最終更新:

12
Comment

【171916】東京への転勤

投稿者: 転勤族の妻   (ID:HnBVG45d0cw) 投稿日時:2005年 09月 15日 17:36

主人の転勤で『とてつもない田舎』に住んでおります。
現在公立中学2年の息子がおりますが、(主人も私も実家が東京なので)受験は東京でさせるつもりで準備して参りました。
当初の予定では、卒業まではこちらの中学に在籍し、受験は都内の私立と決めておりましたが、
どうやら年内には東京に転勤になりそうなのです。

これは願ったりかなったりの喜ばしいことではあるのですが、
こちらの学校では真面目で勤勉な友人も多く、非常に満足していただけに、
転校させることへの不安が生じています。

そこで、引越し先にどの地域を選んだら良いか、こちらでアドバイスいただけたらと思い書き込みさせていただきました。
(東京出身とは言え、もう10年余り東京を離れておりますのですっかり浦島太郎になっています・・・)

現在候補に考えているのは、国分寺市・小金井市・三鷹市・武蔵野市・調布市(沿線で言うと中央線・京王線)です。
これは、比較的実家に近く私たち夫婦も土地勘があるということと、
息子の志望校や主人の職場にも通いやすいということからの選択です。
これらの地域で、教育熱心な学区、逆に公立中が荒れているなどの情報がありましたらお教えいただきたいと存じます。

また、大手進学塾でお勧めの校舎などありましたら、あわせて情報をお寄せいただけると嬉しいです。
例えばwアカではどちらの校舎を選んだらよいのか・・など、悩んでしまいます。
ちなみに、第一志望校は偏差値でいうと早慶の次ぐらいの私立難関校です。
また、東京に転校できるのなら都立受験も視野に入れたいと思いますので、都立でも2番手校あたりを目指したいと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174969】 投稿者: 埼玉  (ID:VtoycWVktpQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 17:35

> 慶応志木は少し遠いので大変かもしれません。(2時間弱かかるかもしれません)

吉祥寺から志木駅は、朝なら1時間足らずです。
    新宿・池袋経由と、西国分寺から武蔵野線で行くルートがあり、どちらも時間はほぼ同じでしょう。

志木駅には、立教新座もあります。 

2. 【175341】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:EPZVIvHOz1.) 投稿日時:2005年 09月 21日 01:14

学院OB さん
    埼玉 さん
    -------------------------------------------------------
    情報ありがとうございます。

吉祥寺から学院まで、自転車でも通えるほど近いとは知りませんでした。
    また、吉祥寺から志木へも、朝はそんなに速く行けるとは思いませんでした。
    大昔、武蔵野線を利用していた時期があるのですが、今は本数も増えて便利になったのですね。
    さらに、バス路線なども調べればもっと選択肢が広がりますね。
    恐るべし!首都圏の交通網!

ただ、学院や慶応志木となると・・・
    現在の息子の駿台偏差値から言ってキビシイものがあります。
    勿論、望みは高く持っていてほしいのですが・・・。

結局、これまでの皆様からいただいた情報・アドバイスから考えるに、
    「第一志望校に近いところ」という視点から選ぶと、最寄り駅は武蔵境・三鷹・調布あたりになります。
    でも、(受験校をハッキリ決めたわけではありませんが)チャレンジ校含め、併願のどの学校に転んでも便利なのは
    吉祥寺ということになりそうです。
    息子は運動部の部活もしているので、塾はなるべく自転車で通えるところがベターなので、
    塾の選択肢が多いというのも吉祥寺の魅力です。

都立に関しては内申が未知数なので何とも言えませんが、吉祥寺から井の頭線1本で通える都立国際が気になっています。
    逆に、国高(実は私の母校です)や国分寺高校(実は弟の母校です)は駅から遠いので
    中央線でも立川寄りの方が通いやすいですが。。。

尤も、住む場所を選べる状況にある今だからこそ、通勤通学に便利で・環境が良く・教育熱心な・・・
    などと欲張りな要求ばかり出してしまうのですが、
    もしも住む場所が決められていたとしたら、通学時間ばかりにここまで拘ることはできないのですよね〜。

ともあれ・・・
    皆様には、『転居先選び』のみならず『受験校選び』のヒントまで、たくさんの情報をいただきました。
    本当にありがとうございました。

3. 【177818】 投稿者: こんな方法も  (ID:/aItXtJTIFQ) 投稿日時:2005年 09月 24日 10:57

最近は 自校式の入試になり 都立も 復活がみえてきました 国際の英語は 今年のmxtvの解答番組で 上智の英語の入試を もしたものと 聞いたおぼえがあります がんばって下さい

4. 【178369】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:0rfuW1D1O1Q) 投稿日時:2005年 09月 25日 17:54

こんな方法も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    情報ありがとうございます。
    国際高校の英語の課顧問、早速HPからダウンロードしました。

都立高校の今後の躍進、期待したいです!
    (その前に息子には内申が取れるよう頑張ってもらわないと・・。)

5. 【178399】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:0rfuW1D1O1Q) 投稿日時:2005年 09月 25日 18:35

連続投稿スミマセン。

↑に書いた
    > 国際高校の英語の課顧問、早速HPからダウンロードしました。

は、『ダウンロードしてみます。』の誤りです。

それで、今、早速過去問のダウンロードをしようと思って国際高校のHPに行って見たら、
    影も形もなくなってしまっているではありませんか〜!
    「過去問題を必要なかたは本校までお問い合わせください」といったような記述はありましたが、ほんの1週間前には公開されていた17年度の過去問題は一体どこに行ってしまったのでしょうか・・・。
    (その時は表紙だけ印刷したんですが、プリンタの調子が悪かったので後日ダウンードしようと思っていて、「こんな方法も」さんの投稿を見るまで忘れていたのです・・・)

とりあえず、今現在、過去問はHP上で公開されていないようなので、この点だけは訂正させていただきます。

申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す