最終更新:

11
Comment

【194451】国際基督教高校 進学先

投稿者: はなこ   (ID:zYCuqUatgj2) 投稿日時:2005年 10月 14日 07:57

国際基督教高校の進学先を詳しくご存知の方に、御教え願えるとありがたいのですが、
手元にある学校案内では、昨年度は国公立医学部はいなかったように思います。
大変すばらしい学校と友人から聞き、子供もとても惹かれているのですが
子供には小児科医になりたいという夢があり、そことの兼ね合いで考えあぐねている次第です。
昨年が、たまたま医学部進学希望者が少なかったのでしょうか。
それとも、文系の学部に進学するのに適した学校と考えるべきなのでしょうか。
アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【194464】 投稿者: OG  (ID:27XvkHAUqnM) 投稿日時:2005年 10月 14日 08:16

かなり前の卒業生です。
    推薦で群馬大学医学部入学した同級生がいました。
    確かに文系が多い印象派ありますが、
    数学はきっちり習熟度別でしたし(4クラスに分かれていました)
    理科の科目も、いい先生がいましたよ。
    目標をしっかり持っていれば、問題ないと思います。

そもそも、数からいうと圧倒的に私立>国公立大学の学校です。
    私はそれを、英語に特化した帰国生に引っ張られた結果だと思っていますが
    どうなんでしょうね。
    (英語はそこそこに勉強し、国語の科目と社会の科目だけやればいいので。)
    早慶上智、またはICUへの推薦狙いが多い同級生の中で国公立を目指すというのは、
    うーん、ちょっと孤独な感じがしないでもないですが、
    「人それぞれ」の学校なので、本当に、人それぞれです。

ただ、たとえば都立トップ高などに行ったほうが、
    国公立狙いの同級生も多くいるでしょうから、
    雰囲気は違ってくるのかなという気はします。

もっと新鮮なレスがつくといいですね、ごめんなさい。

それにしても小児科医志望なんて素敵ですね!
    人生経験も必要な職業なので、いろいろなバックグラウンドを持った
    生徒のいるICUHSも、おもしろいかもしれませんね。

余談ですが系列大学(ICU)を卒業後、あらためて医大に入る人もいます。
    本当に進路は人それぞれだと思います。

それから些細なことですが、校名について。
    国際基督教大学(ICU)のもとに創設された高校なので、
    国際基督教大学高校(ICUHS)が正式名称です。
    「附属」もつかないし(附属高じゃないから当たり前なのですが)、
    不思議な名前ですよね(笑)。

2. 【194468】 投稿者: チャンス  (ID:fgLxowW7oGY) 投稿日時:2005年 10月 14日 08:35

ICUから医学部ってなんか結びつかないです。
    文系に強い学校でしょう。違ったらごめんなさい。
    医学部志望と決まっているなら、進学校を選ぶべきかと・・・。
    附属校的な雰囲気の学校で、医学部に向けて勉強続けるのって
    きついと思う。進学校なら同じような子沢山いるでしょうし。

英語の授業は楽しいらしいですよ。自由で素敵な学校ですよね。

3. 【194629】 投稿者: たろう  (ID:zmMrGR3mKVM) 投稿日時:2005年 10月 14日 11:53

小児科医になりたいのなら、まず医学部進学ですね。
    医学部への進学実績の高い高校を研究しましょう。

大学は私立でもOKでしょうか?地方でも国公立に拘りますか?
    高校によって、進学先に強い・弱いのカラーあるので、研究は必須です。

医学部のある大学の附属というコースもあります。
    慶応、日大、東海大など、それぞれ複数の附属高から医学部に強い、弱いなど特色があります。

公立トップ高なら、概ね上位1割でないと国公立は難しそうです。
    新興私立の特進コースなら、私立の医学部であれば、以外と実績が出てます。

一番の近道は、実績からして中高一貫の進学校なのですが、高授ですよね。
    国立高校か、高入のある私立進学校をお薦めします。

附属校からの医学部受験は余程の意思と努力が要求されます。
    同じ道を目指す仲間が近くにいるということが、一番の環境だと思います。

4. 【194798】 投稿者: はなこ  (ID:rakORk7j.iU) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:32

皆様、早速のレス、本当にありがとうございます。
    学校の名前を間違えて申し訳ありません。
    お恥ずかしい限りです。

いろいろとアドバイス下さりありがとうございます。
    うちの子供は、海外と日本を行き来しているので、
    国際基督教大学高校は門戸を大きく広げてくださっていること、
    似たような境遇のお子さんが多くいることで、非常に魅力的です。
    これまで、入学と卒業の国が一致したことがないので、
    せめて人並みに、普通に皆と入学して卒業させてやりたいという親心もあります。

しかし、現状としては、かなり自覚的でないと難しいようですね。
    本人は日本の大学に行くつもりで、国語も数学もがんばっているのですが
    みちを探していかないと、難しいですね。
    果たして、国公立で入れるところがあるのかどうか・・・これから調べてみます。

