最終更新:

48
Comment

【23417】塾選びで悩んでいます

投稿者: りんご   (ID:zKjXn7uQCqQ) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:45

現在中学一年生の男子の母親です。
本人は早慶ねらいでどうしても附属がいいみたいなのです。
学校の勉強は苦労してはいないみたいなのですが、模擬試験などを受ける機会があり受けたところ思ったほど良くなかったのです。
やはり塾に行かなければいけないかと考えています。
市進学院、早稲アカ、進学舎などありますが、どこにしようかと分からない状態です。
教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【24147】 投稿者: 某塾英語担当  (ID:CmwlTe2skqg) 投稿日時:2005年 01月 26日 17:07

レスがないのも寂しいので、一応私見を述べさせていただきます。

基本的に、早慶付属校を狙っていく場合に、学校の勉強だけで対応するのは
    困難だといえます。また、高校受験の場合には、適切な問題集などがない、
    という潜在的な問題があるため(特に英語)、自宅学習も難しいでしょう。
    従って、進学塾へ通うことは必要だといえます。
    また、各塾のカリキュラムは、早いところだと中学2年のうちに、中学校で
    学ぶべき内容をすべて終えてしまうところもありますので、通うなら今の
    うち、というのが正直なところです。

さて、本題のどの塾がよいか、ということですが、どこの塾に通っていなけ
    れば早慶に受からないというものでもないし、早慶に受かるにはどこかの塾に
    通わなければならない、ということもありませんから、あくまで塾の先生が
    信頼できるところ、というのを選択するべきでしょう。そういう意味では、
    通える範囲の塾を実際に見学・体験していただき決定するべきものだと思います。

一般論で言えば、早慶の合格者は早稲田アカデミーに一日の長があるのは事実
    ですが、それ以外の大手塾(市進・栄光など)も、早慶の合格者は多数出て
    いますので、これらの中からお子様自身でよいと思った塾に通えばよいと思います。
    特に早稲田アカデミーには「独特の雰囲気」というのがあると思いますから、
    お子さんにあうかどうか、実感してから決めるべきだと思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/ms-mac/

2. 【24576】 投稿者: りんご  (ID:zKjXn7uQCqQ) 投稿日時:2005年 01月 27日 11:42

お返事ありがとうございます。
    さっそく子供に話をしたところやっぱり塾に行って頑張るか。と話していました。
    何ヶ所か体験させてみます。
    ただ、市進は授業見学しかできないと聞きました。
    実際に自分が授業に参加しないで見ているだけで分かるものでしょうか?
    今入塾するよりも春期講習からの方がいいのでしょうか?
    また教えていただければ嬉しいです。
    周りでは3年生がじわじわと合否の知らせをもらってきているようですね。

3. 【24835】 投稿者: 多摩地区  (ID:ldyxM7E.L/Y) 投稿日時:2005年 01月 27日 20:14

りんご さんへ:

あげられている塾を考えると、我が家と同じく多摩地区に在住と推察します。
    我が家の近所にもこの3つの塾がありますよ。
    そして我が家も早慶志望の中1男子がおり、早稲アカに通っています。

入塾時期ですが、現在ですとすでに1年生の総復習の段階に入っている塾が多いと思います。そして時期的に今は入塾テストと入塾説明会をやっていることが多い(サピと早稲アカはやってます)ですので、一度この3つの塾の入塾テストと説明会を受けられてみてはいかがですか?3月から新学年度がスタートするので、それまでにいろいろな塾に当たってみるのもいいかと思います。市進は体験は不可ということでしたら、春季講習にまずは参加してみるのもいいかもしれないですね。

模試も受けられたということですが駿台でしょうか?
    駿台は難しい模試のようですから、現段階の結果はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?ましてや、まだ塾に通っていらっしゃらないわけですから。これからの頑張りでどうにでもなる気がします。お互い頑張りましょうね。

4. 【26746】 投稿者: 去年の受験生  (ID:p.CWjnil83Q) 投稿日時:2005年 01月 30日 16:59

こんにちは^^
    私はKO女子一年生でちょうど去年の今頃、受験をいたしました。
    私は埼玉在住で栄光ゼミナールに通っていましたが、
    学校の友達の大半は元早稲アカ生です。
    やはり、早慶は早稲アカが強いみたいです。

5. 【30045】 投稿者: りんご  (ID:zKjXn7uQCqQ) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:40

いろいろとお返事ありがとうございます。
    やはり塾に行かないと厳しいですね。最近はなんだかだらだらしている子を見るとイライラしてしまいます。
    塾に行っている子はみんな頑張ってやっているのにこんなので大丈夫?・。まだ中1なんて思っていては厳しいですよね。
    早稲アカは何だかあまりいい評判を聞かないのですよね。
    中央線沿線は何校かありますがどこがいいか教えていただけますか?
    先生の異動が頻繁と聞きました。どうなのでしょうか?
    自分でも確認したところ実際の話は塾からは聞けませんでしたので教えていただければ参考になります。
    春期講習の前に新学期が始まっていますよね。春期に復習はしていただけるものなのでしょうか?

6. 【30781】 投稿者: 多摩地区  (ID:AJATOTrrbQg) 投稿日時:2005年 02月 05日 02:20

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾に行っている子はみんな頑張ってやっているのにこんなので大丈夫?・。

(ー'‘ー;)どうでしょう、、、塾に行ってるから頑張ってるとは言い切れないと思いますよ。やっぱり、まだまだ1年だし・・・という感じはあるとは思います。ただ、やってる子はやってるという感じですね。特に上位クラスはかなり頑張って勉強している(させられている?)のは確かです。

> 中央線沿線は何校かありますがどこがいいか教えていただけますか?

