。関東在住の私でも知ってます。

スレ主さん、こちらよりも、九州の人がよく見ている板の方が、適切なレスが付くと思いますよ。ここは首都圏の人がほとんどだと思います。
    九州地方国私立高校受験板は機能してないようなので、訪問者の多い、九州地方公立高校受験板でツリーを立ててみてはどうでしょうか。(高校受験>公立高校受験 地域別>九州地方公立高校受験)
    公立高校板と言っても、私立高校についてのツリーも立ってますからOKじゃないでしょうかね。

6. 【1658824】 投稿者: 国立高校に行く人  (ID:hfThFn8ySAY) 投稿日時:2010年 03月 14日 19:41

はじめまして。
    今年から東京の国立高校に進学が決まっているものです。
    久留米大はかなり偏差値が高くて難しいですよね。駿台の偏差値だと首都圏を除くとトップのようですし。
    勉強の仕方ですが中三の範囲が一通り終わっている前提でアドバイスさせていただくと

数学・・・・高校への数学 レベルアップ演習 東京出版(問題集)
    中堅私立向けですが実際いろいろな学校で出た問題を扱っているので小手調べになると思います。また解説も丁寧だし分野ごとに分かれている点でもおススメです。これが完璧になったらスタンダード、ハイレベルと難しいもの(同じシリーズ)にしていったらいいと思います。

国語・・・・出口の現代文 東進ブックス(問題集)
    高校受験用と大学受験用が出ているので間違えないように。国語の解き方が理論的に書かれているのでおススメ。一番下のレベルから買って順々にレベルを上げていくのがいいかと思います。
    また、参考書も出ているようです。

理科・・・・理科の完成 数学研究社(問題集)
    問題演習におススメ。苦手分野の補強にも。

理社の参考書は文英堂の「発展的学習」シリーズがいいと思います。詳しすぎるほど詳しいですがここに出でいない知識は受験でできなくても差はつきません。(みんなできないので)

それから問題演習でおススメなのは「全国高校入試問題正解」です。理社は全部やるのがおススメ。間違えたところを1つずつ拾っていくと確実に成績が伸びます。(私は駿台模試で社会C→A、理科B→Aになり、どちらも100位以内に入りました)

長くなりましたがこんな感じです。ほかにも気になったことがあったら聞いてください。

7. 【1658828】 投稿者: ゴクウ  (ID:0GqseIswwxM) 投稿日時:2010年 03月 14日 19:45

久留米大附設は、ホリエモンの母校として話題になりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す