また、何か、お気づきの点、またアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

5. 【194870】 投稿者: OG  (ID:Cu.vXrQ8sYA) 投稿日時:2005年 10月 14日 17:22

一つだけ補足しますね。

この学校は名前の示す通り、ICUの附属高校ではありません。
    私のときには、上位25%が推薦の資格を得ることができました。
    その中に、外部受験をしたり他大学の推薦資格を申し込む人がいれば、
    その分は繰り上がっていきます。

ですので、進学校とくくっていいと思います。
    はなこさんのお子さんは、学年はわかりませんが、
    帰国生の枠で受験されるようですね。
    個別の入学前相談にのってもらえると思います。
    進学先も含めて、ぜひ一度学校にご連絡の上、
    相談に足を運ばれてはいかがでしょうか。

医学部への進学は、私はあくまでも一つの進路ととらえていますが、
    「受験」の観点で考えた場合、この学校がどの程度不利になるのか、
    正直に申しましてよくわかりません。
    学校から、ぜひ直接、医学部進学のための環境が整っているのか、
    あるいはいないのか、お尋ねになるといいと思います。

個人的には(父が医者です)、偏差値で輪切りされた人が自動的に医学部に行くような
    ことには反対です。
    豊かな人生経験は、きっと職業に就いてときに活きてくると思います。

甘いかもしれませんが、私見でした。

6. 【195300】 投稿者: はなこ  (ID:LUrm8QBoG1w) 投稿日時:2005年 10月 15日 00:06

OG様ありがとうございました。

この子は、兄弟に持病のある者がおり、その子が何度もお医者様に助けられるところを目にしてきました。
    一度は、意識がない状態を見て、ただ、ただ泣いていた時もあります。
    小児科医になりたいというのは、そのような経験が影響しているのかもしれません。
    親としては、その大変さを思うと複雑な気持ちもいたします。
    しかし、本当にそのことが単なる夢ではなく、目標になった時には、
    何とか努力すれば叶う位置に、できるならいさせてやりたいと思っています。
    今度帰国したら、学校に出向き、正直にお話して、学校の方のお話を伺ってこようと思います。
    それが、一番現実的なような気がします。

本当に、ありがとうございました。

7. 【198673】 投稿者: がんばれ  (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2005年 10月 18日 12:19

私もOGさんのレスの「偏差値で輪切りされた人が自動的に医学部に行くような ことには反対です」に賛成です。
    日本のお医者さんの多くはどこか冷たくて機械的で好きではありません。アメリカのようなシステムがあればもっと医者の資質も変わってくると思います。

はなこさんのお子さんのような強い信念があるお子さんはきっと素晴らしいお医者様になれるでしょう、頑張れ〜!!

本題、国際基督、本当によい学校ですよね、子供たちは活き活きしてる。人間形成にはもってこいの環境が整っていると思います。あそこで医学部に向けて頑張れればいいな〜と思いますが実際は疑問があります。塾の見解では無理とのことでした、もし国際基督でがんばりたいと言うのであれば国際基督に通いながら医学部志望専門の予備校に通いなさいといわれました。←これもひとつの手ですがお子さんが忙しくなっちゃいますよね、せっかく国際基督に入ったのに自由なスクールライフが楽しめない。

日本の医学部を狙う学校はそれこそしっかり管理され高校1年から目標にむけてまっしぐら!。最初から医学部にはいるぞーおっー!!みたいな意気込みの中ではじまります。
    でも、そうしなくちゃ気力が続かない、頑張らなくちゃ合格できません。全体がそんな意気込みがあるからこそどんどんレベルも上がってくるそうです。国際基督とは正反対ですね。
    人格的に成長できるかどうかはわからないけど確実に医学の道へ進みたいなら医学部に強い学校をお薦めします。付属も考えました(東海や日大、東邦など)が医学部に於いてはそれほどメリットがあるとは思えません。それに、付属ということで多くのお子さんがのんびりしてしまいがちな高校もありますので要注意。
     すみません、もし付属のご父兄のみなさんが見ていたら気分を害すると思いますが、あくまでも医学部進学を目指すということについてのレスですのでご容赦ください。 

息子も医学部志望、アメリカで頑張って帰国してから日本で頑張ってとにかく忙しい毎日、親の仕事の都合で振り回してすまないな、、、と思うこともあります。どんなに眠くても自分で決めたことだからと電車に飛び乗り塾に通う姿に涙がでます。だから応援してあげたい!  そうおもいながら日々暮らしています。 ところが、私立の医学部の学費を見て唖然、一軒家買えちゃう(泣)。今以上に頑張らせて国立目指して頑張れと尻を叩くなんてできないしなんとか学費を捻出しなくちゃ、一般庶民にはキツイです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す