ごめんなさい。我が家は私鉄沿線の教室に通っているので詳しいことはわかりませんが、早慶志望なんですよね?だったら国分寺校舎はいかがですか?国分寺校舎は3年9月からの必勝早慶コースの拠点校舎になってますから、あまりハズレはないのではないかしら?でも、これはあくまでも私の憶測なので、やはり一度足を運ばれて実際に校舎の先生方の雰囲気を見られた方がいいかと思います。今だと無料で入塾テストを実施してますし、その時間に親は入塾説明会もやっているようですからいいと思いますよ。

> 先生の異動が頻繁と聞きました。どうなのでしょうか?

そうですか?息子の校舎では、この1年間に先生の異動はありませんでしたよ。ただ先日の保護者会では、新学期に向けて多少の移動はあるかもしれません、ということでした。新校舎開校もありますし、これは仕方ないかと思います。が、4月からの担当が1年間の担当になりますともおっしゃっていましたので途中で異動はないのではないでしょうか。

> 春期講習の前に新学期が始まっていますよね。春期に復習はしていただけるものなのでしょうか?

まだ細かいカリキュラム表はいただいていないのでわかりませんが、今までの感じからすると、おそらく春季の前半(3月中の4日間)は2年生の春季講習まで(要は3月の1ヶ月間)にやったことの復習だと思います。そして後半(4月の4日間)が春季明けからの範囲をサラッとやるのではないかと思います。りんごさんが書かれている復習の範囲が1年生の復習ということであるならば、まさに今1年生の総復習をすでにやっているので春季講習ではたぶんやらないのではないかと思います。

ご存知だとは思いますが、春季講習前の3月21日に「超難関チャレンジテスト」という無料テストがあります。これは入塾テストとは違うのですが入塾テストも兼ねていて、このテストの結果で春季講習のクラスと通常授業のクラスを決定するようですので受けられてみるといいと思います。ちなみにこの難チャレは、開成、国立、早慶志望の塾生はほぼ全員受けます。なので早慶志望であるなら、受けてみるといいかもしれませんね。

7. 【33113】 投稿者: 高1母  (ID:nMmVd1QkQf2) 投稿日時:2005年 02月 08日 00:08

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    去年の受験生の母です。
    うちは中学準備講座から早稲田アカデミーに通っていました。
    当初あまり深く考えていなかったのですが、一緒に学ぶお子さんは早慶志望を早くから意識していたようでした。
    また先生方も何かにつけて、そういう路線を意識させていらっしゃるようで、
    息子も高校受験をまだ意識していなかったのですが、気付くと早慶については良く情報を得ていました。
    塾の雰囲気はやはり体育会系、お子さんによっては合わない場合もあるかもしれませんね。
    ただ息子の塾仲間では途中で他塾に移った方はいませんでした。
    他塾からの転塾は多かったですよ。
    やはり早慶に強いですから、受験期になった頃も結構転塾してきました。
    息子は中二からは特訓クラスでしたので、早慶まっしぐら、という環境でした。
    ただ中三になってから、いろいろ悩むようになり、国公立を考え始めました。
    結果としては第1志望に合格し、私立も早慶附属の高校に合格しました。
    うちの息子はのんびりしているタイプなのですが、早稲田アカデミーは体育会系でスパルタでしたので
    良い意味で追い立てられていたのかもしれません。
    特に英語のやり方は息子には大変合っていたようで大変得意教科になり、そのお蔭で難関高校合格も果たせたと思います。
    ただ、国公立でしたら、サピックスだな、と感じました。
    りんごさんは今のところ早慶という事ですが、五教科の勉強をしておく事は決して無駄ではないと思います。

> 早稲アカは何だかあまりいい評判を聞かないのですよね。

そうですね。やはりクセがありますし、校舎や先生によって差があります。
    また合宿もうちの息子にとっては悪評でした。

> 中央線沿線は何校かありますがどこがいいか教えていただけますか?

私も国分寺校が良いように思いますが、これもやはり実際体験され、先生やまた塾生の様子をご覧になると良いと思います。

> 先生の異動が頻繁と聞きました。どうなのでしょうか?

多いです。うちは英語は良かったのですが、数学は何人も替わりました。大変素晴らしい先生がいらして、その先生の時に随分数学が伸びたのですが、数カ月で違う先生になってしまい、かなりショックでした。
    その後も何回か替わりました。三年になってからの途中で急に数学の先生が辞めた事もあり不信感でいっぱいでした。
    また国語もやはり異動があり先生の交替がありました。
    エリートや必勝クラスの先生は良い先生が多かったですが校舎の先生はかなり当たり外れがあったと思います。

> 春期講習の前に新学期が始まっていますよね。春期に復習はしていただけるものなのでしょうか?

途中入塾の生徒さんに対してのフォローは丁寧にやって下さるようでした。
    面倒見は良いと思いますがこれも校舎や先生によって、という感じです。
    うちの息子の校舎は総じて良かったと思いますが、いろんな校舎に友人が通っていたので
    話を聞いてみると随分違うな、と感じました。友人の中には不満を感じている方も多いです。
    掲示板にあまり詳しい事まで書き込めないのですが、やはり塾は実際に体験授業を受けたり話し合いをしっかりしてより良い選択をするべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す