最終更新:

21
Comment

【173874】桐蔭高校について

投稿者: 匿名   (ID:EXCT2xFadCw) 投稿日時:2005年 09月 18日 23:21

桐蔭のスレに書くべきなのかもしれないのですが敢えて新スレをたたさせていただきます。
桐蔭高校には理数科と普通科があるのですが、偏差値では理数科>普通科なのですが
理数科は偏差値が高い優秀な生徒が行く進学用のコースなのか、単に文系・理系として
分けているのかどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【250791】 投稿者: とん  (ID:/7nzlGnehp6) 投稿日時:2005年 12月 18日 23:02

理数推薦にごだわらなくとも。

「ご参考までに」さんが言われているように、桐蔭の場合、ごそっと合格者が抜けていきます。ので補欠合格(一般入試で)もごそっとあります。

推薦入試および一般入試合格者も、3月上旬に試験があります。この試験によってクラスわけがされるようです。(←この試験が重要です)

この試験がよければ、たとえば普通科推薦合格者であっても電話が自宅にかかってきて、理数科にどうぞということが。。。。
    かなりの人数の方にお声がかかってきているようですよ。(←お声がかかったということは真に理数科でもやっていけるということになると思いますよ。推薦で理数合格というのが一番あぶないと思いますよ。)

ということで、今回?から「理数科普通科併願」という文言が加わったのではないでしょうか。桐蔭の中学部入試でとっている方法と同じですよね。(←優秀な人材をキープしておくということ。中学受験は一般入試が3回あるので。←そうゆう意味で高校は推薦と一般で2回。)
    とりあえず、理数科合格ラインに達していなくても、普通科合格にしておいて、人材をキープしておくんでしょうね。

ですので、「理数科普通科併願」で申し込んでおくのが賢明でしょうね。

優秀であっても「普通科」という人は、普通科のクラスに数名かならずいます。(理数科は嫌だ。勉強が大変だから。という方です。でも優秀なんですよ。)
    部活ができなからという人もいますが、理数科で頭脳優秀かつ部活も活発という人も多いです。こつこつと机に向かって自宅学習ができる人でしたら理数科+部活、大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、
    桐蔭は定期試験が4回あります(1回の試験は13、4科目あります)。赤点は30点、1回の試験で赤点が3個以上あると呼び出しです。呼び出し3回で退学ですよ。赤点3つ以上という人は、毎回20人くらいいるようです。詳細は不明ですが。
    その他、退学・留年という条件はいくつかあるようですが、上記はそのひとつです。
    とにかく、桐蔭は自分がしっかりしなければどんどん落ちこぼれていきます。先生からは救いの手はさしのべてくれません。そうゆう学校です。

2. 【250809】 投稿者: 世間しらずな父親  (ID:eZvtUvA6jWg) 投稿日時:2005年 12月 18日 23:28

とんさん

すいません、横から割り込むようなのですがお聞きしたくて
    成績が下がると下位クラスに変わると聞きましたが、赤点での呼び出しはどのクラスでも
    あるのでしょうか。

また3回というのは在学中(3年間)でですか、それとも各学年ごとでしょうか。
    以前から桐蔭は退学者が多いと聞いたことがあるのですがさまざまな
    条件が多いということでしょうか??

3. 【250857】 投稿者: とん  (ID:/7nzlGnehp6) 投稿日時:2005年 12月 19日 00:45

入学時に生徒に配られるペーパー(桐蔭の学業評価に関するもの)には上記の退学については明記されていません。
    確か、2月頃に行われる到達点テストというのがあって、到達点テストに合格しないと進級できない旨が記載されていたような気がします。

>赤点での呼び出しはどのクラスでもあるのでしょうか。
    クラスに関係なくです。(←努力せず人間は去れという考え方なのかな?)

>また3回というのは在学中(3年間)でですか、それとも各学年ごとでしょうか。
    おそらく在学中だと思うのですが。

いずれにしても、ちゃんと明記されているのは、最初に述べた事項だけだと思います。

呼び出しは、評価委員会?のような会議があって、そこで呼び出す生徒を決めるようです。
    その基準が先に述べたもののようです。ですので、赤点3つでも呼び出されない人(スポーツが全国クラスとか)のいるかもしれません。(←これは全くの推測です。)

>以前から桐蔭は退学者が多いと聞いたことがあるのですが
    全く手取り足取りということはありませんから、退学者が多くて当たり前でしょうね。
    これは高校だけではなく、中学部でも同じようですよ。

テストはそれほど難しいというものではありませんが、各試験科目、数人は赤点がいますね。
    普通に試験勉強すれば赤点を取ることはないと思うのですが。。。。
    まぁ、何も勉強しないで試験に臨むとか。勉強きらいだけど桐蔭入っちゃったという人たちかな。

4. 【251408】 投稿者: 世間しらずな父親  (ID:eZvtUvA6jWg) 投稿日時:2005年 12月 19日 22:02

とんさんありがとうございます。
    またスレ主さん横入りのような真似をお許し下さい。

受験という大変な思いを過ごした子供にこれからの3年間
    あるレベル以上をキープし続けることを求めることがはたして良いのか
    その覚悟が子供にあるのか。

確かに高校は義務教育ではなく、双方に選択の自由があります。
    双方の考えが一致すれば何の問題もないでしょうが、高校3年間の成長過程を考えると
    子供がどのように変わっていくのか想像することは難しいことです。

また、親として心配することはできても乗り越えるのは子供です。
    どんな選択をしてもそれを応援することしかできないのかもしれませんね。

5. 【1613536】 投稿者: 今年の桐蔭高校合格生  (ID:DGtvypm3lMc) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:24

桐蔭高校は普通科で偏差値66を必要としていて理数科で偏差値71を必要なりますつまり、、普通科でも、理数科でも、かなり難しいです。さらに、、実質倍率が高い高校です。とくに数学の入試問題は、難しいですが、、、、国語の入試問題は簡単です。英語は普通です。数学は早稲田大学高校ぐらいの難しさなので、かなりの対策が必要です。理数科の最低合格点は7割弱で、普通科の最低合格点は6割弱です。死ぬ気になって、勉強しないと難しいでしょう。

6. 【1624209】 投稿者: 桐蔭父  (ID:0PKwkEEPz9I) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:55

今年、内進で息子が理数科に合格しました。担任の先生曰く、やはり理数科と普通科では全体的に「勉強しようというムードにかなり差がある」ので、やはり理数科に進むべきだと諭されておりました。英語の最上位クラスに普通科の方がいらっしゃるのは「帰国子女」ではないですか。中学部男子ではSE(スーパーイングリッシュ)というクラスがあって、そこは帰国子女が多かったですから。でも理数科にいけるかいけないかは数学の出来不出来が大きく影響するようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す