最終更新:

2
Comment

【1727269】臨海セミナーと湘南ゼミナール

投稿者: 中学3年の保護者   (ID:xrMAx33B3bU) 投稿日時:2010年 05月 14日 06:40

教えてください!
臨海セミナーと湘南ゼミナールのそれぞれの特徴は?

夏期講習も中3になると、かなりの日数になるみたいですが、部活と
宿題と夏期講習と自分で行う受験勉強をこなすことできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1727710】 投稿者: 経験者  (ID:nEoJjIQacCw) 投稿日時:2010年 05月 14日 13:23

湘南は公立に強い。臨海は私立という感想を持っています。
    息子は臨海にお世話になり、今は第一希望だった私立高校に通っています。

臨海では、部活で授業に遅れた場合に、授業後に補習をしてくれたり、
    試合で模試を受けられなかった場合は後日、受けさせてくれました。
    駿台などの外部の模試に関しても同様で、合格率や順位なども当日に受けた生徒と
    同じように分析してくれました。また中学の定期試験前は、
    中学別の問題を直前に集中的に出題してくれます。
    面倒見は良かったですよ。上位クラスになると、3年から少し遠くの
    校舎に通うことになります。

湘南は過去の公立校の問題を徹底的に分析して、
    問題慣れするには適しているようです。中学のテスト対策も
    良いようです。公立が第一志望なら、湘南の方が良いかもしれません。

公立、私立のどちらに力を入れているかは、
    両校の難関校の実績としても現れているのではないでしょうか?
    開成、国立クラスになるとドッコイで、
    合格者数は十数名(複数校合格者を一人として数えたら数名)
    なのではないでしょうか。

2. 【1729894】 投稿者: だんごむし  (ID:iLAkqjxlKow) 投稿日時:2010年 05月 16日 07:12

湘ゼミは公立高校、そして公立大学へ進学希望の生徒さんが多く通われて
    いると聞きました。
    最近は公立志向の影響で湘ゼミに通う生徒が多くなってますね。
    うちの場合は生徒数の多さで圧倒されて、
    比較的人気が落ちる臨海に
    通わせてます。結果的に、補習をよくやってくれるので、授業料の割にはお得?
    教室の雰囲気を良く確かめて決めてください。
    塾講師によってもかなり差があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す